バルセロナに近々行きます。関西からルフトハンザのLH741という便です。フランクフルトで乗り継ぎがあるようで、とても広い空港と聞きました。フランクフルトには14:35着で、乗り継ぎが16:05発のLH1132です。乗り継ぐのに時間的には大丈夫なのでしょうか?ターミナルの移動などありますか。徒歩で行けるのか、またはモノレールなど乗るのか分かりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

フランクフルト空港にはターミナルが二つありますが、ルフトハンザ同士の乗り継ぎなら共にターミナル1使用なのでモノレールなどに乗る必要はありません。

基本的には乗り継ぎ便の出発ゲートをスクリーンで調べてそのゲートが表示されている表示にしたがって歩けばいいだけです。たとえ間違って出口に進んでしまってもあらためて入り口から入ってくればいいだけなのであまり心配しなくて大丈夫です。途中入国審査と保安検査にぶち当たりますが、確か行列はフォーク型だったと思いますから悩む必要はないです。時間は十二分にあると思いますが、もし到着便が遅れたりしてやばいと思う場合は地上係員を捕まえて指示をあおぎましょう。列を飛びこえられるようにエスコートしてくれたりします。またたとえ到着が派手に遅れて乗り継ぎ便が出てしまっていても後続便に振り替えてくれます。

心配ならルフトハンザやフランクフルト空港のホームページで地図などをチェックできますが、私は地理にこだわらず表示板に従ったほうが迷わないと思います。ちなみにこの空港は店などは「外」エリアに多いです。行きで勝手がわかって帰りに時間的余裕があるなら外に出てきても面白いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで、冷静に乗り継げるような気になれました。状況をよく把握されてて、為になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/22 05:04

何度もフランクフルト乗継を経験した者です。



他のどなたも回答なさっておられるとおり、フランクフルト空港内は広いです。
でも、案内板を見ていけばだいたい大丈夫です。
ただし、時々、搭乗券に書いてある搭乗口が突然変更になっていることがあるので、
掲示板を必ず確認してください。

それから、どなたも書いていらっしゃらない「裏話」を1つ。
2010年8月に名古屋からロンドンへ、ルフトハンザでフランクフルト乗継で往復しました。
行きはよかったのですが、帰りに事件が起こりました。

国情によるものですが・・・
ロンドン・ヒースロー空港で、ルフトハンザが1時間以上遅れました。遅延の原因は、繁忙期で、飛行機を点検するとき、人員が足りず、ルフトハンザが最も後回しになったためです。(英と独の力関係がわかりますよね。)

それで、フランクフルトへの到着が1時間くらい遅れてしまい、私や私以外の個人旅行で来ていた人たちが10人くらい置いてきぼりをくらいました(関西方面行きのかたは間に合ったようです。)

そのあとの対応がひどかった!!!

「6時間後、仁川(インチョン)空港行きがあるからそれに乗ってください」
「そこから日本(名古屋)まで乗り換えてください」
私は全く初めてのインチョン空港内でさらに6時間、名古屋行最終便を待ちました。
他のメンバーは成田やその他へどんどん帰っていき、独りぼっちでベンチで寝ていました。

フランクフルトで残された人たちはみなおとなしくて紳士・淑女だったのでよかったものの、暴動ものです。
ドイツ人からみて、アジア人は下に見られていると思いました。

他の航空会社なら、1時間程度の乗り遅れなら、待ってくれるそうです。
または、置いてきぼりにした人たちへの空港内での商品券等、何らかのサービスをする、と他の仲間から聞かされました。

なので、それ以来懲りて、ルフトハンザに乗るのはやめました。
機内食はとてもおいしいのですが、それ以外の面で信頼できなくなりました。
KLMやFINNAIR、オーストリア航空のほうが、対応が穏やかです。
特にKLMやFINはキャンセル料が安いので、私はよく利用します。

ルフトでは、ドイツ人に席を変われと無理を言われたり(指定席を取ったのに)。ドイツ語はある程度わかるのに、CAが「それではドイツ語で訳します」とかしゃしゃり出てきたときはもう頭の中が沸騰しそうでした。何事も上から目線な会社です。

最後に蛇足になりますが、フランクフルト14:35着で乗継16:05はかなり厳しいと思います。
それから、バルセロナとフランクフルトの間に時差がないか確認してください。

私は日本からローマへ行くとき、ヘルシンキ乗り換え時に、1時間の時差があることにヘルシンキのベンチでのんびり休んでいるときにふと気が付いて、慌てた経験があります。

では、どうか楽しい旅を!
    • good
    • 3

私の経験では 入国審査も 荷物検査も 近くまでは先着順ですが その先の幾つかある窓口等は自由選択で 各窓口に20人ぐらい並んでいることは(特に入国審査)珍しくも有りません。

やはり列によって10分以上の差が出ることがあります。列の選択を間違え同行の人は済んでいるのに こちらは遅々として進まずイライラしたことも有ります。
前の方の回答にあった入国審査に時間が掛かる可能性が高い人とは 具体的に書くと中国の人とか 中近東の人のようです。
    • good
    • 0

フランクフルトで入国審査をすることになりますが 結構混む場合があります。

出来るだけ 詳しく調べられる可能性の高い国の人の多い列には並ばないようにしましょう。セキュリティチェックは厳しいですが 列が沢山あるので これまた荷物の少なそうな列を選びましょう。
ターミナル間の移動は、案内に従って行けば問題ありません 地下通路を延々と歩き エレベーターに乗ったりしますが分かりやすいです。特定のターミナルに行く場合だけモノレールを利用しますが その乗り場に行くにはに乗客の溜まり場みたいなところの横から上がっていきます、案内表示は出ていますが少し分かりづらいです。
いずれにせよ、1時間半あれば楽勝です。
ちなみに、私が前回行った時、乗り継ぎ便のゲートを確認してから 買い物をしていたら 30分前に行ってもゲートが変更になっていて 別な便が表示されていました。別な航空会社だったので 搭乗券を見せてどのゲートに変更になったか聞いても知らないと答え、通路にあるモニターを見て自分で調べろと言われ焦りました。(日本だったら そのゲートのモニターにゲート変更のことも表示されているのに) ゲート変更には十分気を付けましょう。
    • good
    • 2

フランクフルト空港が広いと言っても、親切に案内板がたくさんありカラー使いでとても明確で分かり易い空港です。

カウンターの係員もとても親切でした。私はハンブルク渡航に利用しました。 
モノレールの有無は分かりませんが、私はモノレールを使用した事はありません。 
イギリス乗り換えの時はモノレール使用やけっこう分かりづらかったので、フランクフルトを利用しました。
旅行会社で空港の施設(モノレール)等の使用有無を教えてくれますよ。
    • good
    • 1

何度か利用したことがあります。

成田発着便しか乗り継いだことがないのですが・・・
入国審査やセキュリティチェックで時間がかかった記憶はないのですが、搭乗ゲートまでとにかく遠く、常に早足or小走りだった印象です。動く歩道はあっても、動いていなかったりします。
ターミナルが違っていても、移動は徒歩でした。長いトンネルのようなところを延々早足で・・・飛行機を降りてから搭乗口まで(確か帰り)、全く迷わなくても25分もかかったことがあります。
到着便が遅れなければ間に合うとは思いますが、ギリギリかもしれないことは覚悟しておいたほうがよいと思います。途中の免税品店で立ち止まったりは、しないように。。。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシカゴ オヘア空港での乗り継ぎ

シカゴのオヘア空港での乗り継ぎについて質問させて頂きます。

アメリカの国内線(ユナイテッド)から、オヘア空港で全日空への乗り継ぎを予定しています。ネットの検索では、シカゴでの乗り継ぎの時間が1時間10分程度ですが、時間的に無理なく乗り継ぎが出来ますでしょうか?

