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初めてミュージカルテニスの王子様を観に行くことになりました。
しかし届いたチケットが結構後席だったので、オペラグラスの購入を考えています。
オペラグラスの倍率や性能についてはほとんど無知なのですが、
どのようなものを購入すればキャストが観やすいのか教えていただけないでしょうか。
また、もし具体的にオススメな品などございましたらご紹介くださると嬉しいです。

席は福岡サンパレス1階27列です。そして結構右端の方です。46~54のブロックです。
PDF座席表:http://www.f-sunpalace.com/wp/imgs/hall/index/se …

お手間をとらせますこと誠に申し訳ないですが、青学VS立海公演、精一杯楽しみたいので
何か他に知っておいた方が良いことなどありましたら加えてお願い致します。
(マナーについては一通り調べてはいます。)



補足
他にテニミュ以外で頻繁に使用する予定がないのであまりお高いのもどうかな、と思っています。
双眼鏡でもよいのですが、重いし価格も色々なので悩んでいます。

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A 回答 (2件)

舞台公演ではおおむね8倍程度の双眼鏡がよいと思います。

通常オペラグラスというと 倍率が低くお勧めできません。かといって倍率が高すぎると 舞台が進んでいるのにピント合わせなどで苦労して見のがすこともあります。

 舞台が始まる前に 緞帳の柄などでだいたいの見えるポイントを決めて合わせて置くと 始まってからあわてることがないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答くださって有難うございます。

現在8倍のコンパクトな双眼鏡を検討中です。
ピントは事前にしっかり合わせ、余裕を持って観劇したいと思います。
助言有難うございました。

お礼日時:2012/06/18 00:35

双眼鏡ビギナー(安物専門)です。



広義には観劇や観戦で使う光学機器=オペラグラスなのですが、製品としてオペラグラスという場合、一般にガリレオ式双眼鏡のことを指します。プリズムを用いない簡易な構造で軽量で安価ですが、倍率は概ね3倍と低倍率で、その割りに見える範囲(実視界)も狭いです。
http://www.vixen.co.jp/bino/opera.htm

肉眼より、多少、近寄った感じで見られれば構わないのであれば、そこそこ満足できるかも?なのですが、演者の表情を見たいなどの場合、不満が出るかも知れません。以下は同じオペラグラスの色違いなのですが、こんな具合に、使用者の感想が極端に分かれたりします(大きく見えることを期待すると、ガッカリすることが多いです)。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0015BKU94/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0015BKUB2/

対して一般に双眼鏡といわれるのは、プリズムを用いた複雑なもので、最もスタンダードなのは、安物でも高級品でも8倍。安物も高級品も、倍率が同じなら、大きく見える度合いも同じなのですが、どれくらいハッキリ見えるか?や、暗いところでも見やすいか?、広い範囲が見渡せるか?など、覗いた時に見える光景は全然違います。

どれくらい近づいて見えるか?は、対象までの距離と双眼鏡のスペックから、一応、計算することが出来ます。
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binocu …

仮に演者までの距離を40mとして(27列×1m+通路とステージの奥行きで、こんなものかな?と)、3倍のオペラグラスの場合、13.3mまで近づいた見え方に、8倍の双眼鏡の場合、5mまで近づいた見え方になります。ただし、オペラグラスの場合、双眼鏡ほどはハッキリ見えないので、ここまで近づいて見える感じはしないかも。もし大きくハッキリ見たい!のであれば、やはり双眼鏡の方が良いと、私は考えます。

コンパクトタイプの双眼鏡のうち、比較的安価で定評のあるものとしては、ペンタックスのタンクローRの8倍モデル、ビクセンのアリーナM8x25などがあります(いずれもネット最安値5,000円くらい)。

・タンクローR 8×21 UCF R 実視界6.2°、重さ210g、アイレリーフ13mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NOKEH2/

・アリーナ M8x25  実視界6.3°、重さ300g、アイレリーフ18mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B00170OVJS/

もし眼鏡を常用されているのであれば、双眼鏡のスペックのうち、アイレリーフという値を注意してみてください。アイレリーフが15mm以上あるものは、ロングアイレリーフ(ハイアイポイント)といって、眼鏡を掛けたままでも覗きやすくなります。
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binocu …

