プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぷららというプロバイダのホスト地域割り当て表というサイトを見るとぷららのfqndには都道府県までの情報しか書かれていないことがわかるのですが、ipアドレスからの地域検索みたいなサイトだと市まで出てきます。ipアドレスだけで市まで分かるということはfqndだけでも市まで分かるはずですよね?
しかし、何度ホスト地域割り当て表とfqndを眺めてもやはり都道府県までの情報しか書かれていません。なぜ地域検索サイトでは市まで出てきたのですか??
そもそもぷららのfqndには自分の見方が間違えているだけで市までの情報が書かれているのですか?

あと、その地域を表す部分は自分の住所なんですか?それとも使ってるwifiがある地域ですか?
例えば出かけた先のwifiを使った場合そのwifiの地域が出るのですか?

A 回答 (6件)

>貼ったurl見てもらえていないことがわかったんで


見た上で書いてるんだが何言ってるんだろう
ホントめんどくさいクソ質問者だね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確認する気もないと書いてあったので。
見た上だったならすみませんでした。ただ面倒な自分が悪いです。
面倒な質問に付き合わせてしまいすみませんでした。

お礼日時:2018/09/11 00:20

>半永久と言ってる方とこの弁護士の方、どちらが信憑性が高いのかなと思いまして。


知らない。はじめの質問と大きくずれてるし確認する気もなし。

>どちらが信憑性が高い
そんなのあなたの気持ち次第ですよ。
そのページの記述:1票
半永久と言う人:1票
として
私がどちらかに1票投じたって2:1になるだけです。

各プロバイダがどういう保存の仕方してるかなんて
誰かなら必ず知ってるというわけでもないでしょ。
何なら貴方が全社に尋ねまわればいい。
もっとも正確に回答してくれるとは限りませんけどね。

人の言うことの信頼性なんてその程度のものですよ。
法律で決められたことなら一応守ってるでしょうけどね。
だいたいが、あなた質問者さんが「そんなこと本当かウソか」わかったところでどうなるんです?
実際のところ何の役にも立たないでしょ?
せっかく回答したってこれだもんな。そりゃ何度も同じ質問繰り返したって
回答つかないわな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貼ったurl見てもらえていないことがわかったんで回答してもらわなくていいですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/10 23:56

>、ipアドレスからの地域検索みたいなサイトだと市まで出てきます。



そのサイトの信頼性は、100%なんですか?
あと、そのサイトは、独自情報で市なりを表示しているってことはないのですよね?

>ipアドレスだけで市まで分かるということはfqndだけでも市まで分かるはずですよね?

NTTぷららが市まで分かるように振り分けしているなら、分かる。でも一般に非公開とかなら、分からなかったりする。

>なぜ地域検索サイトでは市まで出てきたのですか??

その地域検索サイトに聞いて下さい。

>その地域を表す部分は自分の住所なんですか?

そのサイトってものが不明なんだから、何か他人には一切不明。

>それとも使ってるwifiがある地域ですか?
例えば出かけた先のwifiを使った場合そのwifiの地域が出るのですか?

Wi-Fiとは、無線LANに関する登録商標である。Wi-Fi Allianceによって、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。
これが、本来の言葉の意味。
地域を表す名称ではなく、物のブランドなんだから地域なんてないんだよ。
無線LANなんて、アクセスポイントから、電波が届いて数十mも届けばよい方。海外なら、もっと高出力のものもありますけども。
公衆無線LANも同様。
ルータから、インターネットに接続するのに、何で接続しているのか?ってなるけども、FTTHやCATVやADSLなりWiMAXだったりするけども
専用線もあるけども、専用線は、割高だから、利用していないと思われるけどね。

>この弁護士の方がおっしゃられている情報は正しいでしょうか?

一般の人がそんなこと分かりませんよ。
そもそも、嘘を記載していないと思われる。嘘を記載するメリットはありませんから。
そもそも、分からないなら、あなたが弁護士に依頼して、情報開示を求めてはいかがですか?