旅行者は大人のみです。

Aベストアンサー

全日空の出発はユナイテッド航空と同じ
国内線第一ターミナル、Cコンコースから出発します。

コンコースはB・C・Eに分かれています。
(50人乗りの小型ジェット機は、
第二ターミナルのEコンコースに到着します)
(子会社のTEDでしたら、Bコンコースの一番先端です)

BやEに到着しても、地下連絡通路を通って
10分もあれば十分に移動できます。

Qフランクフルトで乗り継ぎ(初心者です)

ルフトハンザを利用してフィレンツェへ行きたいと
思っています。
となると、フランクフルトでの乗り継ぎになるのですが
空港がかなり大きいと聞き、更にトランジットの経験が
全くないので、かなり心配です。

フランクフルトでのトランジットの経験のある方、
是非アドバイスをお願いします。モノレールでの
移動なども必要なのでしょうか?
ちなみにトランジットの時間は2時間弱ほどです。

Aベストアンサー

 参考URLで、フランクフルト空港のマップをご覧ください。
日本からの国際線は、AエリアかBエリアのいずれかに到着します。
また、フィレンツェ行きの便もAかBから出発します。そのため、
ほかのターミナルに移動する必要はありませんのでご安心ください。

 日本からの飛行機を降りたら、向かう方向はひとつで、そのまま
歩いていくと入国審査場があります。日本人でしたらパスポートを
チラッと見て、ほとんどの場合それでオーケーとなります。

 そこを抜けてから、しばらく歩くと広めのロビーに出ます。その
付近には、出発便の一覧が載ったテレビモニター( Departure、
もしくはドイツ語の Abfahren と表示されています)がありますので、
フィレンツェ便の出発ゲートをご確認ください。

 AエリアでもBエリアでも、すぐに歩いていける距離です。なお
フランクフルト空港は独特の構造で、ゲートのある通路が2階建てに
なっています。そのどちらの階からでも乗り降りができるんですね。
もちろん、一つのゲート番号に一つのゲートが対応していますので、
ゲート番号を頼りに歩いていけば迷う心配はありません

参考URL:http://www.lufthansa.co.jp/cms/flight_travel/frankfurt/terminal_1.html

 参考URLで、フランクフルト空港のマップをご覧ください。
日本からの国際線は、AエリアかBエリアのいずれかに到着します。
また、フィレンツェ行きの便もAかBから出発します。そのため、
ほかのターミナルに移動する必要はありませんのでご安心ください。

 日本からの飛行機を降りたら、向かう方向はひとつで、そのまま
歩いていくと入国審査場があります。日本人でしたらパスポートを
チラッと見て、ほとんどの場合それでオーケーとなります。

 そこを抜けてから、しばらく歩くと広めのロ...続きを読む

Qヒースロー空港での乗り継ぎ

3月6日から4泊6日でポルトガルへ旅行します。
直行便はないので乗り継ぎで行こうと考えています。
ネットで検索したところ・・・
(行き)JAL→ヒースロー空港 ブリティッシュ・エアウェイズ
(帰り)ブリティッシュ・エアウェイズ→ヒースロー空港 JAL
というようにとりあえず予約をしてみたのですが
行きの乗り継ぎ時間が110分
帰りの乗り継ぎ時間が80分
となっていました。乗り継ぎをする旅行は初めてなので
これで間に合うのか心配です。
別の便に変えた方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ヒースロー空港での乗り継ぎ経験がある者です。

それぞれの乗り継ぎ時間自体には特に問題ないですね。
1時間以上ありますし。

私の経験を申しますと、最初の飛行機のヒースロー空港への
到着が2時間も遅れ(機体点検のため)、本当ならゆとりが
あったはずなのに、乗り継ぎ時間が20分になってしまったことが
ありましたが、まだ次の飛行機への搭乗は間に合いました。
(走りましたけどね)
でも、スーツケースの積み込み作業は間に合わず、
最終目的地のドイツの空港で、ヒースローで迷子になっているで
あろうスーツケースをドイツの滞在先へ郵送してもらう
手続きをしました。翌日、何の問題もなく届きましたよ。

よい旅を!

Qフランクフルト-ミラノ乗り継ぎ1時間可能???

数日後のミラノ行きの航空券を予約しました。

NH203 フランクフルト着 06:10
NH6155 ミラノNH6128発 07:10

荷物はフランクフルトで取る必要はなく
羽田からミラノまで運んでくれるそうです。

大人1人と2歳児1人です。
ANAに確認したところ、乗り継ぎ可能との事。
と、言われても不安です。

どなたか同じ便で経験のある方、
入国審査、空港での移動距離等、なんでもいいので
情報をお願いします。

Aベストアンサー

フランクフルト(FRA)で飛行機の出口で 日本人ないし日本語を話す係員が 乗継案内をしてくれます。というか、その便に乗り継ぎのお客様はお知らせくださいと言って 名簿をチェックし 乗継便のゲート(B○○とか)を案内してくれます。
そこからは、天井から下がっている矢印案内に沿って移動です 到着ゲートから入国審査場までは5~6分歩きますが 分かりやすいです。(ちなみに入国(入域)審査はFRAで行われます #1の回答は間違いです)。ドイツの入国審査は日本人には厳しくありませんが経験上はアジアの大国の人や中東系の人が並んでいる列は避けた方が無難です。そこでは混み具合にもよりますが10分前後掛ります。普通は一人1分以内で通過ですが 5分近くヤリトリしていたアジアの大国の人がいました。
そしてミラノ便へ向かいますが 手荷物検査が有ったような記憶がありますが これは結構厳しく全員靴を脱がされ通過に数分かかります。
最後にミラノ便のゲートですが おそらく同じ建物だとは思うのですが(それでもゲートによっては5分くらい歩きます) 万が一別建物(ゲート番号A○○など)だとEVに乗り地下道(動く歩道あり)を歩いての数百メートルの移動ですので10分以上掛ります。
なお、乗継便が共同運航便だったとしても安心はできません 日本人CAが乗っていないのはもとより 日本語が話せるCAもいません。せいぜい非常口の案内で日本語のテープが流れるだけです。
いずれにせよ スルーチェックインしてあれば(ミラノ便の搭乗券を貰っていれば) 10分前にミラノ便のゲートにたどり着いても ちゃんと乗せてくれます。ただし、日本からの便が大幅に遅れると、待ってくれない可能性は大です(待っているとゲートの関係 折り返し便など 他の域内便の遅延に波及するため。) その場合でも 次のミラノ行きに振り替えてくれます。

フランクフルト(FRA)で飛行機の出口で 日本人ないし日本語を話す係員が 乗継案内をしてくれます。というか、その便に乗り継ぎのお客様はお知らせくださいと言って 名簿をチェックし 乗継便のゲート(B○○とか)を案内してくれます。
そこからは、天井から下がっている矢印案内に沿って移動です 到着ゲートから入国審査場までは5~6分歩きますが 分かりやすいです。(ちなみに入国(入域)審査はFRAで行われます #1の回答は間違いです)。ドイツの入国審査は日本人には厳しくありませんが経験上...続きを読む

Qオーランドからの乗り継ぎについて(復路)

先ほど、往路について質問しましたが
復路について質問致します。

ANAのHPでフライトを検索したところ
「おススメの旅程」として
(1)オーランド発 7:10 シカゴ(ORD)着9:00→
乗り継ぎ→シカゴ(ORD)発10:45 成田着15:00
と出てきましたが
乗り継ぎが1時間45分しかなくても大丈夫でしょうか?
飛行機が遅れた場合や、何かあったことを考えて

(2)オーランド発 6:34 サンフランシスコ着9:48→
乗り継ぎ→サンフランシスコ発11:10 成田着15:25
こちらの方が良いでしょうか?


