冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

兵庫県の淡路島まで家族でBBQに行こうと思います。
その際に、以前から釣りをしたいと言っている息子にも釣りをさせてやろうと思っています。できれば、釣れたての魚をBBQで食べたりとか。
僕自身は釣りをするのですが、淡路島でも僕の釣りをする場所はBBQ禁止か、もしくは小さな子どもには危険な場所が多くて・・・。

釣りができてBBQもできるなんて都合の良い場所自体がないですかね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 2

釣りのことはわかりませんが、


キャンプ場などでバーベキューができるところがあるので、
その中から釣りができそうなところを探すというのはどうでしょう。

http://k-bro.xsrv.jp/syuhu/cat17/post_74.html
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大阪近郊】BBQ&魚釣りが出来る場所

閲覧ありがとうございます。さっそくですが質問です

急遽BBQを友人を含め4人でする事になりました
そして、その友人たちのリクエストは「魚釣りもしたい」と言う事でした

最初は芦屋川の河口でしようと考えていましたが「不法」じゃないの?と指摘されました
不法ではないと思うのですが、胸を張ってBBQを楽しめる場所がいいです

当方、大阪市内在住ですので梅田から車で2時間以内で行ける場所を探しています

海でも川でも場所はどちらでもいいので、ぜひとも教えてください
もちろん、有料の場所でも構いません。貴方のおススメの情報をどんどん下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「急遽」となるともうすでにお済みかもしれませんが(笑

箕面の止々呂美にまさにうってつけの場所が。
http://www.pref.osaka.jp/suisan/kawaturi/yonogawa.html

大人数だと少し狭く感じるかもしれませんが4人であれば逆に周りでわいわいしてる感が楽しいと思います。
マス釣りあり(放流)、貸し竿もあり、入場料は激安(1人200円?自然への還元料と漁業組合に)朝もそんなに急がずとも10時着くらいで十分空きはあると思います。予約がなかったんじゃないかな?←この辺もアバウトで良い

太鼓判とまではいいませんが、めっちゃ釣れます。
もう焼いても追いつかないので子ども達に「漁中止令」を出したほど(笑
がんばって早起きして行くと隣で朝市(土日のみ?)があるので新鮮な野菜も入手できますよー。

Q和歌山・磯釣り&バーベキュにいい場所教えて☆

和歌山北部で、海の近くでバーベキューが出来る公園があるところで、釣りも出来るという公園ありませんか?
小学生の子は釣りをしたいと、幼稚園児が遊具で遊びたいと言っていて、両方の意見をかなえる場所はないかな~と。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑賀崎漁港。
端っこの方に小さな公園あり。砂浜あり。
漁港なので、波止釣り出来ます。チョット歩けばかなり良い地磯あります。もち、駐車場、トイレなどあります。

和歌山ではありませんが、
泉南里海公園(大阪府泉南郡岬町)
かなり広大な公園あります。
小学生でも遊べると思います。
砂浜、人口の磯場、波止あり。
もち、駐車場、トイレなどあります。
ただし、バーべキュー場と公園かなり遠いです。
歩きではちょっとつらい・・・

Q淡路島で釣りとBBQの場所探してます!!!!!!!

GWに淡路島へ釣りとBBQに行こうと思います。
釣りもできてBQQも可能なところ知りませんか?釣りはテトラなどのぶっこみ、サビキなどどちらでも構いません。淡路島以外で近畿地方の情報でも構いません。教えてくださいよろしくお願いします!!

子供は連れて行かないので、大人4人と犬1匹で行く予定です。

Aベストアンサー

昔ですが、厚浜という海水浴場で店と張ってキャンプしていました。
今は、どうかな。ホームページ見ると、なんか駄目そうですね。

淡路島の西海岸は、結構できそうなところありますよ。
岩屋から、近いところでもできそうです。
ただ、禁止になってるかも知れません。

その先、真夏の海水浴場で、BBQの匂いがするのでできると思いますが、釣りがどうかな。
砂浜ですしね。海水浴場の名前は???です。すいません。

西海岸は、できそうなところいっぱいありますよ。たぶん。

誰も回答がなかったのでね。
ちなみに、自転車に乗りながら見た雰囲気です。

Qアオリイカは何月頃が大きいのが釣れますか?

