プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板に書き込んだ相手を特定するには、開示請求しか方法はありませんか?

・掲示板の運営が知り合いで特定出来る
・開示請求を行うが、相手に通知(開示して良いかの任意書)を届けなくても特定出来る

上記のような方法は可能かということ、上記以外で特定出来る方法はありませんか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 開示請求の方法ですが、まず、相手方に郵送で開示請求の書類が行くと聞きました。(開示しても可能か、どうか)

    この手順を行わずとも開示できるのは、事件性のある場合のみですか?誹謗中傷の場合はどうなのでしょうか?

      補足日時:2024/02/08 11:53

A 回答 (4件)

相手の特定は開示請求以外では出来ません。


ただし掲示板が自分がレンタルしている掲示板か、自分がレンタルしているサーバーにある場合はプロキシサーバー等を中継してなければ、相手のIPアドレスが判るので、それによりプロバイダ又は携帯会社が判ります。
IPアドレス、投稿時刻、投稿内容を添えて接続元のサポートページの迷惑行為通報のフォームか接続元へのメールで連絡すれば、
接続元が投稿者に警告して誹謗中傷を辞めさせてくれる可能性があります。
辞めなくても繰り返し通報したら、利用停止や契約解除になる可能性が高いです。
ても開示請求しない限り相手の情報は教えて貰えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!感謝いたします。

お礼日時:2024/02/09 10:02

電気通信事業法という法律があり、掲示板の運営者もこの法令の制限を受けます。



第四条 電気通信事業者の取扱中に係る通信の秘密は、侵してはならない。
2 電気通信事業に従事する者は、在職中電気通信事業者の取扱中に係る通信に関して知り得た他人の秘密を守らなければならない。その職を退いた後においても、同様とする。

簡単に言えば、知り得たことは他人に漏らすな、墓の中まで持っていけということです。
第四条に書いてあるということは、それだけ重要ということです。

知り合いだからといって、開示すれば電気通信事業法違反で検挙対象となります。

掲示板の運営者がIPアドレス以外の情報を持っているのであれば開示請求の手続きをとって、相手先が開示に同意したらプロバイダが情報を開示します。
※IPアドレスだけでは、どこの誰とわからないですが、特定の通信に該当するので取り扱いは最新の注意を払ってください。

ここで相手が開示を拒否したら、裁判所で仮処分の申し立てを行うことになり、訴訟など相当の理由があれば裁判所が開示命令を出してくれます。

繰り返しますが、知り合いだから教えて!は相手を前科者とする迷惑かけますので絶対やめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が行うわけではなく、気になったので聞かせていただきました。ご心配おかけしてしまい失礼しました。

お礼日時:2024/02/08 11:52

>(許可せずとも開示できるような)開示請求が成立する場合はありますか?



あり得ます。それも掲示板の運営者の判断になります。
特に犯罪にかかわるような書き込みで警察から問い合わせがあったら開示するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。事件性のある場合は、即開示なのですね。よくある掲示板の誹謗中傷レベルだと如何でしょうか?必ず郵送手続きを行いますか?

お礼日時:2024/02/08 11:54

合法的には開示請求しかありません。



「掲示板の運営が知り合いで特定出来る」なんてことができれば個人情報保護法違反でしょう。

また開示請求の手続きなしに開示するということをする掲示板なんか誰も書き込みません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!開示請求は、相手方に開示して良いかの書類が届くとのことですが、それが届けずに(許可せずとも開示できるような)開示請求が成立する場合はありますか?

お礼日時:2024/02/08 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A