バルセロナに近々行きます。関西からルフトハンザのLH741という便です。フランクフルトで乗り継ぎがあるようで、とても広い空港と聞きました。フランクフルトには14:35着で、乗り継ぎが16:05発のLH1132です。乗り継ぐのに時間的には大丈夫なのでしょうか?ターミナルの移動などありますか。徒歩で行けるのか、またはモノレールなど乗るのか分かりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フランクフルト空港にはターミナルが二つありますが、ルフトハンザ同士の乗り継ぎなら共にターミナル1使用なのでモノレールなどに乗る必要はありません。

基本的には乗り継ぎ便の出発ゲートをスクリーンで調べてそのゲートが表示されている表示にしたがって歩けばいいだけです。たとえ間違って出口に進んでしまってもあらためて入り口から入ってくればいいだけなのであまり心配しなくて大丈夫です。途中入国審査と保安検査にぶち当たりますが、確か行列はフォーク型だったと思いますから悩む必要はないです。時間は十二分にあると思いますが、もし到着便が遅れたりしてやばいと思う場合は地上係員を捕まえて指示をあおぎましょう。列を飛びこえられるようにエスコートしてくれたりします。またたとえ到着が派手に遅れて乗り継ぎ便が出てしまっていても後続便に振り替えてくれます。

心配ならルフトハンザやフランクフルト空港のホームページで地図などをチェックできますが、私は地理にこだわらず表示板に従ったほうが迷わないと思います。ちなみにこの空港は店などは「外」エリアに多いです。行きで勝手がわかって帰りに時間的余裕があるなら外に出てきても面白いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで、冷静に乗り継げるような気になれました。状況をよく把握されてて、為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/22 05:04

何度もフランクフルト乗継を経験した者です。



他のどなたも回答なさっておられるとおり、フランクフルト空港内は広いです。
でも、案内板を見ていけばだいたい大丈夫です。
ただし、時々、搭乗券に書いてある搭乗口が突然変更になっていることがあるので、
掲示板を必ず確認してください。

それから、どなたも書いていらっしゃらない「裏話」を1つ。
2010年8月に名古屋からロンドンへ、ルフトハンザでフランクフルト乗継で往復しました。
行きはよかったのですが、帰りに事件が起こりました。

国情によるものですが・・・
ロンドン・ヒースロー空港で、ルフトハンザが1時間以上遅れました。遅延の原因は、繁忙期で、飛行機を点検するとき、人員が足りず、ルフトハンザが最も後回しになったためです。(英と独の力関係がわかりますよね。)

それで、フランクフルトへの到着が1時間くらい遅れてしまい、私や私以外の個人旅行で来ていた人たちが10人くらい置いてきぼりをくらいました(関西方面行きのかたは間に合ったようです。)

そのあとの対応がひどかった!!!

「6時間後、仁川(インチョン)空港行きがあるからそれに乗ってください」
「そこから日本(名古屋)まで乗り換えてください」
私は全く初めてのインチョン空港内でさらに6時間、名古屋行最終便を待ちました。
他のメンバーは成田やその他へどんどん帰っていき、独りぼっちでベンチで寝ていました。

フランクフルトで残された人たちはみなおとなしくて紳士・淑女だったのでよかったものの、暴動ものです。
ドイツ人からみて、アジア人は下に見られていると思いました。

他の航空会社なら、1時間程度の乗り遅れなら、待ってくれるそうです。
または、置いてきぼりにした人たちへの空港内での商品券等、何らかのサービスをする、と他の仲間から聞かされました。

なので、それ以来懲りて、ルフトハンザに乗るのはやめました。
機内食はとてもおいしいのですが、それ以外の面で信頼できなくなりました。
KLMやFINNAIR、オーストリア航空のほうが、対応が穏やかです。
特にKLMやFINはキャンセル料が安いので、私はよく利用します。

ルフトでは、ドイツ人に席を変われと無理を言われたり(指定席を取ったのに)。ドイツ語はある程度わかるのに、CAが「それではドイツ語で訳します」とかしゃしゃり出てきたときはもう頭の中が沸騰しそうでした。何事も上から目線な会社です。