眼鏡ユーザーの方の場合、先に上げたアリーナM8x25が一押しなのですが(この価格でアイレリーフ18mmは他にありません)、そこまで予算が掛けられない場合、ケンコーのこれがお勧め。一部、通販ショップにて、3,000円+α(送料無料に少し足りないので、小物を買って調整)で買えます(これより安い、ロングアイレリーフのものはないと思う)。

・8x25MC SG Twist-Up 実視界6.7°、重さ280g、アイレリーフ15mm
http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/4961607011645/
http://joshinweb.jp/camera/1790/4961607011645.html

さて、これだとまだ高い!、あるいはもっと小さいのが良い!という場合、私的にお勧めしたいのが、ビクセンのこちら。既に生産終了した旧モデルで、在庫処分のためか、一部、ショップで送料込み1,500円前後で買えます(Amazonのマーケットプレイスだと、別途、送料が掛かってしまうので注意)。

・ジョイフル M6x18 実視界7.5°、重さ120(145)g、アイレリーフ10mm
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/5027721/
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/5027722/
http://www.amazon.co.jp/dp/B0009XJYM8/

こちらは倍率が6倍、レンズのサイズも少し小さく、これまでのものより安価なもののため、レンズの加工や覗いた時の見え方なども、それなりに劣るのですが、この価格であればお買い得!(断言)。粗悪な8倍やズーム双眼鏡より、ずっっっとまともに見ることが出来ます。

大きさもかなり小さく、重さも120gと、かなり軽いです(生産時期によって145gのものもあるのですが、私がここで買った際は、120gのものが届きました)。倍率が6倍とやや低いため、大きく見える度合いは、少し減るのですが、その分、手ブレしにくいというメリットがあったりします。ただし、アイレリーフが10mmなので、眼鏡を常用されている場合、この双眼鏡は適しません。

ちなみに、この双眼鏡で、距離40m先を見た場合、6.7mまで近づいた見え方となり、この時に見える範囲(視界)は、直径5.2mの円となる計算です。

以上、一応、通販を前提にピックアップしてみましたが、出来れば店頭で試し覗きをした上で、納得できるものを買った方が良いのは確かです。ただ、地方だと、双眼鏡を置いているお店が少ないので、どうしても通販頼みになってしまうのですが(うちは田舎住まいなので、近所のキタムラくらいしか、まともな展示がなかったりします)。

双眼鏡は自分に合わせて調整しないと、ちゃんと見ることが出来ません。店頭にて試し覗きをされる際や、購入後、使用される際は、こちらのサイトを参考にしつつ、調整してみてください。ただし、左右の視界の円が1つに重なるのは、遠くを見た場合で、近くを見る際、左右にずれるのは異常ではありません。
http://www.nikonvision.co.jp/how_to/guide/binocu …

あと、公演がいつなのか存じ上げませんが、出来れば少し早めに購入し、ちょくちょく使って、事前に慣れておいた方が、より公演が楽しめるかと思いますよ。オペラグラスや双眼鏡を持つ姿勢って、意外に腕が疲れたりしますし、手ブレをしない構え方や、双眼鏡のを通して見え方に、慣れた方がいいと思うので。

何か質問などありましたらどうぞ~(双眼鏡の話以外は分かりませんけど)。

画像はうちにあるコンパクトな双眼鏡の一部。上段向かって左がジョイフルM6x18の旧タイプ、右が同新タイプ、下段左からケンコーの8×21 DH SG、NewAERO 8×21、ビクセンのアリーナH6x21WP。同じジョイフルM6x18でも、旧タイプの方が一回り小さく、軽いです。
「ミュージカルテニスの王子様オペラグラスの」の回答画像1

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。

公演は8月なので余裕はあるかと思うのですが、なかなか近所にしっかりした店舗がなく、どうしても通販に頼ることになると思います。

私はメガネやコンタクトは使用しておらず、両目ともに裸眼ではっきりものが見えますので視力に問題はないかと思います。

補足日時:2012/06/10 14:52
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この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答有難うございます。
やはり双眼鏡の方がしっかり見えるのですね。
比較的軽量で安価な物もご紹介いただいたので、
初心者の私もちょっと挑戦してみようかな、と思いました。

