プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
私は基本的にプライベートでは一人行動する者です

小学生の頃から釣りが好きで今でも月一くらいでやってます

二十代で一人行動してて、趣味が釣りってダサいと思いますか?釣りをしてると自然の中にいて、なんか癒されるから、その時間が好きなんです

釣りは四十歳くらいのおじさんの趣味というイメージがあるかも知れませんが、自分は好きです

たまに海の砂浜で投げ釣りやるのですが、その時見える水平線の彼方がとても美しく、釣りをやっててよかったなと感じる瞬間です

皆様は釣りはおじさんのイメージがありますか?
二十三歳の男が友達も連れずに一人で釣りやってるのって変ですか?

A 回答 (10件)

私なんて中学生の時に長良川の組合員になってやってますよ。


小学校の時から親に連れられて網で鮎も取ってました。

海釣(磯釣)を27歳で教えてもらって、どっぷりとはまっています。
(今年49歳になります)

いい趣味だと思いますよ。

何故でしょうね?
水平線とか大海原とか見てると気持ち良いですよね。
冬なんて水平線の向こうから朝日が出てくるところなんて何とも言えない感じですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

おっしゃる通り、素敵です。

お礼日時:2013/07/22 23:04

 渓流釣りがメインで、海釣りもルアー系もやる、そろそろ40台のおじさんです。



 私が20代のころは、渓流釣りをしていて渓流で同世代に出くわすことは、まずありませんでした。
 フィールドで出会うのは、ほとんどが年配の方でした。
 
 そんなときは、さすがに「所詮はおっさんの趣味か」と自嘲気味に笑ったものでした。

 でも深山幽谷に分け入り、誰もいない渓谷でひとり魚と向き合って、極細の糸で魚とやるかやられるかの真剣勝負をするのは、本当に面白く、病み付きになりました。
 釣りを通じて自然を肌で感じることで、自然に対するスタンスや、自分の基本的な考え方が定まり、川を取り巻く環境を考えることで、物事を深く洞察できるようになったのではないか、と感じます。

 釣りがおっさん臭いのは、特に渓流つりの場面では、否定できませんでした。
 でも、自分はおっさん臭いからといってそれをやめるつもりはなかったし、おっさん臭いと言う連中、フィールドでの遊びよりキャバクラやパチンコにのめりこむ同世代の連中を、むしろ哀れんでいたものです。

 最近はエコやロハスなんて概念が浸透したのか、外遊びが見直され、渓流で若者の姿を見ることも増えました。
 いまや釣りはどんなジャンルでも、自然と触れ合う高尚な遊びと思われていると思います。
 30を過ぎたころから、それまで歓楽街を歩いていた連中が、自然に触れ合いたいと私に釣りを習いに来るようになりました。
 やっぱり人間、年齢を重ねて本質が見えてくると、刹那的な遊びより、より高尚な遊びがしたくなるのですよ。
 いまでは彼らと共に助け合って渓谷を巡り、海や湖沼にも活動の場を広げて楽しんでいます。

 質問者さんも、同年代の連中よりもずっと高尚な、自然を取り巻く様々な事象、様々な論理や自然の生命と自らの体で向き合う釣りというものを、大切にして、楽しみ、そこから多くを学んでもらいたいと思います。

 最近忙しくて釣り場にいけない私などには、うらやましい限りですね。
 もう一度20代のころに行った渓流を回りたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

自然は素晴らしいですね

お礼日時:2013/07/21 22:24

まったくダサくはありませんし、例えば就職などすると、職場の上司との会話に困らないというメリットもありますよ。

むしろ私は誇らしげにしゃべってますよ。後輩たちが釣りに連れてけと寄ってくるぐらいですよ。誇りに思ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

はい、誇りに思えるようにします

お礼日時:2013/07/21 15:35

こんにちは



拝読して感じたままを書きます。

釣り歴長いんですね。
釣りはどなたに教わったんですか?w

何年やっていても飽きない事をまったりゆったり独り占め出来る時間は心身のバランス崩さないために必要
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

基本的に我流です
強いて言えば友達ですか

お礼日時:2013/07/21 02:45

全然ダサくないですよ。


私は29歳女性ですが、釣りが趣味です。
他にも沢山趣味はありますが、ドライブ、旅行、お城巡り、読書…ちょっと男前な趣味です(^.^)。もちろん女性らしくファッションにも興味はありますし、他人から見てダサくはないと思います。

私も月に3~6回くらいは釣りに行きますが、若い男性の方多いですよ。
私は逆に、大勢でカラオケとかゲーセンで遊んでる方よりも、一人又は親しい人だけで釣りなりお城巡りなりしてる方の方が素敵だなと思いますけどね。

釣りをしている時、海を眺めていると、本当に癒されますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

そう言って頂けると 嬉しいです

海は美しいです

お礼日時:2013/07/21 02:43

>二十三歳の男が友達も連れずに一人で釣りやってるのって変ですか?



少しも変ではないです。
でも現在のあなたは友達といっしょにワイワイ出来ないことのコンプレックスを感じているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/20 19:44

全然問題ないでしょう^o^


私は十代の頃から一人で釣りに出掛けてましたよ^_^
もっと胸を張って釣りLIFEをお楽しみください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

あなた様の回答で少し自信がつきました
有難うございます

お礼日時:2013/07/20 19:43

投げ釣りは若者のスポーツだと思います。


一日投げては引きを繰り返すのは中年男にはきついです。

豪快に回転かけてブン!と投げた仕掛けが
百数十メーター彼方へ飛んでいくときの満足感と期待感は最高です。

スカッとしてストレスもすっ飛んでいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

確かに釣りは日常の嫌な出来事を忘れさせてくれます

お礼日時:2013/07/20 19:42

ゲームに熱中するよりは良いと思うが、釣りは何歳になってもできるので、同時にサッカーや野球のような活動的なスポーツもしてもらいたい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます

因み最近、ウォーキングも少しやってます

お礼日時:2013/07/20 19:41

全然おかしくないですよ。



釣りが趣味って最高ではありませんか~

女性も増えているみたいですから、年配のイメージは無いですよ(^_^)V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2013/07/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!