一人で行くのと、乗り継ぎをしたことがないので
とても心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お返事が遅くなりました。
乗り継ぎでサンフランシスコを利用したのは、去年の夏の国際線→国内線の乗り継ぎの時で、国内線→国際線ではないのですが(こちらも経験はありますが一昔前なので)、特にこれといった問題はなかったように思います。

Qミュンヘン~成田の乗り継ぎ55分 間に合うの?

はじめまして。今度旅行に行くのですが、帰りがローマ~ミュンヘン、ミュンヘン~成田です。
ANAのスーパーエコ割webです。そこでローマからミュンヘンの到着が19:00、ミュンヘン発が19:55となっているのです。こんな乗り継ぎありえるのでしょうか??本来ミュンヘン発の国際線になるのだから2時間前にチェックインしないとダメでないのでしょうか?ローマ~ミュンヘン間はおそらくルフトハンザかと思います。ミュンヘン~成田はANAです。自己責任で、乗り遅れても仕方ないなら買いなさいということなのでしょうか?
それともネットで載っているくらいなら、乗り継げる方法があるのでしょうか?やはりもちろん、確実に乗れるよう、少し割高になってでも余裕のある便を選ぶべきでしょうか?
疑問に思いましたので、詳しい方のご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、自分の経験を書きますね。
今年の2月に全てルフトハンザでミュンヘン乗り継ぎでヨーロッパの街へ行きました。
ミュンヘンで入国審査(?)をしたり再度手荷物を調べられて…
でもそんなに時間はかかりませんでした、
2月は雪が降り、ミュンヘンで3時間の遅れ。

帰りは出発の空港で遅れがあり
ミュンヘンで1時間半の乗り継ぎ時間が45分ほどになってしまいました。
飛行機から降りるともっとギリギリの人のために出口で空港係員の人が名前を呼んで誘導していました。
帰りは手続きとかはそんなに時間はかからなかったです。
成田行きに搭乗すると離陸が少し遅れました。
どうやら乗り継ぎの飛行機が遅れた人を待っていた様子です。
通しで発券していれば多少の遅れなら待ってくれるみたいですが
1時間とか遅れたらやはり飛行機は離陸してしまうと思います

行く時期にもよりますが、冬のヨーロッパは雪で欠航したり遅れが目立つようです。
でもローマなら雪が降らないので雪の遅れはないのでは?
ミュンヘンは最低乗り継ぎ時間30分となっているので
45分の乗り継ぎは発券されますが、心配なら便を変えたほうがいいかもしれませんね。

詳しいことはわかりませんが、自分の経験を書きますね。
今年の2月に全てルフトハンザでミュンヘン乗り継ぎでヨーロッパの街へ行きました。
ミュンヘンで入国審査(?)をしたり再度手荷物を調べられて…
でもそんなに時間はかかりませんでした、
2月は雪が降り、ミュンヘンで3時間の遅れ。

帰りは出発の空港で遅れがあり
ミュンヘンで1時間半の乗り継ぎ時間が45分ほどになってしまいました。
飛行機から降りるともっとギリギリの人のために出口で空港係員の人が名前を呼んで誘導していました。
帰りは手続きとかは...続きを読む