最近、関西(和歌山)でアオリイカ釣り(エギ)を始めた初心者です。
大きさにこだわらなければ年中釣れると聞きましたが、アオリイカの本シーズンとはそもそもいつ頃なのでしょうか?
大きなサイズが良く釣れる時期を教えて下さい。
また、アオリイカ釣りで初心者に何かアドバイス等有りましたら、合わせてお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9月中旬~10月初旬)になると重量100~300g位に成長し、エギも襲うようになるので秋の小イカシーズンが開幕します。まだスレてない子供相手、しかもまだ体が小さくて危険な沖には出られないのでほとんどのイカが岸よりに固まって群れているという条件が重なり小さいエギを使えば簡単に数釣りできます。秋が数釣りシーズンと言われる所以です。

秋が深まると共にイカはどんどん大きくなり、晩秋(10月~11月)には300~500gまで成長、早生まれでかつ成長の早い固体の中は早くも1kgを越す固体も出てきます。しかし、イカ釣りが人気の地域では朝に夜にエギが投げ込まれるのでイカはエギに対して警戒心を持つようになってきます。また、イカ自体も大きくなって遊泳力が増し、外敵に襲われにくくなると、もっと沢山の餌を求めて行動範囲を広げていきますので岸よりから離れることも多くなります。群れ自体もバラけはじめてしまうので釣れるサイズがよくなる反面、段々数が釣れなくなって来ます。

やがて冬がやってくると安定した水温と餌を求めてほとんどのイカは沖の深場に落ちてしまいます。岸からの釣りは一旦シーズンオフです。でも全く岸に寄らないわけではなく、捕食回遊で浅場にも回って来るときがあります。このタイミングを掴んでいるベテランは冬でも釣果を出します。

やがて厳しい冬を越して春が来ると、沖の深場で平均して1kg前後、大きい固体は2~3kgまで立派に成長したイカは産卵のために再び浅場を目指します。これが所謂春イカ、大物狙いのシーズンです。でも春イカといっても私が住む関東では群れが岸よりまで十分に寄るのはゴールデンウィーク以降~6月がピークですから春イカと言われてもちょっと違和感がありますよね。一説には岸よりの水温が18℃以上が目安のようです。

彼らは産卵を控えているので積極的に餌を取りますが、十分に成長しているので大きな群れを作らず単独行動も多い。また、岸よりの環境(水温、濁り、塩分濃度、餌の量など)が気に入らないとすぐ元いた深場に戻ってしまうので余程好条件が重ならない限り数は釣れません。一発大物狙いのシーズンと言われる所以です。最終的には多くの固体がつがいになって産卵行動に入りますが、こうなるとエサには見向きもしなくなり、そのまま産卵が済めば力尽きて死んでしまいます。そして生まれた卵は1ヶ月程度で孵化し・・・と最初に戻ります。

ちなみに夏は親イカは死んでしまっていて、子イカはまだ卵なので基本シーズンオフです。
でも必ずしも全てのイカがこのパターンで行動している訳ではなく、季節ボケ?しているのか極端な早生まれなのか?遅生まれなのか?夏でも釣れるイカはいます。数は少ないですが。
また、これは私が住む関東地方のモデルケースであって、地域によってズレはあります。
イカに限らず、釣りをするなら相手の生態を知るのが近道ですよ。

アオリイカの一生。

アオリイカの寿命は1年こっきりです。
アオリイカは夏(7~8月頃)に岸よりの藻場で生まれ、そのままある程度の大きさになるまで浅場で過ごします。
この浅場というのは近くに藻場さえあれば防波堤や港周りも含まれますので夏の終わり頃にイカの産卵場に近い堤防の下を覗き込むと、子供の手のひら位のイカがフヨフヨ~っと漂っているのが見えるときも多いです。でもまだ小さすぎてエギを落としても一目散に逃げて行くか無視されるかどちらかです。

軟体動物のイカの成長は早く、秋(9...続きを読む

Q関西で釣りもバーベキューも出来るとこ教えてください。

関西圏ならどこでも候補です
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://pub.ne.jp/kansai_odekake/?cat_id=38494
滋賀県高島市にある「リバーランズ角川」


http://www.naxnet.or.jp/~s-mihama/camp/index.htm
http://homepage1.nifty.com/hiroro14/point-wakayama1.htm
和歌山 
煙樹ガ浜キャンプ場

上のサイトに情報があります。参考になると思います。

Qカサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっ

カサゴをつりたいのですがカサゴの釣れる時期はいつですか?あと昼と夜どっちがいいですか?夜ルアーでもつれますか?

