dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

背中、肩のニキビ跡が多く、気になっています。
高校生の頃にできたものなのですが、5年たってもなかなか消えません。
どなたか背中ニキビの治療法をご存知の方がいましたら教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

背中ニキビって厄介ですよね。

なかなか治りにくいですもんね。

背中ニキビの原因の1つに背中に汚れが残っている場合があります。
シャンプーやリンスの洗い残しがあるかもしれませんので頭を洗ってから背中を洗うようにしましょう。

また背中ニキビの原因は偏食やストレスや睡眠不足も考えられますので生活習慣を見直してみましょう。

背中ニキビは乾燥が原因の場合もありますので1日2回は最低保湿しましょう。

早く背中ニキビが治りますように。
    • 0

背中ニキビは厄介な皮膚病です!

専門の皮膚科に行くことをお勧めしますが、それだけではなかなか治らなかったです。

参考

皮膚科の紹介サイトです
http://www.nikibi-hifuka.jp/

ポイントは3つだと思います。

1.背中の汚れをスッキリ落とす!
背中ニキビの原因は、汗をかいたまま放置したり、シャンプーや石鹸カスなどのすすぎ不足で雑菌発生したことが主な原因です。そのため背中を清潔にすることが重要で、汗をかいたらすぐにシャワーを浴びたり、ふき取るなどのケアが必要です。その際には肌に刺激を与えることのない低刺激な石鹸を使用すること!すすぎは十分にするようにしました。

2.皮膚を保湿させてケアすること!・・・しっかりと保湿をさせることです。背中ニキビを素早く治すためには、いかに乾燥を防ぎことが重要になりますので、タップリとみずみずしく保湿させることです。肌が健康になれば、背中ニキビ治まります!

3.背中ニキビが治っても保湿を欠かさず予防する。・・・キレイになってきたら、予防をしていきます。具体的には低刺激のボディーローションを使い、保湿します。
    • 0

お悩みだと思います。

私も、背中ニキビで悩んでいました。

背中ニキビは厄介な皮膚病です!

私の場合は、専門の皮膚科に行き、菌を調べてもらい薬を出してもらいましたが、

それだけではなかなか治らなかったです。

それと同時に以下のことをしました。

ポイントは3つだと思います。

1.背中の汚れをスッキリ落とす!
背中ニキビの原因は、汗をかいたまま放置したり、シャンプーや石鹸カスなどのすすぎ不足で雑菌発生したことが主な原因です。そのため背中を清潔にすることが重要で、汗をかいたらすぐにシャワーを浴びたり、ふき取るなどのケアが必要です。その際には肌に刺激を与えることのない低刺激な石鹸を使用すること!すすぎは十分にするようにしました。

2.皮膚を保湿させてケアすること!・・・しっかりと保湿をさせることです。背中ニキビを素早く治すためには、いかに乾燥を防ぎことが重要になりますので、タップリとみずみずしく保湿させることです。肌が健康になれば、背中ニキビ治まります!

3.背中ニキビが治っても保湿を欠かさず予防する。・・・キレイになってきたら、予防をしていきます。具体的には低刺激のボディーローションを使い、保湿します。

• 0

初めまして、ソルと申します。

背中ニキビですよねえ^^まず基本は清潔にいつも保ち、まめに保湿するという事です。後、シャンプーを洗い流せてない事からのっていう事も多々ありますので、最初、洗髪してから身体を洗うようにしてください。
    • 0

効くかどうかは分かりませんがソニプラにエテュセというメーカーがあって、ニキビケアが豊富なんです、確かスプレータイプで身体のニキビケア商品があったような、気がするのですが、、あと自分でできるケアは普通のニキビケアをする化粧水をスプレーに移し換えて背中にシュッとする方法しか思い付かないですね、、ラベンダーのアロマオイルを入れてみると良いかも。

スプレーはできれば100円のものではなく少し良いやつを使用することをおすすめします。
    • 0