【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は、現在ドコモとソフトバンクの機種を持っています。

ともに、通販で購入したため、電話番号が住んでいる地域内で割り当てられている番号とは異なるようです。
ここでお聞きしたいのですが、この場合どの様なデメリットが発生するでしょうか。

今住んでいる地域をA、現在もっている携帯を契約した地域をCとして考えたいと思います。
通常、最寄りのショップで契約すれば同じ地域内の各社で管理しているAの番号帯が割り当てられると思いますが、通販で購入したため通販の会社があるCの地域の番号帯になってしまいました。

この場合、相手が私に電話をかける場合、日本中どこにいてもC地域に一度かかり私のところに着信が来るということでしょうか。

私として思いついたのは、大きな地震や災害時がC地域で起きた場合、A地域に問題がなくても私だけが不都合などはありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

総務省からの電話番号割り当ては、携帯電話会社毎に割り振られておりました

その携帯電話会社は、各地域毎に会社がありました。
NTTドコモ(中央)やNTTドコモ関西、NTTドコモ東海などなど
現在でも、その名残が残っているので、各地域に割り振られているとか言われております。
でも、現在では携帯電話会社が全国を同じ1社で行っています(auは除く)
よって、現在はNTTドコモやKDDI、ソフトバンクモバイルのように割り振られております

よって、利用者にとっては、ほぼ関係ありません
現在では、東京地域の店舗で購入しても、関西地域だった番号が発番される可能性もあります。
その逆もあります
ちなみに、私が新しく番号を発番しようと思い、関東契約で関東の店で発番したら、旧関西地域の番号だったってことはあります。

関西地域だろうと関東地域だろうと、現在では関係ありません

もちろん、横浜発信で、旧関西契約で新宿にいるなら、そのまま新宿の人につながります。
関西を経由はしません

ただ、NTTドコモであった東京地域契約の一部の人のみつながらないって通信障害があった場合は除きます
その場合は、その特定地域契約者のみの一部の人のみがつながらなくなりました
これは、非常に珍しいケースで通常ではありませんので

障害や通信規制などがあるなら、その地域内にいる人のみが規制にかかったり、障害でつながらなくなります
例えば、あなたが、旧東京と旧関西と旧東北の3つをもっていて、規制がかかるなら、3つとも同時に規制がかかります。通信障害があるなら、3つともすべてになります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、C地域というのは関東で、今私が持っているドコモの番号は3つありますが2つは関東、1はA地区の番号です。
A地区の番号は旧体制の時代に購入したものです。
関東の番号は2つのうち1つは通販で購入したもので、通販の所在地も関東圏内です。
もう、1つはソフトバンク(関東の番号)からドコモへMNPをした後、いたずら電話が絶えないために、ドコモの番号を発番してもらいました。
去年の6月6日のドコモの障害ですが、実は2つのうちの1つの番号が該当しA地区にいても障害がありました。
他社も含めほかの電話からかけると
「おかけになった電話は大変込み合ってかかりません」
のガイダンスが流れました。
また、このとき端末は「圏外」が表示され続け、電波表示が復帰しても電話の表示に「大変込み合っています」の表示が出ました。
この様な状況から、今でも端末が通信するときは、割り当てされている地域に接続されているのではとも考えてしまいます。
他の人の回答でもありますが、ダイレクトに接続されるのであれば、情報だけを取りに行くのでしょうか。
これなら、理解ができるのですが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはアナログ時代の交換器の仕組みで、第一地域、第二地域、等が有って

それぞれで料金が異なった時代の話です。
デジタルになり、全国一律料金になった頃からこういう接続は無くなっています。

この回答への補足

去年の6月6日のドコモの交換機による通信障害があったと思いますが、これは関東甲信越地域で使用されている一部の番号帯の人が日本全国どこにいても障害が発生するとのことでしたが、交換機レベルで故障した場合、私の契約状況で同じことが起きれば、あり得る話でしょうか。

• 0

心配されているような不都合は起こりません。

携帯電話は、通話していないときでも常に基地局を探していて、自分の居場所を最寄の基地局に知らせています。携帯電話会社側のシステムでは、その情報を元にあなたの携帯が今どこにいるかを把握しているので、そこにダイレクトに接続しに行きます。
    • 0

ありません。

あくまでも番号は固体判別の番号です。
一番近くの電波から受発信されます。
    • 0