教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

一番面白い釣りは何ですか?
あなたの一番好きな釣り方と、対象魚、その醍醐味を教えてください。

ランキングでも構いませんし、一番好きな釣りと、その醍醐味を熱く語ってもらえると嬉しいです。とても興味があるので!

因みに、私は釣り歴30年、人魚とマグロ以外のだいたいの魚は釣りました。

私のランキングです
シンプルな仕掛けが共通点のようです。

5位 防波堤のフチや、テトラの隙間で釣る五目釣り(エサによって色んな魚種が釣れます。カサゴ、アコウ、イシダイ、ヒラメ、カンパチ)

色んな魚が釣れるのが楽しいです!


4位 青虫とガン玉で釣るメバリング

メバルの引きは、ひったくるようなビビビッ!数も釣れて、食べてもおいしい!


3位 ヤエンでのアオリイカ釣り

当たりがあっても、釣り上げれるかどうかがわからない!エギングよりサイズが出るし、針を投入してからのドキドキがたまりません。


2位 オフショアキャスティングorジギングでヒラマサ釣り

海に引きずり込まれるような、ガチンコファイト!大物を釣る醍醐味を存分に味わえます。



1位 源流でのヤマメ釣り(エサ釣り)

シンプルイズベスト!釣れたのではなく、釣ったのを実感。

まさに、獲ったと実感。

川のせせらぎ、鳥の鳴き声、綺麗な空気、自然と一体になるフィーリング、魚に気づかれないよう匍匐前進で隠れながら進み、小さな溜まり込みの中に静かに糸を垂れると、尺ヤマメ!

gooドクター

A 回答 (2件)

私は、初めて釣りをしたときから数えれば、釣り歴40年ですが、


「趣味は釣り」
と言えるくらいになってからの釣り歴は、20年ほどでしょうか?

面白そうな釣りには節操なく手を出してきて、やらなくなった釣りも多々ありますが、
そんな私が今一番はまっているのは、タチウオのオフショアジギングです。
エサ釣りではなくジギングなのは、
・アタリ=ヒット
と単純明快で、且つヒキが強烈だから(^^)
また、ジグのフォール中の微かなアタリを感じとり、うまくヒットに持ち込んだときの達成感、でしょうか?

エサ釣りもたまにやるのですが、アタリがあってから掛けるまでの課程がもどかしいんですよね(^^;)

あと、続いているのはアジのビシ釣りです。
乱暴な言い方をすれば、タナさえ合えば置き竿でも釣れるので、のんびり釣りをしたい時はアジ釣りに行きます。

私は基本的には海釣りですが、淡水では、湖のドーム船でのワカサギ釣りもやります。
ドーム船用のリール&穂先を自作してワカサギを釣っていますが、
ワカサギといえど、バカにできないヒキをするので、これが結構楽しい♪
しかも、自作のリールと穂先なので楽しさ倍増!
ですね♪

ちなみに私のHNは、そんな釣りバカ度を象徴しています(^^)
    • good
    • 2

こんばんは。


どうしても、自分が一番よくする釣りになりますが、ご容赦願います。
一番は、日光、中禅寺湖のレイクトラウトのルアーフィッシングです。
早朝はカケアガリの表層をミノープラグで、日が高くなってからはヘビーウエイトのスプーンやジグミノーでボトムを狙います。
早朝のミノーは、いきなりドスン!とアタリます。日中のボトム狙いは、水深が20~40M弱ありますので、感度の良いPEラインを使いますが、表層と違い、ガツガツっ、という感じのアタリです。淡水の鱒類では比較的大きな魚で、数十年前にカナダから移植されたきり、現在はネイティブです。日本では、中禅寺湖にしか生息していません。50センチ台が、ほぼアベレージ。数年に一度ほど、1mを超えるサイズも出るそうです。スピードこそあまりないですが、底へ底へと潜ろうとする引きは、なかなかのものですよ。
「一番面白い釣りは何ですか? あなたの一番」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお!
読んでいて私もその釣りをしているような錯覚に陥りました!笑

湖なのにそんなに水深があるところもあるんですね!私はその魚は釣ったことがありません!その釣りに精通しているからこそ語れる内容、読んでいてドキドキ胸が高鳴りました!私も一度は体験してみたいです!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング