プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7sシフターの8s,9s等による代用について

7速時代の旧車で落車をしてしまい、現在修理をしています。
シフターが壊れているので、交換をしようと思い、
7速をインデックス、フリクションの両方でシフティング可能なバーコン(バーエンドコントローラー)を探しているのですが、
なかなか有りません。

そこで、8s用の物で代用可能と聞いた事が有ったのでその事について、調べていると↓のようなページに行き着きました。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term2.ht …

上記のページのロープの引き距離の欄から見ると、
7sが8sで代用可能というのは、7sの2.9mmがシマノ8sの2.8と近似値なので代用可能という事でしょうか?

また、そうだとするとカンパの9s、10sも同様の理由で引けるのでしょうか?

そもそも0.1mm違うときちんと引けるかどうかや、8sのバーコンが手に入るかどうか等、色々とありますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バーコンについては詳しくはないのですが、たまたま自転車屋さんで同じ様なケースのお客さんがおりまして、その際の店の対応は以下でした。



(1)7速のバーコンは、インデックス、フリクションとわずもはや発売されていない
(2)シマノのインデックスタイプのアルテグラ8速バーコンでは7速は引けない
(3)ダイヤコンペのフリクションタイプの8速以上のバーコンなら7速も引けるはず
(4)Wレバーなら7速用はまだあるからWレバーに交換する

ですから8速で引けるとはインデックスではなくフリクションタイプなのではと思います。また、上記の話からすればダイヤコンペの8速~10速用フリクションタイプのバーコン以外の選択肢は無いように思いますが…また、(4)は下記のシマノのWレバーのことと思います。何かの参考なりましたなら…
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/sl_ …

この回答への補足

(2)については、公式での対応をうたっているわけでは無く、
云わば急須で紅茶を淹れるような力技だと聞いているので、
店やシマノ等の対応としては、行けると言う事は無いと思います。

実際に実用不可能なのでお店の方がその様に仰っていたのかもしれませんが・・・

補足日時:2010/08/03 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wレバーならまだ在るとは、知りませんでした。
手元からは遠いですが、値段も安いですし、
無理な点も無いので一番現実的かもしれません。

ただ、台座が無く、フレーム径が特殊なのでバンドタイプできちんと着くかどうかという問題が出てきますが・・・

それはともかく、参考になりました、有難う御座います。

お礼日時:2010/08/03 16:36

>7sが8sで代用可能というのは、7sの2.9mmがシマノ8sの2.8と近似値なので代用可能という事でしょうか?



そうですよ。
同じ理由で、8s用スプロケも一枚捨てれば7sで使用できますし、チェーンも代用可能です。
インデックスを使わずフリーで使うなら、9sや10sのシフターでもオッケーですよ。

実際、8sバーコンを10sで使ってましたしねー。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンなんかも使えるんですかー
これからもっとこの手の古い部品は手に入りにくくなりそうなのでありがたい情報です♪

No3さんのお礼に書いている様に今回はドロハン用サムシフターの様な物を試そうと思います。
本当はバーコンのほうが好きなんですけどねぇ・・・

回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 15:51

旧車の7速と言うことですが、1980年代後期の7速インデクスシフトは、メーカーごと、製品ごとに規格が違い、まったく互換性がありません。

たとえば、Campagnoloの7速用シフタは、リアディレイラ毎に4種類存在します。私の知っている限りで、サンツアーは2種類、シマノも2種類存在し、それぞれ互換性がまったくありません。

7速ディレイラを8速シフタで引けるというのは、シマノ互換のごく最近のものだけと思います。0.1mmも違うと、チェーンの鳴りが結構出る上に、調整がシビアでシフトがうまく決まらない、スプロケットにチェーンが乗り上げるなどいろいろトラブルがでますよ。

ダイアコンペのフリクションのみのバーコンを使うか、どうしてもインデクスが使いたい、かつリアディレイラがDuraAce7400以外のシマノ製なら、ダイアコンペのフリクションタイプのバーコンからレバーをはずし、シマノの7速Wレバーと取り替えて使うという手か良いのではないかと思います。ただ、これをやるにはWレバーとバーコン台座の間に、軽合金フレーム用アダプタ(取付金具、台座のようなもの)が必要だったと思うので、結構面倒になるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>1980年代後期の7速インデクスシフトは、メーカーごと、製品ごとに規格が違い、まったく互換性がありません。
シマノ製で1991年の物です、微妙な所ですね・・・

>>いろいろトラブルがでますよ。
正規の使い方ではないので、当然そうなりますよね。
その時は半分運任せで調整するしかありませんね(- -;

>>ダイアコンペのフリクションタイプのバーコンからレバーをはずし、シマノの7速Wレバーと取り替えて使う
バーコンの台座にWレバーを乗せる作戦ですかー
面倒だけでなく、コストも掛かりそうですね・・・
Dura7400以外ということは、シマノの2種類=Dura7400とそれ以外
と言う事なのでしょうか?
だとすると、使っているのは7400ではないので、現行シマノの7sシフターは使用可能ということになりますね。

こちらに書き込んだ後に色々と探していると、ルック車向けのパーツですが、
SL-A050というドロップハンドル用縦型サムシフターの様な物を見つけました。
フリクションモードも無く、格好も悪くなりそうですが、
7sをインデックスを使って手元で引け、価格も安いので、一度試してみてダメだったら
バーコンやWレバーをもう一度検討しようかと思います。

それにしても7sと言っても色々有るんなんて始めて知りました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!