>プロバイダはアクセスログを半永久に残していると言う方もいるのですがどちらが正しいでしょうか?

https://kandato.jp/term/%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bf …
"経由プロバイダは各社の社内基準でログ保存期間を決めていますが,外部には公表されていません。"
外部に公開していないってことは、外部の人は分からない。

約十数年前の某携帯電話会社の中の人は、契約者情報なり買増の履歴は、十数年以上の会社が出来てからあるぞ~とかいっていたけどね。
実際は、各携帯電話会社とも新規契約のときには、数十年程度は、契約者情報があるぞ~とかそんな旨のことを新規契約のときの書類とかに記載していたり、店員に言われることがあるんですよね。未払いはないよね?あっても分かるぞ~ってね。これって、過去の契約者情報があるって意味なんだよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

.〇〇.〇〇.ap.plala.or.jp
↑回線 ↑都道府県
を表す数字
ぷららのfqndはこのようになっていて
例えば数字の部分が01.01ならば
回線→光回線、地域→北海道
みたいに分かる表があるんですが、どう見ても市の情報の部分が書かれていません。

独自情報とは?
<どこどこjp>というサイトです。

上のFqndの地域を表す〇〇の部分はどこの地域を表しているのか?ということです。
自宅でwifiを使っていたときと出かけた先のwifiを使っていた時で〇〇の地域部分は変わるのか?ということです。

この弁護士の方は期間をはっきり言っている一方で半永久という方もいる。どちらが信憑性がたかいのですか?

契約者情報ではなくアクセスログの保存期間です。

お礼日時:2018/09/10 23:25

引用URL先のは「用語集」の1つにすぎず「弁護士が書いたもの」との関連すら不明なのに


「本当か?」などと訊かれたって知らんがな。

逆に問うけど疑う余地があるならまずそれを示しなさいよ。
そしたらそういう観点で違う言い方が出来るかも知れない

「本当か?」ってはじめの質問と直接むすびついてないじゃんか

あなたの頭の中ではあっちこっち飛んでいろんなこと考えてるんだろうけど
人に伝えるにはそのままじゃ無理ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半永久と言ってる方とこの弁護士の方、どちらが信憑性が高いのかなと思いまして。
大手ほど客が多くログが膨大になるため出来るだけ保存期間を短くしたいのですか?

お礼日時:2018/09/10 23:27

>この弁護士の方がおっしゃられている情報


って簡単に言うけど

どこにあってどこを指してるのかわからないな。探せって?いやぁ
弁護士?が言ってるなら本当なんじゃない。こんな場で弁護士がウソつかないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://kandato.jp/term/%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bf …
このurlです。さっきのについてませんでした?

お礼日時:2018/09/10 20:20

>fqndだけでも市まで分かるはずですよね?


FQNDにそう記述ってかそういうようにぷららが決めたならそうです。
けど
FQNDに市まで書かなきゃいけないとかいう決まりもないんでぷららの勝手です。
あんまり細かく設定しちゃうと変更したときにめんどくさいから
無意味に細かく設定しないんじゃない知らんけど

>なぜ地域検索サイトでは市まで出てきたのですか??
知らない
JEPNIC にそこまで登録されててwhois でそこまで出るんじゃないの知らんけど

>あと、その地域を表す部分は自分の住所なんですか?
自分って誰?住所?「サーバが住んでるところ」ってこと?意味わかんない

>例えば出かけた先のwifiを使った場合そのwifiの地域が出るのですか?
Wi-Fi 親機はサーバからそこそこ離れた場所にたくさん設置されるから違うでしょうね知らんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この弁護士の方がおっしゃられている情報は正しいでしょうか?
https://kandato.jp/term/%e3%83%ad%e3%82%b0%e4%bf …
プロバイダはアクセスログを半永久に残していると言う方もいるのですがどちらが正しいでしょうか?

お礼日時:2018/09/10 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!