最後に蛇足になりますが、フランクフルト14:35着で乗継16:05はかなり厳しいと思います。
それから、バルセロナとフランクフルトの間に時差がないか確認してください。

私は日本からローマへ行くとき、ヘルシンキ乗り換え時に、1時間の時差があることにヘルシンキのベンチでのんびり休んでいるときにふと気が付いて、慌てた経験があります。

では、どうか楽しい旅を!
    • good
    • 3

私の経験では 入国審査も 荷物検査も 近くまでは先着順ですが その先の幾つかある窓口等は自由選択で 各窓口に20人ぐらい並んでいることは(特に入国審査)珍しくも有りません。

やはり列によって10分以上の差が出ることがあります。列の選択を間違え同行の人は済んでいるのに こちらは遅々として進まずイライラしたことも有ります。
前の方の回答にあった入国審査に時間が掛かる可能性が高い人とは 具体的に書くと中国の人とか 中近東の人のようです。
    • good
    • 0

フランクフルトで入国審査をすることになりますが 結構混む場合があります。

出来るだけ 詳しく調べられる可能性の高い国の人の多い列には並ばないようにしましょう。セキュリティチェックは厳しいですが 列が沢山あるので これまた荷物の少なそうな列を選びましょう。
ターミナル間の移動は、案内に従って行けば問題ありません 地下通路を延々と歩き エレベーターに乗ったりしますが分かりやすいです。特定のターミナルに行く場合だけモノレールを利用しますが その乗り場に行くにはに乗客の溜まり場みたいなところの横から上がっていきます、案内表示は出ていますが少し分かりづらいです。
いずれにせよ、1時間半あれば楽勝です。
ちなみに、私が前回行った時、乗り継ぎ便のゲートを確認してから 買い物をしていたら 30分前に行ってもゲートが変更になっていて 別な便が表示されていました。別な航空会社だったので 搭乗券を見せてどのゲートに変更になったか聞いても知らないと答え、通路にあるモニターを見て自分で調べろと言われ焦りました。(日本だったら そのゲートのモニターにゲート変更のことも表示されているのに) ゲート変更には十分気を付けましょう。
    • good
    • 1

フランクフルト空港が広いと言っても、親切に案内板がたくさんありカラー使いでとても明確で分かり易い空港です。

カウンターの係員もとても親切でした。私はハンブルク渡航に利用しました。 
モノレールの有無は分かりませんが、私はモノレールを使用した事はありません。 
イギリス乗り換えの時はモノレール使用やけっこう分かりづらかったので、フランクフルトを利用しました。
旅行会社で空港の施設(モノレール)等の使用有無を教えてくれますよ。
    • good
    • 1

何度か利用したことがあります。

成田発着便しか乗り継いだことがないのですが・・・
入国審査やセキュリティチェックで時間がかかった記憶はないのですが、搭乗ゲートまでとにかく遠く、常に早足or小走りだった印象です。動く歩道はあっても、動いていなかったりします。
ターミナルが違っていても、移動は徒歩でした。長いトンネルのようなところを延々早足で・・・飛行機を降りてから搭乗口まで(確か帰り)、全く迷わなくても25分もかかったことがあります。
到着便が遅れなければ間に合うとは思いますが、ギリギリかもしれないことは覚悟しておいたほうがよいと思います。途中の免税品店で立ち止まったりは、しないように。。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルフトハンザ、セントレアーフランクフルト便(LH737/LH736)は

ルフトハンザ、セントレアーフランクフルト便(LH737/LH736)は、A340-300(34V)という機材のようですが、この34Vという機材の情報が見つかりません。
以前乗った方の話では映画は前方スクリーンで観る(Private Monitorでない)と聞いたのですが、いまでもそうなのでしょうか。
ルフトハンザは随時個人席モニターに切り替えているという記事をどちらかで読んだので、すでに切り替わっているという期待をしているのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セントレア発着のLH便は昨年から個人用モニターが装備されたと聞いております。 ちなみに10日程前に利用したセントレア発フランクフルト行きの便には個人用モニターがちゃんと付いていました。

