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はじめまして。ネット注文のケーキが未到着なので、再び注文した場合、料金を相手側に考慮してもらえるのでしょうか。


先日、自分の誕生日に、ケーキ屋へネット通販で日にちと時間を指定をして、商品を予約しました。

ところが、1日経っても商品が未到着のため、メールで問い合わせをしたところ、向こうの不手際で商品の発送自体、していないことが分かりました。
楽しみにしていたにも関わらず、誕生日当日にケーキが無かった事が非常に残念に思いますが、せっかく注文したので、今からでも商品は届いてほしい思っています。この場合、相手側に対して、代金に関して交渉することは可能でしょうか。(代金を無料、または割り引いてほしい等)

ちなみに相手側は、謝罪の文と「日にちを改めてお作りしてもよろしいでしょうか」との回答のみで代金に関して全く触れられていませんでした。(1度電話が来たようですが、日中不在のため、メールでの回答でした)また、支払い方法はクレジットカード払いにしてあります。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本はキャンセルが妥当です。


あなたが商品を欲しいのであれば当然ですが代金が発生します。
それをトラブルがあったので割引して欲しいなどは人の弱みに付け込む行為です。

ミスはあってはならないですがそれに対しての交渉はコンプライアンス的にどうでしょうか?

そういうのは届いた商品に不備があるとか、商品に対してのクレームならわかる話ですが
不手際に対してそのような交渉は相手側からキャンセルされさらに逆に訴えられてもしょうがない行為です。

クーリングオフなども商品が届いてからの保護を目的としたものです。
商品が届いていないのにそのような交渉は脅しと捕らえられてもしょうがない行為になりますよ。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 17:59

交渉は構いませんが、相手が要求を受け入れるとは限らないですよ。

キャンセルなら受けると思いますが。
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この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
交渉してもいいかどうかと迷っていましたので、とりあえずだめもとで交渉してみます。

お礼日時:2012/06/04 15:04

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