アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味が釣りなのですが、ここ1年程釣りに行けておりません。
と言うのも、現在働いている会社(入社して2年程)の規則で
釣りを一切禁止されており釣りに行くことが出来ないからです。
入社してまだ間もない頃、会社の人達との雑談で
趣味について話す機会があり、
その時に「自分の趣味は釣りなんですよ」って言ったとたん周りの人達が
一瞬凍りつきました。
「絶対に釣りが趣味って事は会社内で公言しないほうがいいよ」
と先輩から忠告も受けました。
その時は、意味が良く理解出来なかったのですが、
後日、社則で釣り禁止なる条文がある事を知り忠告の意味がわかりました。
聞いた話では社長が釣りをする人種が大嫌いな人で、
「釣りのような低俗な趣味を持つものにろくな人間は存在しない」
という考えの持ち主で、
完全に偏見だとは思いましたが、社長に意見する勇気もなく
それでもバレなければ大丈夫だろうと休日にはよく釣行しておりました。
しかし、とある釣り場で会社の風紀係
(そういう担当がある事も入社して期間が浅かったので知りませんでした。) に見付かりこってりと厳重注意を受けました。
何と休日等に人気ポイントなどを交代で見回りをする任務があるらしいのです。
全部のポイントを見回りするのは不可能でしょうから他県や遠い所なら
見付からずに釣りに行けるかなとも考えましたが、
もしもを考えると怖くて行けないでいます。
現在の職場は人間関係も親切な方ばかりで、仕事も楽しく『釣り禁止』が
理由で退職してしまうのも未練が残ります。
私は仕事やその他色々なストレスの解消に例え釣れなくても、
ただ釣り糸を垂れて海辺で過ごすだけでも
リフレッシュになり週明けからの仕事にも集中出来ますし、
楽しい休日が待ち遠しくて仕事を頑張ってから
迎える週末を自分へのビタミン剤としておりました。
プライベートな趣味まで社則で禁止しても問題ないのでしょうか?
風紀係に捕まった時に『社則にある事項は法律的にも認められる』
というような事を言っていました。
最近寝ても覚めても釣りに行きたくて度々夢にも見てしまいます。
精神衛生的にもよくありません…
今まで趣味まで規制されるような会社に働いた事がないので
ここで質問させて頂きました。
ちなみに仕事に不満は無いので転職は今のところは考えていません。

A 回答 (5件)

どうも、釣りバカです。




俺に言わせりゃ個人のごくプライベートな価値観まで『社則』で縛りつけて自分の価値観を押し付けるワンマン経営のほうがよっぽど低俗だと思うんっすが。。。蟹工船じゃねえか。

当然この国で一番効力があるのは『日本国憲法』であり、社則がそれを上回る効力があるなんて人権侵害も甚だしい、それこそ低俗で学のない愚かな考えっす。ただし、それを承知しつつ社則に従うのは本人の意志であり、自由っす。



多分ね、その社長は釣りっつーモンを一元的にしか見えねえんだと思うっすよ。釣ったら食う、ただたくさん釣る、みんなで騒いでサカナ漁ってる的な。他にもいろんな面があるんだけどね。
例えば食わない釣りはオソロシク精神性を突き詰めていく、禅の修行にも通じる世界があるし、江戸幕府3代将軍家光の頃には旗本御家人衆が天下泰平の元江戸城のお堀周りや神田川なんかで釣りをして時を潰すのは精神鍛練として効果的だった、それが庶民が真似をし出して文化文政の頃には子供まで釣りをする釣りブームになったとか。。。
武家文化を『低俗』と言いたいならそれまでだけど、少なくとも日本と言う国は朝廷と武家のふたつの勢力文化が融合した世界的にも稀有なアイデンティティを持つ国だから、自国を『低俗』と言ってるようなモンっすね。戦争中なら非国民扱いっすよ。

っつってもその社長には言っても無駄だよ。どうせいい年ぶっこいて物事一元的にしか見えてねえんだから。


多分ね、その会社、長くないよ。
言っちゃ悪いけど今の経済動向と市場の雰囲気を見てると、たまたま自民大敗北・民主政権誕生っつー政治の大転換があったけど、それとはまた違ったきっかけでたまたま同じタイミングで流通小売りの変革が模索されているっす。今まで通りじゃダメ、何か新しい突破口をって、どこの企業も必死っすよ。
製造業なんかも社運を掛けて『直販』やってみたり農業なんかでも農協以外にも農家個人で『直販』やってみたり、町工場だって今まで見向きもしなかった個人のごく少数生産も引き受けたり、まるで関係のない分野に自分達のノウハウを応用してみようとしてみたり。。。ただ既存のシステムにぶら下がって口あけて餌運んでくるのを待ってるだけじゃダメ!って必死で答え探してるっすわ。大企業ですらそうっすから、ね。

今の時代は少しでも柔らかい発想でやってみないと、普通に潰れちゃうっすよ。

そんな時代に一元的な考えしかできない経営のトップが牛耳っている会社、今が良くても長続きしないよ。テレビ局なんかその典型だよね。TBSなんか楽天と組んでいたら、いまよりもうちょいマシだったかもしれないよ。



貧困率17%っつー今の時代、あんまり強くは言えないけれど。。。あんまりその会社とはかかわり合いにならないほうがイイっすよ。
俺ならコッソリ釣りに行く前にコッソリPCで次の就職先を探すっすわ。厳しい時代だからチャンスは逃したくねえっす。少なくとも、個人の人格は一番守られるべきものっすからね。それを諦めるのは、個人の意志であり、自由っす。実は、自由とは実にシビアで厳しいモンなんっすよ。



釣りって、いろんなこと教えてくれるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
何か胸のつっかえがとれたような気がします。
社長は実際ワンマンで二代目社長で何の苦労もしてない
お坊ちゃまのようです。
会社の業務には一切関与せず、訳の分からない社則を作ったり
朝礼等でも自慢話しかしません。
『私の苦労によってここまで会社を成長せてた』だの
『今君たちが安心して働けるのも私の顔があっての事ですから…』
など普通の感覚では自分でそんな評価はしないと思います。
うちでは実際会社を回して機能させているのは専務です。
社長がなぜ釣りに偏見を持つのか詳しい理由が分かりませんが
社員を人とは考えていないと思いもします。
人はそれぞれに趣味や嗜好があるのでしょうが
それを奪って会社に何の得があるのかと思います。
心強い同士の方に応援して頂いたようで勇気がわいてきました。

お礼日時:2009/10/31 02:07

社長はゴルフにはよく行ってるらしいので,ゴルフこそ高貴な趣味と思っているのかも知れません。


>>生活に余裕があるなら、ゴルフも出来た方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

社則ですからそれに従ってください。



仕事中に仕事しちゃダメ、当たり前の話です (^_^;


>何と休日等に人気ポイントなどを交代で見回りをする任務があるらしいのです。

ほー釣り談義ができますね(^_^)v


社則でプライベートまで管理できませんから、大丈夫ですよ


>「釣りのような低俗な趣味を持つものにろくな人間は存在しない」
じゃあ、東証に上場してる企業のほとんどがダメって事ですね。(^_^)v

鈴木建設とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分からみると鈴木建設の社長スーさんは素晴らしい社長ですね(^^)

浜ちゃんはちょっとやり過ぎな部分もあるキャラですが

釣りをしている姿が本当に幸せそうでうらやましいですね。

見回りしている人達は通常よりも上乗せされた休日手当て目当ての
社長の子分みたいな嫌な人達です。
仕事もあまりしません。(社長のゴルフにも同行しているようです。)

最近悩み過ぎてたようなのでもっと楽しく釣行できるように
気持ちを切り替えてみたいと思います。

釣りが原因で解雇されても本望って思えるように…

お礼日時:2009/10/31 02:29

残念だし理不尽なのもよくわかりますが。



とりあえず封印ですね。
釣りをしないと死んじゃうとか、彼女の操を社長に提供しなきゃいけないんだとかでもないわけだし。

こう考えてみたら?

彼女をもらうために父親に挨拶に行ったら「釣りをやめたら娘はやる」って言われたと思うとか。
割と多いですよねこういう事。
娘が欲しかったら・・・
「バイクから降りろ」とか「(社会的に見栄えの悪い)今の仕事を辞めろ」とか「彼女側の性を名乗れ」だとか。

会社で言われたから理不尽に感じて辞める事まで視野に入れちゃってるけど、「結婚」と引き換えだったら割と「しょーがないな」って考えちゃうじゃない。

今度のもそんな風に考えてみたら?
会社の中での発言権が大きくなってくればそんな馬鹿みたいな社則も撤廃できるチャンスもあるだろうし。

な?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

『釣りをやめたら娘はやる』って言われたら
たぶんその家とは一生うまく馴染んでいけそうにないので
結婚はしないと思います。

会社で働いているのは生活の為なので、趣味を犠牲にするのは
しかたないのかと思いかけていましたが、
やはり趣味を奪われてまで人間らしさを保てるのか自身がありませんでした。

とりあえずは、『こっそり釣りに行っちゃうぞ』作戦を
考えてみようと思っています。

ちなみに『社則も撤廃できるチャンスもあるだろうし。』ってのは
経営陣や人事担当に社長親族がたくさんいるので100%不可能です。

反逆してどうせ首になるなら好きな事やってほされるほうが
自分的に納得いくかなぁと思っています

お礼日時:2009/10/31 02:40

プライベートな趣味まで社則で禁止しても問題ないのでしょうか?


>>趣味を禁止することは出来ないと思います。

釣りのような低俗な趣味を持つものにろくな人間は存在しない
>>これは、極少数の個人的価値観であって世の中の通説でもありませんね。
TVでバラエティーを見るより、パチンコをするよりも、釣りを通して自然を学ぶ方がいいと思います。

まあ、当分、釣りの話はしない方がいいと思います。意識して集団の方針に逆らう必要はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
社長はゴルフにはよく行ってるらしいので
ゴルフこそ高貴な趣味と思っているのかも知れません。
ちなみに入社時に社則の提示はありませんでしたし
口頭でも説明は受けませんでした。
風紀に捕まったあと『他にも禁止事項を犯してはいけないので社則はどのようにして知ることが出来ますか?』と先輩に聞いてみた時
『社則は社長の頭の中にしか書いてないよ』と苦笑いされました。

一社員が組織に歯向かっても潰されるだけなのは分かっていますので
今はこっそり釣りに行くみつからない作戦を考えてみます。
(若干費用は掛かるけど近くの離島に行ってみるとか…)
やっぱ釣りは大好きなんで辞めれそうにはないですし
道具も使ってもらうの待ってますから(^^)

お礼日時:2009/10/31 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!