アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳男性、職業は公務員です。今から20年ほど前、小学校二年生のときに親の仕事の都合でドイツに滞在していたことがあり、現地で近くに住んでいた一つ年上の女の子が初恋の相手でした。
当時は日本人同士ということで家族ぐるみの付き合いがあり、親同士は帰国後も時々連絡をとっているのですが、住んでいる場所が東京と九州で離れたこともあり、自分は初恋の人とは帰国後は連絡をとっていません。

しかし、来月、自分に九州出張が舞い込み、その初恋の相手に思い付きで連絡をとってみたら、夜に二人で食事をすることになりました。

初恋のことは当時から親にはばれていており、最近も親同士で連絡をとったあとに「○○ちゃん(初恋の人の名前)、まだいいお相手いないみたいよ~。あんた、どう?」とからかわれたことがあったので、恋人等はいない可能性が高く、正直、よい展開を期待しまっています。

しかし、当時、小学校三年生だった初恋の相手は、二年生の自分は、そういう意味での関心はなかったと思いますし、かなりむしのよい期待を抱いて、恥ずかしい思いをするのではないかという懸念もしています。

大袈裟ですが、再会にあたっての心構えをご教授ください。

A 回答 (4件)

初恋との久し振りの再会。

ワクワクして期待もしてしまう気持ち良く分かります!
再会にあたっての心構え。
(1)過剰な期待は禁物、昔知ってるイメージと多少の食い違いもあります。
悪い意味で言ってるのではなく、昔と変わらない部分も再会すればすぐに感じることが出来るでしょう。
でも知らない部分も当たり前の様にあります。これはあなたの受け止め方で随分変わります。
外見も違う場合もあります。これもあなたの受け止め方で随分変わります。
再会で嬉しく楽しいのは共有出来る昔の話し、お互いの成長ぶりの確認。
以外と昔仲が良いと大人になっても気が合う部分も多いです。
(2)気軽な気持ちで。
結構久々だとさすがに緊張します。照れますし、再会して20分もしないうちに心が小学生の時代に戻ってしまいます
思い込み過ぎるとギクシャクした感じになりますよ!
(3)あまり遠慮した話し方もどーかと。
以外に普通に会話が楽しめます!お互いの記憶の一致が嬉しく思えます。
遠慮し過ぎると相手も遠慮してしまいます。
(4)あくまでも自然な雰囲気で!
カッコ付けても仕方ないです!昔のままので!
自分も疲れてしまうし、相手も違和感を感じるかも。

会ってみないと何も分からないし、何も進めません。
恋愛ではなく仲の良い幼馴染に戻れることもあります。
それはそれで幸せなことです。
知りたいと思っても聞くのがちょっと怖くなってしまう逢ってない時間の出来事。
新たな発見
以外な一面
不思議な安心感

以上経験者より
素敵な再会を!
    • 0

他の回答者さまの言うとおりで、がっついては元も子もないです。

懐かしさを前面煮出して、近況をさり気なく聞きだす。そしてこれからも時間が合えば会えるようにする。それからです。縁が有れば上手くいきます。
    • 0

こんにちは。

なんとも微笑ましい話ですね。

そんなに意識せずともよいと思いますが。初恋の人と言っても、小学校2年生では、ほんとに好きだった!っていう、いわゆる強い恋愛感情ではなかったわけですよね。

なつかしい幼馴染に会う・・・それくらいの気持ちで行くのが良いかと。

縁があればお付き合いしたりとか、っていうのもアリでしょうけど、そんなに構えず懐かしい少年少女時代をともにした大切な人、そういう感じで楽しんで下さいね。

どういう形にせよ、小さい頃からの知り合いと言うのはいつになっても友達でいられたりします。

心構えをと言われれば、笑顔で、懐かしいよ!という仕事とは関係の無い、その当時のままの貴方様で接してあげて下さい!きっときっと、喜ぶと思いますよ!
    • 0

結婚を前提にと言う気のはやりでしたら、まず仕事が気になります。

あなたは公務員と言うことですが、地方移動が可能なお仕事でしょうか?

彼女に東京に来てもらうとなると、今の彼女の仕事でそれが可能かどうかが一番最後の問題になってくることでしょう。

あとは、男性として女性として、お互いが魅力的に感じるかどうかに関わりますので文面ではわかりません。

期待しすぎて、がっかりするという展開の方が、残念ですし、お相手にも失礼です。

相手もいいきっかけにしたいと思っているかもしれませんし、ただの古い友達との再会程度かもしれません。

会うその日を楽しく過ごして、相手からまた連絡がきたらいいなって位でいいじゃないですか。
    • 0