Qフランクフルト空港とルフトハンザ航空に詳しい方 教えてください。

スターアライアンスの特典航空券(ファーストクラス)を使って、フランクフルト経由で帰国する個人旅行プランを考えています。とりあえず、出国する空港とエアラインのことを優先しています。

何故かというと

フランクフルト空港にはルフトハンザファーストクラス専用のターミナルがあり、専用車での送迎やラウンジでの特別なサービスが受けられるようなので。

(1)同日、EURO圏の他国から乗り継ぐ場合、(スターアライアンス加盟会社利用・ルフトハンザかオーストリア航空予定)このファーストクラスターミナルに、乗り継ぎカウンターから行くことは可能でしょうか? 時間的にはかなり余裕を持ってフランクフルトに着くことは出来そうなのですが、手続き的にどうなのかしら?と思っています。

(2)その場合、免税手続きなどはファーストクラスターミナルに出向く前に済ませるのでしょうか?

ルフトハンザのファーストクラスサービスを受けたいがゆえに、フランクフルトからの帰国を考えているミーハーな私です。普通のラウンジではなくて、どうしてもファーストクラスターミナルを利用したくて。。。

同日乗り継ぎにしないで、前泊するか(24時間以内)、鉄道でのフランクフルト入りもありかしら?などと考えてはいますが。

全体的なルートや空港内での移動などについても、何か良いアドバイスがありましたら、教えていただけると大変嬉しいです。

個人旅行は何度かしたことがありますが、フランクフルト空港に降り立つのもファーストクラスも初めて(そして、最後になるでしょう)で、少し舞い上がっています。

よろしくお願い致します。

スターアライアンスの特典航空券(ファーストクラス)を使って、フランクフルト経由で帰国する個人旅行プランを考えています。とりあえず、出国する空港とエアラインのことを優先しています。

何故かというと

フランクフルト空港にはルフトハンザファーストクラス専用のターミナルがあり、専用車での送迎やラウンジでの特別なサービスが受けられるようなので。

(1)同日、EURO圏の他国から乗り継ぐ場合、(スターアライアンス加盟会社利用・ルフトハンザかオーストリア航空予定)このファーストクラス...続きを読む

Aベストアンサー

ご返事ありがとうございます。

 ルフトハンザのサイトにある説明を読むと、「ターミナル」は「フランクフルトから搭乗のお客様」、「ラウンジ」は「乗り継ぎのお客様」と分けて書いてあります。ですので、トランジットなどあらためてフランクフルトでチェックインしない場合でもターミナルを利用できるかどうかは、やはりルフトハンザにお問い合わせいただくのが無難と思います。また、荷物がスルーでチケットも成田までチェックイン済みの場合でもいったんドイツに入国できるか(手続きが必要な場合)、できる場合の注意は何かも、念のためご確認いただいたほうがよいかと思います。オーストリアからなら入国手続きは必要ないはずなので、大丈夫と思いますが。

 その上で「ターミナル」の場所ですが、私が最後に行った1年前から、案内図で見る限りでは大きな変更はないようなので、それを前提に説明します。

 飛行機を降りて、入国手続きが必要な場合はパスポートコントロールを出て、出口の表示のとおり歩いていくと、なぜかチェックインカウンターのある2階フロアにでます。荷物を受け取る場合は、ここでさらに「荷物」のサインのある下りエスカレーターに乗ってバゲッジクレームまで降りていくのですが、そうでなければ、「バス・タクシー」の表示を頼りに、2階(Ebene2)フロアのガラス張りの壁際にあるエレベーターかエスカレーターで1階(Ebene1)へ降ります。

 そして、ターミナルを出て、建物を背にして左の方向へ向かいます。しばらく道路沿いにあるくと、「ファーストクラス・ターミナル」があるはずです。私は残念ながら利用したことがないので確言はできないのですが、案内図を見る限りそれで正しいはずです。

 なお、日程に余裕があるのであれば、フランクフルトに少し滞在するのも悪くはないと思います。町自体は近代的な都市で特別魅力的なわけではないですが、昔の市役所があった一角(レーマー広場)が古い建物を再建した保存地区になっており、そこのレストランではおいしいビール、ワイン、ソーセージを楽しむことができます。また、絵の好きな方であればヨーロッパ屈指のシュトゥーデル美術館は必見です。教科書に出てくるような絵の本物がごろごろあります。

