プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで散布図を作ってみたのですが、そのグラフの
中に、任意の縦線横線を一本ずつ入れたいのです。

平均線みたいなものです。

どうやったらいいでしょうか??

A 回答 (3件)

X/数値軸補助目盛線、y/数値軸補助目盛線と言うのが


軸の書式設定で出てくるので基準値を入力されては。
だた主目盛線の間隔が犠牲になるかもしれません。
主目盛線間隔は0-MAX値付近にして、補助目盛線は、主目盛線間隔より小の値で決められるようですから。
    • good
    • 12

平均線『みたいなもの』ということですが、平均線であるならば、私はその線を引くためのデータを作成してグラフとして描かせています。

つまり、両端の点の座標を入力し、その二点を直線で繋ぐやり方です。ま、オーソドックスな方法ですね。

#1さんの方法は簡単で、かつ、グラフエリアの移動変形にも追従してくれて便利なのですが、プロットエリアの変形には追従してくれません(あまり問題にならない人も多いかと思いますが)。そういう事情から、私はグラフとして描かせるようにしています。特に、平均線等であるなら、線端の座標は分かっている訳ですので、さほど面倒でもないかと思います。
    • good
    • 10

こんな場合、私は大人しく図形で線を引いています。


グラフをアクティブにしてから線を引くと、グラフを移動する際にも一緒に着いて来ますよ。
あと 直線を引きたいのであれば、Shiftキーを押しながらドラッグすると可能です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています