プロが教えるわが家の防犯対策術!

その昔 ”仮面ライダー”が流行った時代がありました。
そこで質問なのですが、1・2号のモデルとなった昆虫は何だったのでしょうか?
”バッタ”と聞いた記憶があるのですが、仮に ”バッタ”として、それじゃこのバッタを作ったショッカー(だったと思います)の正体は何だったのでしょうか?
蜘蛛と聞いたような気もするのですが定かではありませんし、蜘蛛がバッタを作ると言うのも何とも妙ですし・・・・・。
それともう一件、1・2号に改造手術を受け蘇った ”V3”の敵は ”デストロン”(だったと思います)に変わっています、ショッカーとデストロンの接点は何なのでしょうか?
懐メロとも言えるアニメソングを編集していたらふとそんな疑問が湧きました。
全体のストーリーを知らないものですから。
じつにくだらない質問なのですがわかる方、暇なときにでも回答ください。

A 回答 (4件)

・・・このショッカーの首領は、仮面ライダー1号と

仮面ライダー2号によって組織が壊滅的打撃を受けると、
アフリカの秘密結社「ゲルダム団」と併合し、
"ゲルショッカー"となり、さらには"デストロン"へと、
その組織を変化させていった。・・・

モノ情報誌「Goods Press 5月号」
(コンビニで販売してます \590)からの抜粋でした。
仮面ライダー歴代のフィギア、サイクロン、怪人など
盛りだくさんです。しかもカラー写真付き!!
お奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

情報誌まで御紹介頂きありがとうございました。
それにしてもアフリカの秘密結社ですか!?
まるで日本で活動出来なくなって他国に拠点をおいて活動していた ”○○赤軍”さながらですね(笑)

前の3人で回答は出揃ってますね。

ですから余談を…。
1・2号、スカイライダー(8号)、ブラック(11号)などは完全にバッタがモチーフになっています。そのほかアマゾン(6号)はトカゲ、ストロンガー(7号)はカブトムシ、スーパー1(9号)はスズメバチといったところでしょうか。
同じ石ノ森作品のイナズマンも蝶がモチーフになっています。ですから1回サナギ(マン)になったりします。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか、この作者は単に昆虫好きだったんでしょうか?それにしてもアマゾンも見た事はありますが爬虫類だったんですか。
現在私どもの地域では ”アギト”を放映中ですがわけもわからず時々見ております(笑)

ありがとうございました。

1・2号のモデルはトノサマバッタですよね。

昆虫図鑑かその辺で捕まえるかして正面から顔を見ると納得がいきます。
初期の怪人はどれも単純に動物+人間てパターンでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼文がRowさんと重複するのですが、数多い昆虫の中からなぜバッタだったのでしょうね?
何がモデルになるかわかりませんね、作者の発想一つで・・・それが面白いのでしょうけど。

ありがとうございました m(_ _)m

仮面ライダー1号2号のモチーフはバッタです。

蜘蛛って言うのは、第一話のショッカーの怪人
蜘蛛男の事ではないかと思います。

デストロンというのは、仮面ライダー1・2号によって
壊滅させられたショッカーの首領が、新たに組織した
秘密結社ということになっています。

ショッカー首領の正体は、宇宙生物です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり ”バッタ”でしたか、しかし数多い昆虫の中からなぜバッタだったのでしょうね?
でもこの世界はこう言うものかもしれませんね。ドラゴンボールは格闘技のわりに名前が何故か食品関係だった様に。。。

御回答ありがとうございました。