プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きさは 1.5センチから2センチくらいの間です。ぬいぐるみの目にしたいのですが、
ボタンも考えましたが、乳幼児の子に作りたいので、フェルトで縫いつけたいです。
いい方法か いい道具がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

大きな手芸店では丸く型抜きしたフェルト(糊付きor糊なし)も売っています。



フェルトシール(丸)
http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/374-24-023/
    • good
    • 1

家にある物でできるだけ綺麗に切り抜く方法を考えてみました。



まずフェルトにまるを書く。
コンパスで書いても良いですが、その大きさに近いものを家の中で探す(笑)
例えば口紅や何かのキャップ等使いたい大きさの円形の物を用いて
フェルトに乗せて鉛筆や消えるペンで円形を書きます。
型紙を使わないのはその方が書きやすくてずれないからです。
そして型紙を切る際に、もう円がずれてしまいます。

切り取るときが問題なのです
その円形を1つずつ大きめにまずざっくり切ってから、
なるべく刃の長い良く切れる裁ちばさみでフェルトを回しながら円形の線の通りに
ゆっくり、でも一気に切ります。

いくつか切って出来の良いのを使うのはどうでしょうか。
大量に作るので無ければこれで充分だと思うのです。
    • good
    • 0

皮細工用ですが「皮ポンチ」を使えると思います。


台となる板の上に材料を置き皮ポンチを垂直に当てて上からハンマーで叩きます。
手で押し付けながらぐりぐり回転させる方法でも切り抜けます。
切れ味が鈍ってくるとフェルトのような繊維は切れ残るとも思われますので、
この手は点でもぐりぐり回転の方がいいかも。

φ15mm
http://www.amazon.co.jp/Y-SK11-Y%EF%BC%8DSK11-%E …
φ16mm
http://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%82%A8%E3%82%B9% …
φ17mm
http://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%82%A8%E3%82%B9% …
φ18mm
http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E8%8A%9D%EF%BD …
φ19mm
http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E8%8A%9D%EF%BD …
φ20mm
http://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%82%A8%E3%82%B9% …

google検索で 皮ポンチ 15mm
のように検索すると沢山ヒットするので買いやすいショップでどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!