 参考になれば幸いです。

ご返事ありがとうございます。

 ルフトハンザのサイトにある説明を読むと、「ターミナル」は「フランクフルトから搭乗のお客様」、「ラウンジ」は「乗り継ぎのお客様」と分けて書いてあります。ですので、トランジットなどあらためてフランクフルトでチェックインしない場合でもターミナルを利用できるかどうかは、やはりルフトハンザにお問い合わせいただくのが無難と思います。また、荷物がスルーでチケットも成田までチェックイン済みの場合でもいったんドイツに入国できるか(手続きが必要な場合)、でき...続きを読む

Qフランクフルト-バルセロナ

フランクフルトからバルセロナ、
もしくは
バルセロナからフランクフルトに移動したいのですが・・・

鉄道・飛行機どちらを使った方が安いのでしょうか?

また、どのように予約するのがよいのでしょうか?


ご存知のかた、回答を待っています。

Aベストアンサー

Lufthansaで、こんな料金ありますよ。列車では、この料金では無理と思います。

フランクフルト発ヨーロッパ内往復航空券、91€*から。<税金・燃油追加料金込み>
 ルフトハンザは、ヨーロッパ内フライト専用スーパー割引航空券を提供しています。フランクフルト<->アテネ・パリ・ローマ・マドリッドなどのヨーロッパ各都市間往復が、税金・燃油追加料金込みで91€ (約10,000円)*から。ご予約は下記よりオンラインでどうぞ。<* バルセロナ119 €~*>
下記リンクが長いので上手く飛ばなかったら、
 Lufthansa トップ→→お得な料金&旅のヒント→→ヨーロッパ内往復航空券、91€*から

http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/specials/booking?nodeid=2816691&l=ja&cid=1000276&blt_p=JP&blt_l=ja&blt_t=Specials&blt_e=Content&blt_n=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E5%86%85%E5%BE%80%E5%BE%A9%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E3%80%8191%E2%82%AC*%E3%81%8B%E3%82%89&blt_z=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E7%99%BA&blt_c=JP|ja|Specials|Content|%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E5%86%85%E5%BE%80%E5%BE%A9%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E3%80%8191%E2%82%AC*%E3%81%8B%E3%82%89%7C%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88%E7%99%BA

Lufthansaで、こんな料金ありますよ。列車では、この料金では無理と思います。

フランクフルト発ヨーロッパ内往復航空券、91€*から。<税金・燃油追加料金込み>
 ルフトハンザは、ヨーロッパ内フライト専用スーパー割引航空券を提供しています。フランクフルト<->アテネ・パリ・ローマ・マドリッドなどのヨーロッパ各都市間往復が、税金・燃油追加料金込みで91€ (約10,000円)*から。ご予約は下記よりオンラインでどうぞ。<* バルセロナ119 €~*>
下記リンクが長いので上手く飛ばなかったら、
 Lufthans...続きを読む

Qルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。

ルフトハンザルフトハンザを利用した事のある方教えてください。
リヨンー名古屋間の利用を考えています。いつもは幼児が居るのと私自身パニック障害を持っているので日本航空を利用していました。しかし去年からパリー名古屋直行便がなくなり今回は金額的にも時間的にもそして荷物の許容量でもみるからにルフトハンザの方が条件が良いので迷っています。
問題はフランクフルトで言葉が通じない不安とエアバスはボーイングよりかなり揺れると聞きました。
パニック障害の件でも日系でないのが気分的に不安です。
幼児連れでフランクフルトを利用された方どうでしたか?
日系との違いなども教えていただけたらお願いします。
ちなみにルフトハンザだとフランクフルト1回乗り換え待ち時間も1時間半位で荷物も30キロまでしかも料金は日系より700ユーロ位安いです。
日系だとパリで3時間待ち成田でも乗り換え荷物は20キロ又は23キロです。
名古屋出発時もルフトハンザだとお昼少し前で日系だとあさ8時位です。

Aベストアンサー

いつも子供づれでルフトハンザを利用しています
子供は今4歳で日本イタリア間往復6回ほど
フランクフルトートリノ間はもちろんエアバスが多いです
パニック障害に関しては全く解らないのですが
フランクフルト(ドイツ)はイタリアに比べ英語がかなり通じます
ゆれに関しては個人的な感想でいうとバスや電車が平気なら
それ以上におこるゆれはボーイングでも一緒だと思います
子供づれに関していえばフランクフルトの空港は
とても広くかなりの距離を歩きます
ベビーカーに大荷物の時は必死に走った記憶があります
今は彼女が歩いてくれるのでいいのですが
もし気分でイヤーとなると大変なので
待ち時間が多い方が私的には安心です
小さい便は突然変更になることがあるのでそこまで行って
便の確認をしてから近くで遊んでいたり
場所によってはお茶でもしています

機内では娘は騒がない方なので問題ないのですが
ヨーロッパ自体が子供に対して日本より温かい目で
見てくれているように感じます
あまり嫌な思いをしたことがありません
子供が嫌な人は影で「うるさいなぁ」とか言うというより
面と向かって言ってくれます
そうさしずめ「ここではタバコ吸ってはだめ」と
大人に警告しているのと同じように
ですから常識的に行動していればまったく問題ありません
ですから日本で娘をちょっとしたレストランに連れて行くほうが
よっぽど大変で気を使います(笑)
それより子供が縁で話しかけたり微笑まれたり
CAによっては今日は子供一人だからと配ってくれるおもちゃを
全種類くれた人もいました(笑)
後荷物ですが私ももう一度重さ確認をされたほうがいいと思いますよ

いつも子供づれでルフトハンザを利用しています
子供は今4歳で日本イタリア間往復6回ほど
フランクフルトートリノ間はもちろんエアバスが多いです
パニック障害に関しては全く解らないのですが
フランクフルト(ドイツ)はイタリアに比べ英語がかなり通じます
ゆれに関しては個人的な感想でいうとバスや電車が平気なら
それ以上におこるゆれはボーイングでも一緒だと思います
子供づれに関していえばフランクフルトの空港は
とても広くかなりの距離を歩きます
ベビーカーに大荷物の時は必死に走った記憶があります
...続きを読む

Qフランクフルトでの乗り継ぎ

こんばんわ。
フィレンツェからの帰りですが、フランクフルトで乗り継ぎとなります。(フィレンツェ(LH)→フランクフルト→成田(ANA))
4時間30分ほどあるので、時間を持て余しそうです。
市内に出ることはできるのでしょうか?
他の方の質問等でも、フランクフルトでの乗り継ぎ時の外出の話があったのですが、往路での乗り継ぎの方が多かったので、復路できるのかどうか、と思いました。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

4時間30分とは再度チェックインも含めてでしょうか?

フランクフルト空港のターミナル1の地下からS-Bahnで中央駅まで12分です。また、フランクフルト市庁舎のあるローマー広場までは、中央駅からU4に乗り換えて3分です。(空港⇔ローマー広場約30分)そこには木組みの家とか切り妻造りの家などあります。
市内地図は国旗の左参照。
http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=727854
路線図、Frankfurt Flughafen(空港は図左下タイトル文字の上)
http://data.sign2.de/8_LNP_Nahverkehr_Frankfurt_2006.pdf

それとも中央駅からマイン川に出て橋を渡ったところにシュテーデル美術館があり、フェメールの絵やゲーテのポートレートもあります。
http://www.staedelmuseum.de/

空港のターミナル1もショッピングモールのようになっています。
地下にはコンビニやスーパーもあります。
http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/9/9347.htm

空港の再度チェックインは特に液体持込検査が厳しいので、お時間にはご注意ください。

4時間30分とは再度チェックインも含めてでしょうか?

フランクフルト空港のターミナル1の地下からS-Bahnで中央駅まで12分です。また、フランクフルト市庁舎のあるローマー広場までは、中央駅からU4に乗り換えて3分です。(空港⇔ローマー広場約30分)そこには木組みの家とか切り妻造りの家などあります。
市内地図は国旗の左参照。
http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=727854
路線図、Frankfurt Flughafen(空港は図左下タイトル文字の上)
http://data.sign2.de/8_LNP_Nahverk...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報