アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり挙げてください! 私は学習指導要領です。これに準拠した教科書で勉強しても断片的な知識の積み重ねにしかならず、本当の理解ができないからです(特に数学、物理など積み重ね型の科目)。

A 回答 (6件)

こんにちは。

自分のことを棚に上げて、都合の悪いところは周りのせいにしようとする、自分の中のネガティブ部分です。

日々、戦っています。
    • 0
この回答へのお礼

私もです。ご回答ありがとうございます。

私にとっての反面教師は、私の父親です。

私の子供たちにとっても私は反面教師でありたいとも思います。

父親を慕う気持ちと父親の様には成りたくないと反発する気持ちが
私の生き方の指針でした。

結婚に躊躇している時に、父親に似ている自分がいました。(^^;)
そんな私が結婚して育児を続けられたのは、親父の様にはならないが
目標だったと思います。

子供達には、もっと良い父親で経済力も優しさもある人間に成って欲しいと
願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

反面教師は全人類です。

• 0
この回答へのお礼

確かに人の言うことは嘘偽りも多いですからね。ご回答ありがとうございました。

心理云々をしでかした他人さんらに権力のその惨めに罪深い心。

他人の心に安易に身勝手に卑怯に心理云々なるものをし、しかも揃いながらにしてや力でです。

他人の心に年月を犠牲にし、大変なものにし、精神的苦痛を把握しながらも、また新たなトラウマを与えるやも知れぬ可能性を把握しながら、立場利用もし、奇妙にもしでかした他人さんらや権力。

とてもじゃないが、到底理解の微塵もできないからです。

この数年、身勝手に振りかざされた心理云々なるものの様々な経験から疑問混乱し心疲れ、結果経験と照らし合わせ、かなり遡った事に、ふに落ちない記憶を鑑みると、権力がふざけたこと、たがわしたこと、計算づくの罪深き心理云々なるものであったこと、メディアによる心理的な影響等、様々細かに気づきすぎたものですから、訳のわからぬ身勝手な心理手法か、単なる権力の罪深きお遊びかは知りませんが、軽蔑すべき罪深きざまだと思います。
故意な意味の成さぬ心理云々なるものであろうと判断する度、未だ憎しみをこめて思います。

医術なり学なり宗教なりが座や鈍化に甘んじ、身勝手に奇妙な思想をしでかし御満悦なり、御自身たちのちっぽけな欲を満たす為に、他人の心に年月を乱し犠牲にした行為、薄気味悪いカルト思想としか捉らえ様しかございません。

事細かに記しますと明白になります。

そんな罪深く惨めな心をひけらかし、他人の心に年月を犠牲にし大変なものにしてまで、心健康に生きておられの方々の心は、到底、真似も理解もできないどころか、奇妙な思想に蝕まれた罪深き連中と見做しています。

なんせ、揃いながらにして他人の心に関与した罪深き方々なのですから。

そこに欲にふざけに何かしらの計算があったならば、尚更軽蔑し憎しむ思いです。
    • 0
この回答へのお礼

私は「先生」と呼ばれる職業の人全てです(教師、医師など)。

大学を出てすぐに先生になり、周りから「先生、先生」とチヤホヤされ、人から「ありがとうございますお願いします」と頭を下げられ、それが当たり前になると、傲慢になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供に取って自分の親は人生を左右するくらい存在に重みがあります。

18年間同居した実の母親の生き方全てから学ばせてもらいました。こんなに大きな反面教師がいなかったら自分は強くなれなかったと思います。人間は自分だけが頼りなのだと悟りました。

そして現在の旦那に会った時に、人生は自分だけではないとまたまた悟りました。人に優しくなれました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。