Aベストアンサー

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売していますのでそちらを使ってみるのもよろしいかと
思います。
釣りに出かけるのであれば、夜がお勧めです。昼でも釣れますが夕方から夜にかけてか深夜から早朝が
魚のお食事タイムですのでそのぐらいの時間帯に釣り場に着いているのが理想です。
しかしながら潮の加減もありますので、その日の満潮干潮ぐらいは調べてから釣り場に向かったほうが
良いでしょう。
あとルアーでも十分に狙えます。カサゴ用のワームも販売しています。夜に行くのならばグロー系(蓄光タイプ)のもの、日中であれば赤系のものがお勧めです。根魚は甲殻類(魚全般に言えることなんですが)を好んで食しますのでエビまたはカニをモチーフにしたワームを選ぶと良いでしょう。
ただしルアーで狙うときに辛抱強く釣ってくださいね。そう簡単に食いついてはきてくれません。
根魚は足で釣果を稼ぐものだと僕は考えています。テトラ帯や岩礁帯の隙間にルアーを落としこんで
2.3回ふわふわと餌を見せつけて反応がなければ次の穴へという具合に足で距離を稼いで釣りましょう。
おっとつり方を書いてなかったですね。カサゴのつり方にはいろいろ種類があるのですが、2.3ご紹介
しましょう。ルアー釣り:6ft~7.5ft前後の先調子の専用ロッドに1000番~1500番クラスのリール
ラインは2~6ポンドぐらいを100M前後巻いておけばよいでしょう。針はジグヘッドの1~2.5g前後
ルアーは好みもありますが、エビ系の一袋300~500円前後のものを購入していざ釣り場へ、
釣り場に着いたら、釣り場の地形を確認していそうだなというところのめぼしをつけてタックルを準備し
私はテトラ帯であればほぼ真横に投げてテトラの沈んでいるところを沿わすようにリールを巻いてきます
そのとき底のずるずるという感触で地形の形状を把握して何度か投げてあたりがなければ次の場所に移動します。いれば必ず食いついてきます。引きが強く餌を加えたら自分の住処に戻ろうとするので多少強引でも当たりがあったら引っこ抜くというイメージでフッキングするようにします。ラインには常にテンションをかけておくほうが良いでしょう。
餌釣り:カサゴは雑食系なのでゴカイ等も食べます。私は漁港の船着場で竿を出すときには、好んで同付き仕掛けを多様します。同付き仕掛けは釣具やで確認してください。市販で作ってくれてあるものもあります。竿はぶっちゃけなんでもOK。昔はバス竿で釣ってました。餌は青イソメやカニ、湖産エビ等なんでもいいです。ポチャンと落として数回上下してしばらく待つを繰り返しているとカサゴ以外にもいろいろ
釣れますよ。出来れば漁港であれば、ふちギリギリに落とすほうが良いと思います。これも足で稼ぎましょう。あと穴釣りというのがありますが、1M前後の竿にリールをつけてテトラや岩の穴に落としこんで
釣るつり方ですが、市販にブラクリし掛け(オモリに直接針が結んである仕掛け)というのがありまして
ラインに結んだ針に餌をつけて落としこんであとは同じです。冬場は余り穴から出ないので有効なつり方ですね。
そうそう季節を聞かれてましたね。カサゴは年中つれます。水温が低くなった冬場でも関係なく釣れるので、冬場に釣りものがなくなった釣り人はよくカサゴを狙います。私もその一人・・・
長々とすみませんでしたがぜひ参考にしてみてください。
あとどこがよく釣れるかは、近くの釣具屋できくと大体の居場所は教えてくれますよ。
ほいじゃがんばってくださいね。

カサゴは関西ではガシラと言います。その名のとおり頭が非常に大きくて不細工な顔を
していますが、食味は最高です。釣りたてならば刺身もOK。から揚げにして食べてもOK
見た目よりも食味で釣られるかたが多いみたいですね。

前置きはこれまでにして、カサゴは根魚の部類に入ります。日中は物陰や岩の間に身を潜め
餌が落ちてくるのを待っています。根魚というぐらいですので、テトラポットの隙間や岩礁帯に
多く生息しており、おかっぱりで十分に狙える魚です。
最近は、メバルやカサゴの専用ロッドも販売してい...続きを読む

Q関西で魚突きのできる所

11歳の子供が魚突きをしたがっています!
先日釣具店でモリ(ヤス?)と言うのでしょうか、先端が三叉になった魚突きの道具を買ってあげたところ、これで魚を突ける場所に連れて行けと言うのです。
息子のイメージとしてはこのモリを持って、水中眼鏡を着け、海中をゆらゆら泳ぎながら魚やイカ・タコなどを突きたいようです。
果たしてそんなことができる場所があるのでしょうか。
京都に住んでますので関西圏でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこでもできると思いますが海水浴場が便利ですが人がたくさんいない場所でされればいいと思います。
阪神では難しいので、淡路島の西浦方面や和歌山方面なら海南以南、京都からでしたら日本海も比較的人が少ないです。
琴引き浜あたりが手頃ではないでしょうか。砂浜に無料の温泉がありますよ。
防波堤の際や岩場には貝がついていて、突然の波に体を叩きつけられ怪我します。
11歳ということですので、足の届く範囲で水中を見ながらというのが安全ですね。
厳密に言えば、素潜りでも魚介類を捕獲するのはいけないところが多いですが、小さな子供の水遊び程度ですからお咎めはないと思います。
採れる獲物は大物ではないですが、何事も経験ですね。
水中で見た大きさよりも採れた獲物が意外に小さいことに驚くと思いますよ。
命の尊さについてもしっかり教えてあげてくださいね。
最後になりましたが、保護者の方が浮き輪などのフロートとともに必ず側に付いてあげてくださいよ。
楽しい夏休みを満喫させてあげてください。

Q兵庫県南部の磯の場所

兵庫県南部で磯釣りをしたいのですが、有名な場所はありますか?

Aベストアンサー

兵庫県南部の磯というと、渡船利用の沖磯なら沼島と家島諸島、
地磯なら西播磨のたつの市・岩見周辺~赤穂御崎までの海岸線と、淡路島の地磯(小磯)くらいしかありません。

・沼島への渡船は淡路島の土生から2~3隻が出ており、料金は5000円。
春のチヌの釣れ始めが早いことで有名で、実績も高いです。
グレは40cmクラスが釣れるということですが、個人的な意見としては数は少ないような印象がありますね。
石鯛も専門に狙われており、夏から秋にかけてはメジロやシイラが磯からのルアーや泳がせ釣りで狙えます。
県南部で本格的な荒磯が味わえる唯一の場所がここですね。
土生からフェリーで渡って歩いて沼島の地磯へという方法も有りますが、危険が伴うのであまりお勧めしません。

・家島諸島は姫路市八家、飾磨、網干、たつの市岩見、柏などからの出港で、料金は3500円。
チヌに関しては全国レベルの知名度を誇り、がまかつ主催のG杯全国大会も毎年ここで開催されています。
グレは30cmを超えるサイズはほとんど釣れませし、エサトリも異常なほど多く凶暴なため難易度は高めですが、各メーカーのグレトーナメントの一次予選が盛んに行われるなど、グレの数はかなり多いですよ!本格的なシーズンは7月から秋にかけて。
また、メバルやアオリイカやシーバス、投げ釣りなども楽しむことができます。
島の数も多いですが、グレに関しては採石場外側の石積みや波止のような所が好ポイントである場合が多く、本格的な磯での釣りを期待して行けばガッカリするかもしれません(それでもフローティングベストと足回りの装備は忘れずに!)
あと蚊が凄いですのでその対策もお忘れなく。
http://homepage2.nifty.com/shikamatosen/
http://www2.117.ne.jp/~nabatrg/
http://www.mamboo.noi.co.jp/facilities/hyogo/sumieimaru/sumieimaru.htm
http://enuma.hp.infoseek.co.jp/

家島の渡船は時折、小豆島まで走ることがあります。
グレのサイズは一回り大きく、エサトリも(家島に比べて)おとなしめなので釣りやすいですよ。メバルも良く、時期によっては真鯛が釣れる場所もあります。
ただしある程度の人数が集まらないと小豆島までは行ってくれませんので、渡船屋に電話で問い合わせてみてくださいね。

・西播磨の地磯は車→徒歩で攻めましょう。
とはいえ、磯の周囲には満遍なくカゴや刺し網のブイが浮いていてうっとおしいですし、釣れる物も波止とほとんど変わりませんよ。