Qアメリカ国内での乗り継ぎ

8月の盆休みの後ですが、成田からヒューストンへの航空券を検索しています。
アメリカ国内で乗り継ぎの場合、
ユナイテッド航空利用でシアトル経由、
デルタ航空利用でアトランタ、ミネアポリス、デトロイト
のいずかを考えています。ロスやサンフランシスコ経由だと入国審査に時間が掛かりそうなのと、これらの空港ではスーツケースは全数検査しているらしい、と聞いたからです。
乗り継ぎが分かりやすい空港はどれでしょうか?またどの空港も2時間半~3時間位の乗り継ぎ時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ロサンゼルスとサンフランシスコはアジア圏からの直行便が多いので、運が悪いと入国審査だけで1時間半などというケースもあり得ますが、成田発16:00頃のユナイテッド便でサンフランシスコに行くと、多くの場合は他のアジア圏からの便よりも微妙に早く到着して、入国審査場にまったく列がないことが多いです。ANA便は北京やソウルやバンコクからの便よりも遅くつくことがあり、悲劇的な待ち時間になることもかんがえられますね。
国内線の保安検査で優先レーンを使えるなら2時間あれば乗継げると思いますが、そうでなければ、やはり3時間はみて置いたほうがいいと思います。

Qフランクフルト空港での乗り継ぎ

12月23日、伊丹→成田からフランクフルト経由でヴェローナに行きます。
航空券を買って一人で海外に行くのははじめてなので、乗り継ぎができるか不安です。

・乗り継ぎは、航空券を見せて空港の方に尋ねていけば(日本語以外ほとんど話せませんが)なんとかなるものだと思っているのですが、そんな考えで大丈夫なのでしょうか?

・また、初めての場合、乗り継ぎ所要時間はどれくらいみておけばいいでしょう?

・フランクフルトには14:05着、20:50発で、乗り継ぎ時間が6時間45分もあります…
手続き?などで、自由に動けるのは実質4時間半程度だそうですが、
この際、空港外に出ることはできるのでしょうか?ビザやなにか難しい手続きがありますか?

・また、トランクなどの大きな荷物は、伊丹で預ければヴェローナで受け取るだけでいいのでしょうか?
それとも成田やフランクフルト、途中の空港ごとに受け取って移動しなければならないのですか?
(成田→フランクフルト→ヴェローナまではすべてルフトハンザです)
受け取らなければならないのなら、やはり乗り継ぎ時間の外出は難しいのでしょうか。


時間さえ気をつければなんとかなるだろう!くらいの気持ちでいましたが、
ちょっと不安になってきました。よろしくお願いします。

12月23日、伊丹→成田からフランクフルト経由でヴェローナに行きます。
航空券を買って一人で海外に行くのははじめてなので、乗り継ぎができるか不安です。

・乗り継ぎは、航空券を見せて空港の方に尋ねていけば(日本語以外ほとんど話せませんが)なんとかなるものだと思っているのですが、そんな考えで大丈夫なのでしょうか?

・また、初めての場合、乗り継ぎ所要時間はどれくらいみておけばいいでしょう?

・フランクフルトには14:05着、20:50発で、乗り継ぎ時間が6時間45分もあります…
手続き?など...続きを読む

Aベストアンサー

回答がほぼ出揃ってますが、補足も兼ねて。
伊丹からヴェローナまで通しの予約ですよね?
なら往路は伊丹でチェックイン手続きは全部終わります。

■伊丹で
常識的に考えてルフトハンザに接続する国内線は全日空なので、
伊丹空港での手続きは全日空のこのサイトを見ておいてください。
11番カウンターでスルーチェックイン手続きをしてください
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
荷物はヴェローナまでスルーで預けられます。荷物タグに「VRN」と入ります。
もし「FRA」になっていたらフランクフルトで止まってしまうので、
ヴェローナまで通しにするよう交渉してください(担当ができるのを知らないだけです)。

搭乗券も恐らく伊丹→成田、成田→フランクフルト、フランクフルト→ヴェローナと
3枚もらえます。これはもらえなかったら、各空港の乗り継ぎカウンターでもらっても良いし
伊丹でもらえないの?と聞いてみてもどっちでもOKです。

まさかJALとは思わないですが、その場合はこちら
http://www.jal.co.jp/inter/airport/japan/nrt/connect.html
※この場合伊丹でヴェローナまでチェックインできるか聞いてみてください
成田で第2ターミナル→第1ターミナル南ウィングへ移動が必要です