お礼日時:2012/06/10 14:53

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Q観劇用双眼鏡について

2000人クラスのホールの後方や2階席などで
使用する双眼鏡を購入しようか迷っています

過去の質問や、自分で調べてある程度
選んだのですがどれがいいのか迷っています

候補は
Vixen アリーナH6×21 WP
Vixen アリーナ M8x21
Vixen ジョイフルM6x18
ヒノデ 6x21-N1

今まで全く双眼鏡を使用したことがない為
購入後に使わなくなって無駄にしてしまうのではないか
という不安もあり、高価な物はイマイチ踏み切れません
軽くて疲れにくい・邪魔にならないのが最低条件です

他にオススメなどがありましたら教えて頂けると助かります
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

候補のうち、上から3つまでは私も持っています。屋内での使用ということであれば防水は必須ではありませんので、アリーナH6x21WPは不要かな?と思います。これと兄弟機と思しきオリンパスの8x21 RC II WPなども同様なのですが、防水性を保たせるのOリングが抵抗となるため、どうもピントリングの操作感が悪くなりがちなのです。

私の所有している個体はたまたま大当たりだったようで、少々、ピントリングの動きがぎこちないかな?程度だと思っていたのですが、先日、店頭で展示されたアリーナHシリーズを試してみると、ピント関連の操作感や精度など、色々と不満があるものでした(オリンパスのRC II WPも同様の不満あり)。ということで、防水性が不要であれば、少々、お勧めし難いように感じています(逆に要防水&小型軽量&安価という前提なら、お勧め候補の上位に上がってきます)。

ただしアリーナH6x21WPについては、先日、販売終了のアナウンスがありましたので、このタイプでイエローやブルーのものが欲しい場合は、これが最後のチャンスになります(後述しますが、アリーナHシリーズの6倍モデルは、コールマンブランドで展開されることになったようです)。
http://www.vixen.co.jp/info.htm#130702a

アリーナM8x21は私も気に入っていて愛用しています。アリーナM8x25(持ってます)ほどではありませんが、クリアーにハッキリ見えますし軽い。これくらいのサイズ&重さだと、他の荷物と一緒に色んなところに持っていく気になれます。ただ、ひとみ経2.6mmは基本、明るい場所向けの仕様なので、明るく照らされたシーンならともかく、照明控えめなシーンでは暗く見えづらさを感じやすくなります。あと会場の規模が小さい場合、8倍というのは倍率が高すぎるかも?(この辺はどういう風に見たいのか?にも拠ります。特定の演者のみを細かく見たいのであれば、あえて8倍というのもあり?)。

ジョイフルM6x18についてですが、既に販売終了となった旧タイプと現行タイプとが、市場で売られているのですが(両方持ってます)、現時点でのお勧めは新タイプ。以前、旧タイプがかなり安く売られていたのでお勧めだったのですが、旧タイプは市場在庫もわずか、既に処分特価の時期を終えているようですから、無理に選ぶ理由はありません(見え方自体は新タイプの方が上なので)。

現行のジョイフルM6x18は、価格の割りには良い品だと思います。価格が安いのも魅力ですし、最短合焦距離が1mと短いのも魅力。光学系の性能は価格なりといえば価格なりですが、倍率を6倍と抑えているため、粗が目立ちません。また6倍は実視界がやや広いこと、手ブレが目立たないのが大きな強み。とにかく予算が少ないということであれば、これがイチオシ。同じ現行のジョイフルの6x18でも、ダハであるジョイフルH6x18は、見え方がM6x18よりも劣りますのでお勧めしません(持ってます)。

ヒノデ6x21-N1は見たことがありませんので想像になりますが、予算さえあるのなら、これが一番良いとは思います。アリーナH6x21WPと同じく対物21mmの双眼鏡ですが、同価格帯のものであれば、コストパフォーマンスに優れるポロが、性能面でダハに負けることはありませんし、Webでヒノデ6x21-N1のレビューを漁ってみても、概ね好評のようですから(双眼鏡の購入者レビューは、双眼鏡は初めてという方のものが多く、正直、あまり当てにならないことが多いのですが、ヒノデの場合、マニアックなメーカーの立ち位置からか、マニアによる信頼に足ると思われるレビューも多くあるように見え受けられます)。

最後にコールマンH6×21。アリーナH6x21WP販売終了後、アリーナHシリーズの6倍モデルはこちらに引き継がれることになったようです。ただし、防水仕様なのは1色のみで、残りのカラーバリエーションは非防水モデルとなりました。この非防水タイプであれば、これまでウィークポイントだったピントリング関連の不具合が解消されると予想されるので、候補の1つとしてあげても良いのでは?と思います。
http://www.vixen.co.jp/info_new.htm#145515

問題は価格ですね。Webで価格を探してみたところ現行のアリーナH6x21WPと比較すると、非防水の分、多少、価格は下がるようですが、うーん、機能が下がっているのだから、価格の方ももうちょっと下がって欲しいような気が(ヨドバシ.comでは、アリーナH6x21WPが5,470円、コールマンH6x21WPが5,980円、コールマンH6x21が4,980円)。

もしヨドバシなど展示機に触れるお店が近くにあれば、実物を見て納得してから決められるのが良いと思います(ヒノデは置いてないと思いますが)。ただ、地方在住の方の場合、双眼鏡を展示してあるお店って少ないですし、更にマイナーな低倍率機となると超望み薄。

私が同じ立場ならどうでしょう。双眼鏡あったら便利だろうな~という気持ちが強ければ、ヒノデ6x21-N1を第一候補にするかも。ヒノデは「出荷日から一ヶ月間、無条件で返品を受け付けます」とのことなので、気に入らなければ返品可能というのは、地方ユーザー的にポイント高いです。
http://bino.hinode-opt.jp/after/

まずは安いので試してみてという気持ちが強ければ、ジョイフルM6x18でしょうか。頻繁に使うようなら、使っていくうちに不満な点が見えてくるはずですから、もう少し予算を増額した上で、改めて欠点を補うような機種を買い足す方向で考えます。

そしてアップで見たい気持ちが強いようならアリーナM8x21、ジョイフルM6x18では心許ないようならコールマンH6x21、観劇だけではなく外で使う機会も多いようならアリーナH6x21WP、みたいな感じで検討すると思います。

候補のうち、上から3つまでは私も持っています。屋内での使用ということであれば防水は必須ではありませんので、アリーナH6x21WPは不要かな?と思います。これと兄弟機と思しきオリンパスの8x21 RC II WPなども同様なのですが、防水性を保たせるのOリングが抵抗となるため、どうもピントリングの操作感が悪くなりがちなのです。

私の所有している個体はたまたま大当たりだったようで、少々、ピントリングの動きがぎこちないかな?程度だと思っていたのですが、先日、店頭で展示されたアリーナHシリーズを試してみ...続きを読む

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q劇場に持って行くオペラグラス

社内で観劇の会というサークルができ
近々帝国劇場に観劇に行くことになっています。
席は後方でいい席ではありませんので
オペラグラスが必要かと思います。
帝国劇場でオペラグラスは貸し出ししているのでしょうか?

また、会では今後1~2ヶ月に1度の割合で
希望者のみ観劇をするということになっています。
もちろん行かなくてもいいのですが
ミュージカルや宝塚、歌舞伎、芝居などを見ていくそうですが
どこの劇場でもオペラグラスは借りることが出来るのでしょうか?
そう頻繁には使用しないと思うのですが
買ってしまったほうがいいのか悩みます。
どこの劇場でもオールマイティーに使えるような
観劇専門で使うようなオペラグラスは
どの程度のものを買えばいいでしょう?
よくいろいろな舞台を見に行かれている方で
自前のオペラグラスをお持ちの方
どんな物を利用しているか教えてください。
自分は目が悪いのでコンタクトですが
観劇の他にはオペラグラスの使用用途は家族共々ありません。

Aベストアンサー

大きな劇場なら貸しオペラグラスもだいたいあると思います(宝塚と歌舞伎は知りませんが)。ただ、毎回保証金(返却時に返金。5000円ほど)を積まなければならないし、品質も大したことないので、買ってしまうことをお勧めします。

本式のオペラグラスというと長い柄の付いたものですが、今時そんなもの普通には売ってませんし、使っている人も見たことありません。バードウォッチングなどにも使える、普通のコンパクトタイプの双眼鏡でいいでしょう。ビックカメラなどの量販店で、1500~3000円くらいです。安いものでかまいませんが、個体差があるので、可能なら一度開封してのぞいてみて、左右の像が一つに重なることを確認してください。

オペラグラスに適した倍率は3倍から10倍ほどです。あまり倍率が高くてもテレビを見ているような感じになるだけですし、3倍の方が視界が広い利点があります。ただ、安く売っているものは8倍が多いので、そのへんからお選びになることになると思います。

双眼鏡は、観劇以外にも、旅行に持って行くと大変楽しい思いができます。一家に一台くらいあってもいいものですよ。

大きな劇場なら貸しオペラグラスもだいたいあると思います(宝塚と歌舞伎は知りませんが)。ただ、毎回保証金(返却時に返金。5000円ほど)を積まなければならないし、品質も大したことないので、買ってしまうことをお勧めします。

本式のオペラグラスというと長い柄の付いたものですが、今時そんなもの普通には売ってませんし、使っている人も見たことありません。バードウォッチングなどにも使える、普通のコンパクトタイプの双眼鏡でいいでしょう。ビックカメラなどの量販店で、1500~3000円くらいです。安...続きを読む

Qミュージカルに適した双眼鏡は?

今度ミュージカルを見に行く事になったのですが、私の席は運の悪いことに3階の端っこになってしまいました。
会場は2000人くらい収容できるホールで、3階席からとなると役者さんの区別もつかないと思い、この機会に双眼鏡を購入しようと決めました。

あちこちで調べてはみましたが、用途によって異なるし種類もありすぎてどれを選んでいいのかわかりません。

舞台から遠いといって倍率の高いものにしようかと思えば、高倍率になればなるほどピントが合わせずらく見えにくいなどと書いてあったり・・・。


・価格は1万円前後
・双眼鏡を持つのは始めてなので初心者に扱える簡単なもの
・持ち運びに便利なコンパクトタイプ


上の3つの条件+今回の私の場合で、オススメな双眼鏡があったら教えてください。
よろしくお願いします。l

Aベストアンサー

他でも書きましたが、1万円以下で携帯性重視ですと
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/444636/458200/458646/
(要納期確認)
https://www2.vixen-m.jp/marketingshop//webshop/outlet/0015480.jsp
が定評があり、光学性能のコストパフォーマンスが優れていると私は思います。造りもしっかりしていて、長期の使用に耐えるでしょう。
眼鏡常用でしたら、アイレリーフ(意味は検索で)の長いアスコットが見やすいでしょう。
店で直接買う場合は、くれぐれも8倍までで、カメラメーカーブランドのものを。
もし、予算が許すなら(17000円)
http://www.tantan.co.jp/detail/NEWAPEX-HR8X24
がお奨めです。

>双眼鏡を持つのは始めてなので
余分な話しですが、たいていの双眼鏡には「視度補正」機能がついてます。
これを調整しないと、どんな高級機もだいなしです。
必ず取扱説明書で確認してください。
参考web
http://nikon.topica.ne.jp/bi_j/how_to/1/pop6.htm
また、落下が一番禁物ですので、必ず首ひも(ストラップ)をかけるくせをつけるといいですよ。
それと保管は風通しのよいところで、通気性のよい布(綿)袋に入れてかけておく。付属のケースは携帯用と考え、入れっぱなしは厳禁。(カビがレンズに生えたりします)
レンズは極たまには掃除する。
http://www.scopetown.jp/col06.html

そうすれば、長期にわたって気持ちよく使用できます。
私の場合、3台ほど十数年使用中の双眼鏡があります。

他でも書きましたが、1万円以下で携帯性重視ですと
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/444636/458200/458646/
(要納期確認)
https://www2.vixen-m.jp/marketingshop//webshop/outlet/0015480.jsp
が定評があり、光学性能のコストパフォーマンスが優れていると私は思います。造りもしっかりしていて、長期の使用に耐えるでしょう。
眼鏡常用でしたら、アイレリーフ(意味は検索で)の長いアスコットが見やすいでしょう。
店で直接買う場合は、くれぐれも8倍までで、カメラメーカーブランドのものを。
...続きを読む

Q劇場でレンタルができるオペラグラスについて

劇場でレンタルができる「オペラグラス(双眼鏡)」についていくつか教えてください!



宝塚・帝国劇場・明治座・劇団四季・文化村などなど、舞台や歌舞伎などの公演会場でオペラグラスの貸出を行なっていることが多いと思いますが、

(1)オペラグラスを所有して貸出を行なっているのは各劇場でしょうか?それとも、外部のレンタル業者がオペラグラスを大量に持ちこんで商売をしているのでしょうか??

(2)貸出料金のシステムとしては、保障料が後で返金される(例えば「貸出料500円」で「保障料5000円」など…)が多いのかな~と思いますが、レンタルではなく、劇場内で業者が入って販売しているなど、何かご存知ないでしょうか??

(3)前述の大きめの劇場などでレンタルできるオペラグラスの「メーカー」「品番」「定価」などが知りたいです。。


取りとめの無い内容ですみません…。お詳しい方や一部のみご存知の方でも構いません、教えてください!宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

劇団四季の専用劇場は レンタルは劇場でしていて 5000円の保証料金と500円の使用料です。オペラグラスではなく8倍程度の双眼鏡です。オペラグラスと普通に言われているのは2,3倍程度の倍率が低いもので値段も500円程度です。四季劇場は500円でうっているようです。

 帝国劇場は 売店に双眼鏡を返している人を見ました。そして数千円の返金も見ました。貸し出しをしているのだと思いました。

 思うにサービスで劇場がしているのではないかと思います。そんなに借りる人もいないと思いますし。

 私は小さいもので8倍程度のものを持っています。あまり倍率が高いと暗い中ピント合わせをしている間に 舞台は進んでいってしまいます。8倍程度が適当と思います。あわてないように 明るいうちに緞帳の模様などで だいたいのピントあわせはしておきます。

Qチケット予約時、同一人物(住所)が複数IDで応募するのは無効になりますか?

イープラス、ぴあ、ローソンチケットなど、ライブのチケット予約を受け付けるサイトがありますよね。
よく、会員規約に『お一人様一公演につき1応募のみ、複数応募は無効』と注意書きがありますが、同一人物が、複数のメールアドレスを利用して会員登録をし、複数ID(登録住所は同じ)で同じ公演に応募した場合はどうなるのでしょうか?
無効扱いになってしまうのでしょうか?
システム的にどう判断しているのでしょう?

ここでの『1人』=『1会員ID』だと理解していたので、自分の持っている限りのメールアドレスで登録して応募しようと思いましたが、ふと気になりまして・・・。

せっかく応募しても、無効となっては意味がないので迷っています。

・同一人物
・メールアドレス、会員IDは全て異なる
・登録住所が同一
・登録電話番号も同一
・名前も同一、もしくは苗字が同じ(家族の場合など)

システム的に重複チェックをしているのは会員IDと応募先の組み合わせであり、会員登録の時点で重複エラーが出なければ問題ないと考えているのですが、どうなのでしょうか。

イープラス、ぴあ、ローソンチケットなど、ライブのチケット予約を受け付けるサイトがありますよね。
よく、会員規約に『お一人様一公演につき1応募のみ、複数応募は無効』と注意書きがありますが、同一人物が、複数のメールアドレスを利用して会員登録をし、複数ID(登録住所は同じ)で同じ公演に応募した場合はどうなるのでしょうか?
無効扱いになってしまうのでしょうか?
システム的にどう判断しているのでしょう?

ここでの『1人』=『1会員ID』だと理解していたので、自分の持っている限りのメー...続きを読む

Aベストアンサー

住所・氏名・電話番号で重複チェックしていることが多いように感じます。

Qチケット購入したいのですがサーバー混雑して購入できない

インターネットでチケットを購入するとき、
よく「○月×日○○時から販売開始」と書かれていて、
その時間にアクセスするとサーバー混雑していて
なかなかページ表示されなくて、すぐ完売してしまい購入できないです。

やはりサーバー混雑の中、購入できるのは運なのでしょうか?
それともやはり自分が使用している回線のスピードとか
何かしら理由はあるのでしょうか?
購入に有利になる方法ももしあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダは、どこかの一次
プロバイダにぶら下がっているというイメージになります。要するに、
一次プロバイダよりは接続力が弱い(という表現が正しいかは分かり
ませんが、ニュアンス的にお考えください)のです。三次は更に
二次からぶら下がっています。トーナメント表みたいな感じです。

なので、二次プロバイダよりは、一次プロバイダの方がどう考えても
有利なのです。
ちなみにどこが一次プロバイダかと言いますと、OCNとニフティは
確かそうです。あとはあまり知りません。私の契約しているPLALAは
OCNにぶら下がっている二次プロバイダです。OCNに問題が生じますと
こちらにも影響が出ることがあります。まあその分安いんですけど。

ネット検索にて「一次(二次)プロバイダ」などと検索をかけますと
色々な情報が出てくると思います。

一次プロバイダと契約すること、これが一番の必勝法かも知れません。
回線の種類より、こちらの方が影響が大きいです。
チケットの争奪をかなりの頻度で行うのでしたら、プロバイダの乗り
換えも考えてみるべき?かも知れません。

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダ...続きを読む

Q双眼鏡の使い方で質問ですが 私は近視でメガネをかけていますが 双眼鏡は

双眼鏡の使い方で質問ですが 私は近視でメガネをかけていますが 双眼鏡はそもそもメガネを外して裸眼で見るものですか それともメガネを通して見る物ですか

Aベストアンサー

双眼鏡は近視でもピントが合わせられます。

勿論、眼鏡を掛けた状態でも双眼鏡のピントは合わせられますが、接眼レンズが遠くなりますから、眼鏡を外して裸眼で見た方が見易いです。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q帝国劇場でレ・ミゼラブルを鑑賞する場合のベストな席は?

今度初めてレ・ミゼラブルを観にいくのですが、帝国劇場の2階席最前列センターというのはS席ですが、1Fの同じセンターのどの程度後ろの席であれば2階の方がよいといえそうでしょうか?感覚でよいので、教えていただけますでしょうか?

また、K列の20番台(かなりセンターよりのサブセンター)と、2階最前列センターならどっちがいいですか?

その他、みなさまの経験から、アドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的意見で言えばK列より後ろでしたら私は2階A列を取ります。
私は皆さんが言う程、帝劇が観難いとは思っていませんが、やはり傾斜が緩やかな所と、席が千鳥でない事を考えると後方に行く程、他の方の頭は被ってくると思います。(S席の後方よりも1段高くなっているA席のW,X列の方が確かに見やすいと思います。)
その点、2階前列でしたら人の頭の障害という時点ではまったく被る事なく観劇出来ると思います。
K列20番台(サブセンター)と2階A列センターのどちらがいいかはやはりご自身の感じ方次第になってきてしまうので一概にどちらがいいとは言えないですが、1階席ならやはり舞台と目線の高さは合うので臨場感等は感じられると思います。自分も芝居に入れてる感じは1階席ならではだと思っています。
それにサブセンターのセンターよりでしたら、下手にセンターブロックよりも斜め側に前方の人が少ないので軽く千鳥状態ですのでその席は私は結構観やすいんじゃないかと思います。
2階A列は前の方が一切いないので舞台までの視界が良いです。それに1階席では観れないような舞台の奥行きや全体を2階席は見渡せると思います。
ご招待の方を2階最前列中央に入れる事も多いみたいですし(帝劇に関わらずその他の劇場でも)劇場の中の2階最前列中央はだいぶVIPな席でもあるとは思います。
また帝劇の2階A列はかなり足元が広いですので中程の席でも出入りはし易いです。帝劇は座席が割りと狭いのですが2階A列は広々していていいと思います。

レミゼを今回初観劇との事でしたら私は2階A列の方がいいかな・・・って気もしますね。
1階席前方~中盤辺りは慣れてきて細部を観たいとかこの役者さんをクローズアップして観たいとかにはいいのですがK列あたりではそんなでもないかもしれませんが全体が観にくいと思う部分は多少あります。

私が今まで入った中でいいなと思った席は2階A列もそうですが、1階席ならH列中央でした。
長々とすいません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

個人的意見で言えばK列より後ろでしたら私は2階A列を取ります。
私は皆さんが言う程、帝劇が観難いとは思っていませんが、やはり傾斜が緩やかな所と、席が千鳥でない事を考えると後方に行く程、他の方の頭は被ってくると思います。(S席の後方よりも1段高くなっているA席のW,X列の方が確かに見やすいと思います。)
その点、2階前列でしたら人の頭の障害という時点ではまったく被る事なく観劇出来ると思います。
K列20番台(サブセンター)と2階A列センターのどちらがいいかはやはりご自身の感...続きを読む


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