・淡路の小磯に関しては全く行ったことがありませんので私にはコメントできませんのであしからず。

兵庫県南部の磯というと、渡船利用の沖磯なら沼島と家島諸島、
地磯なら西播磨のたつの市・岩見周辺~赤穂御崎までの海岸線と、淡路島の地磯(小磯)くらいしかありません。

・沼島への渡船は淡路島の土生から2~3隻が出ており、料金は5000円。
春のチヌの釣れ始めが早いことで有名で、実績も高いです。
グレは40cmクラスが釣れるということですが、個人的な意見としては数は少ないような印象がありますね。
石鯛も専門に狙われており、夏から秋にかけてはメジロやシイラが磯からのルアーや泳が...続きを読む

Q4月に釣れる魚って??

みなさん、おはようございます。さっそく質問ですが、4月って、どんな魚が釣れるんでしょうか?今から行こうと思うので、よろしくお願いします。
ちなみに、海での釣りです。

Aベストアンサー

海と言っても地域と釣る場所、釣り方で狙う魚は変わりますが…。
投げ釣りならカレイ。この時期は花見ガレイと言われて人気がありますね。アイナメもまだ狙える。聞いた話ではキスも何匹か釣れたとか。昨日仲間が鯛を釣りに行ったけど、さすがにまだ早かったようで坊主でした。黒鯛なら何匹か釣ってましたが。
岩場や漁港ならメバルやカサゴ、ウミタナゴかな。
ルアーでスズキ、餌木でイカを狙うのも面白いよ。
餌を買いに行くならその時に店主に何が釣れてるか聞いてみるのが一番。最新の情報が多いから。

Q奈良県での川遊びのできるところ(トイレ有り希望)

何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、
奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。
今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、
ご教示いただきたく、質問いたします。
奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から
2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。

希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。
1.川からトイレの近いところ
子供もおりますので、川の近くにトイレがあるところがいいです。
キャンプ場にも、いくつか行っていますが、人の少ないところがいいかと思っています。

2.川辺に木陰のあるところがいいです。
休憩するときは、木陰で休みたいと考えています。海と違って
川は、木陰があるので、泳いでいない時は疲れにくいのも、川遊びの利点と考えています。

3.バーベキューなどできるところ
コンロなど、持って行って済も片付けれる準備はありますし、
カセットコンロでかるく、バーベキューでもよいので、何も焼かないよりは
せっかく川へ行くので、なにか焼きたいところです。
メインは、川遊びを中心にしたいと考えています。

今まで行ったところで、
1.東吉野村 東吉野キャンプ場付近
川から上がれば、トイレあり。川辺にも木陰有り、バーベキューできるが洗っては帰れない

2.東吉野村 ふるさと村付近

3.天川村のキャンプ場
いのせオートキャンプ場、みのずみオートキャンプ場
※南角は川は大好きなほどきれいなのですが、川が狭いのと、水が冷たすぎる印象です。

4.御杖村青少年活動センター
・川が小さく、上3つの川に比べると、水質が少し濁っているかと。
滑り台があるのは子供は大喜びなんですが。

5.川上村 中奥川
・川は綺麗なんですが、トイレがなくって・・・。

6.上北山村 北山川 小橡川
・北山川は、道の駅やホテルかみきたの側で車で降りれるのが◎
・小橡川もとても綺麗だったので、良かったのですが、トイレが見つからず。
トイレがあれば最高なんですが。ただ、ちょっと遠い・・・。奈良市から2時間半~3時間弱

7.黒滝 みよしのオートキャンプ場の川
・浅めで水温も冷たくなくって、木陰有り。遊ばせるには良いですが、
大人には少し物足りないかな。

といったところへ、行っております。

今年も子供を連れ、安全に川遊びをしたく、また新規開拓もしたいので、
良いスポットを教えて下さいませ。

何度か質問もしており、重複しているかもしれませんが、
奈良県でのきれいな川での川遊びの出来る場所を探しています。
今までも、いくつか行っているのですが、他にも良い場所ありましたら、
ご教示いただきたく、質問いたします。
奈良県外でも、奈良市(市役所あたり)から
2時間~2時間半ほどで行ける他府県の良い場所ありましたら、教えて下さいませ。

希望としては、奈良市エリアから日帰りで遊ぶので、2時間~2時間半以内でいけるところ。
1.川からトイレの近いところ
子供もおりますので、川の近く...続きを読む

Aベストアンサー

十津川をもう少し南に下ると川湯温泉があるのですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報