■成田で
全日空で伊丹→成田の場合、乗り継ぎは簡単です。
「国際線乗り継ぎ専用施設」の表示に従って手荷物検査→出国審査をして
3階出発階に上がってフランクフルト行きのゲートに行くだけです。
詳細は全日空のサイトをどうぞ
https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/nrt/index.html#04

■フランクフルトで
大きいですが、大して分かりにくい空港ではありません。
ドイツとイタリアとも、シェンゲン協定というEU統合のための出入国協定に加盟しています。
なのでそのルートだと入国審査はヴェローナではなくフランクフルトになります。

到着後、嫌でも入国審査に進む構造になっています。
ルフトハンザ同士の乗り継ぎなら、ターミナル1で完結するはずです。

荷物の受け取りはヴェローナのはずなので、フランクフルトでは入国審査後
ヴェローナ行のフライトの場所を電光掲示板で確認した後、
Connecting Flightsの表記とゲートの番号(アルファベット+数字)を見て、
ヴェローナ行のフライトの搭乗口に移動してください。

フランクフルト空港は最初のアルファベットが
ターミナル1から放射状に出ている通路の名前になっています。

ルフトハンザの空港案内を参考にどうぞ
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Lufthansa-at-Frankfurt-airport
空港が一応日本語のPDFガイド作ってくれてます
http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/services_at_the_airport/sprachversionen/japanisch.html

6時間あれば空港の外に出られます。空港の地下に鉄道駅があります。
この位の英語が読みこなせれば、市内へ出てみても良いですが。。。
フランクフルト空港への交通案内(英語)
http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfurt_airport/en/directions/arriving_by_bus_ortrain.html

フランクフルトは欧州中央銀行があったり会議場がある街です。
ヨーロッパの大都市みたいなイメージで行かれるとかなり近代的でがっかりするかも。
ドイツの他歴史的な街へ行くには時間が足りない印象です。

■ヴェローナで
フランクフルト→ヴェローナは国内線みたいな扱いです。
荷物を忘れずに受取って、税関検査を受けてください。
(イタリアの税関検査は実質あってないみたいなもの)

なお復路も同じルートの場合、出国審査がフランクフルトなのは変わらないです。

成田で税関検査がある関係で、荷物はヴェローナから成田までしか流れません。
成田で入国審査+税関検査を受けた後、上述全日空のサイトにあるように
「国内線乗り継ぎ旅客専用出口」へ進み、「成田コネクション手荷物カウンター」
にて手荷物をお預けください、とのことです。

お気をつけて。

回答がほぼ出揃ってますが、補足も兼ねて。
伊丹からヴェローナまで通しの予約ですよね?
なら往路は伊丹でチェックイン手続きは全部終わります。

■伊丹で
常識的に考えてルフトハンザに接続する国内線は全日空なので、
伊丹空港での手続きは全日空のこのサイトを見ておいてください。
11番カウンターでスルーチェックイン手続きをしてください
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
荷物はヴェローナまでスルーで預けられます。荷物タグに「VRN」と入ります。
もし「FRA」になっていたらフランクフル...続きを読む

Q新大阪駅での特急はるかの乗り継ぎ時間

博多方面から新幹線にて、新大阪に行き、特急はるかにて関西空港に行く予定なのですが、乗り継ぎにどのくらいの時間がかかりますでしょうか?また、迷わず行けますでしょうか?
「おでかけJR」にて検索したところ、10分の乗り継ぎ時間で列車案内が出たのですが、6歳の子供と60代の家族と移動するため、多少不安です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

以前、新大阪駅で新幹線ホームからはるかのホームに行ったんですが普通に歩いて2、3分程度でした。(多少急げば1分程度)
お子さんとお年寄りの方ということですので、5分あれば十分でしょう。(というか十分すぎるくらい)
8号車付近が一番階段に近いです。(山陽新幹線の一部を除く「こだま」は4・6両編成ですので場所が変わります。)
まあ、お盆の時期などは大変混雑しますので注意してください。
在来線への乗換え口のすぐそばですのでご安心を。
一つ注意事項は、新大阪駅の11番線(自信ありません)には関西空港行きのはるかと京都行きのはるかと両方が同じホームに到着しますので、
乗り間違えないようにしないといけません。

Q乗り継ぎ空港での入国・出国手続き

乗り継ぎ空港での入国・出国手続き
7月にヨーロッパを一人で旅行します。JALで成田空港からアムステルダムのスキポール空港に行き、同空港でKLMに乗換え、ローマのフィウミチーノ空港まで行く予定です。帰りは同じ航空会社の便で逆ルートになります。乗換えの空港での入国・出国手続きの方法を教えてください。

Aベストアンサー

スキポール空港で、国際線乗り継ぎをしたことがあり、その時の経験ですが。。。

スキポール空港は、ヨーロッパのハブで大空港だと聞いていたので、乗継時間(約1時間)が短く不安がありました。
でも、到着してみると、確かに、大きかったですが、ターミナルの発着ゲートやラウンジ番号の表示が分かりやすいので、ターミナルの全体像を把握して置けば、ご心配要らないと思いますよ。

オランダ政府観光局サイトのスキポール空港のマップ:http://www.holland.or.jp/pdf/Schiphol_Airport_City_J_KLM.pdfが分かりやすので、参照しておくと良いと思います。
国際線のEU諸国行きは、このマップ1ページ「After Passport Control 出国検査後」で、ラウンジ「1」のシェンゲン・ゲートB・Cでした。
私の乗ったKLM機は、同じ階のラウンジ「1」と「2」の間のゲートE17に着きました。
(到着ゲートは、時々によって、変わるそうですが。。。)
この図で、ラウンジ「2」の前に書かれている「赤色の線」の所で、入出国審査があります。
「赤色の線」の広い方が、出国審査ですので、ここで、手持ち荷物などのセキュリテイ検査を受け、パスポートと搭乗券を見せて、ゲートに向かいます。
ゲート番号が大きいと、40以上?の時は、審査後に、階段で上階へ行きました。
(因みに、「赤色の線」の狭い方は、帰りの日本行きの国際線への出国審査です。)

到着後、ラウンジやゲートからラウンジへ出るまでの通路等に、フライト・スケジュールの表示モニターがありますので、乗継便のゲートが変更されていないか確認しておくと良いです。

また、ローマ行き乗継便ですが。。。
ご自分でインターネット・チェクイン:http://www.klm.com/travel/jp_ja/index.htm#tab=db_iciして、搭乗券を印刷しておくか、日本国内の出発空港のチェックイン・カウンターで、搭乗券を受け取り、チェックインして置いて貰うと良いでですよ。
スキポール空港内では、あちこちに、乗継便の自動チェックイン機がありましたが、行列していますので。。。

スキポール空港の乗継は、大体そんなところですが。。。
日本発のKLM機内の座席に置いてあるKLM発行の雑誌にも、乗継手順が日本語で載っていましたので参考になりました。
また、KLMのサイト「お乗り継ぎについて」:http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/at_the_airport/connections/index.htm も読んでおくと良いかも知れません。

案ずるより産むが易し!です。
ローマの休日!を楽しんで下さい。

スキポール空港で、国際線乗り継ぎをしたことがあり、その時の経験ですが。。。

スキポール空港は、ヨーロッパのハブで大空港だと聞いていたので、乗継時間(約1時間)が短く不安がありました。
でも、到着してみると、確かに、大きかったですが、ターミナルの発着ゲートやラウンジ番号の表示が分かりやすいので、ターミナルの全体像を把握して置けば、ご心配要らないと思いますよ。

オランダ政府観光局サイトのスキポール空港のマップ:http://www.holland.or.jp/pdf/Schiphol_Airport_City_J_KLM.pdfが分かり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング