アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に特典旅行を利用し関空からマドリッドまでまいります。
既に予約は済んでいます。まず関空から全日空159便で北京へ飛びます。
次のルフトハンザ、ミュンヘン行きに乗り継ぐまでは1時間5分しかありません。
勿論1時間を超えているので問題はないのですが、ここで問題です。
この1週間の間どうやらこの便はまともに出発した気配がなさそうなのです。関空のホームページで毎日確認してたわけではありませんが、少なくとも3日間ほどは定時には出発していません。
本日に至っては50分も遅れています。そうなると乗り継ぎは完全に不可能です。
あと北京国際空港は初めてです。
8月の出発日にはどうしてもその日のうちにマドリッドに到着しないとダメなのですが、皆さんならどうなさいますか? 出発するまでドキドキしなくちゃならないのなら、いっそ取消料を払ってでもやめた方が良いのか、もう少し様子を見たら良いものなのか…そこのところを悩んでいます。
今月末くらいまでならキャンセルすることには問題ありません。
但し出発日を動かすことはできません。
決行するかキャンセルするかのどちらかの選択になります。勿論自分の判断に委ねるしかないのですが、乗り継ぎに詳しい方、また過去に乗り継ぎでこういった経験がある…などと言った方にアドバイスを仰ぎたいのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

まず北京空港での国際線同士の乗り換えのおさらいをNHのサイトで確認しましょう。

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airpo …
半ば出国審査があるような物です。ご指摘の通りフライトが遅延したら話になりません。

また関西空港からの出発時刻がいくら遅延しようとも、北京空港に定時に
到着すれば問題ないと言う考え方もあります。NHのサイトで3日間さかのぼって検索できます。
現に6/9のフライトは早着です。
http://fli.ana.co.jp/fs/intjpmenu

これはご自身でご指摘の通り、ご自身の判断で決めるべき問題なので、
回答としては、私ならこうするとしか言いようがないですが。

私なら
1.そんな短時間の乗り継ぎをせずに済むルートに変更する
2.どうしても北京経由しか見つからないなら、前日北京に入り前泊する
3.中国に「グローバルスタンダード」は通用しないことはご存知ですよね?

ここ3日間を見ると、土曜日発のフライトは定時以前に北京に到着しているようです。
NHもLHも第3ターミナルなので、いくら関西を遅延して出発しようとも
北京に定時に到着すれば問題はないと思われます。

それこそご自身でご判断願います。
私なら北京でそんなギリギリな乗り継ぎはしないです。
もしスターアライアンスの特典航空券で同じ予約で関西からマドリッドへ行くなら、
代替ルートもありそうなので、予約変更の余地はあると思われます。

万が一北京経由のルートしかないとしても、関西発のフライトが遅延しても、
振り替え等の配慮はあると思われます。ただ翌日のフライトに空きがある保証はない訳ですので。
    • 0
この回答へのお礼

URLの情報や貴重なご意見、とても参考になりました。
発着に関しては、関空の出発案内だけで、北京到着時刻の件は知りませんでした。
繁忙期の日程故に現在ルート変更の余地はなさそうです。
3.中国に「グローバルスタンダード」は通用しないことはご存知ですよね?
 ↑ 私もこの件で非常に引っかかっています。
この1週間の間くらいで、よく考えて結論を出すことに致します。
どうも有難うございました。

北京空港(PEK)で国際線→国際線に何度も乗継しています。

T3同士の乗継最低時間は60分ですが、北京便はどの航空会社もよく遅延や欠航があるので60分だと厳しいかもしれません。

また中国の法律により、中国に入国しない方でも
到着→(乗継専用の)出入国審査→手荷物検査という運用ですので、通常の乗継よりも時間がかかります。
またスターアライアンス同士でも関空で最終目的地の搭乗券が発券できないこともあります(システム上の問題)。その場合、PEKの乗継カウンターで発券してもらうことになるので、さらに時間がかかります。出入国審査場あたりで出発時間ギリギリになると係員がよく呼び込みをしています。ギリギリなら搭乗できるかもしれませんが、「既に出発済」の場合は、中国国際航空の深夜便あたりに振替されるのではないでしょうか。関空で遅延が発生している場合は関空でANA以外の別航空会社に振替になるかもしれませんね。また特典航空券ということで、遅延時にはあまり融通は効かないかもしれません。

遅延時の乗継保障は航空会社によって異なります。

今回はANAで発券された1枚の航空券ですか?でしたら、ANAに本件を問い合わせたら確実だと思います。メールでできます。回答に時間がかかると思うでのメールの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

特典旅行はユナイテッドで手配しました。
ANAには何度かメールで今回の遅延の状況を問い合わせましたが、納得いくような回答はもらえてません。やはりこれは辞める方向で持って行くべきですね。アドバイス有難うございました。

北京の乗り継ぎで、そもそも1時間5分ということ自体がギリギリなんですけど。

私の場合は定刻出発で定刻より若干早く到着したにもかかわらず単に到着フロアから出発フロアの下の降りるだけでもトランジットの為の入国の列と再度の手荷物検査で1時間30分でもギリギリでした。
    • 0
この回答へのお礼

北京空港ではそのような状態なのですね。1時間30分でギリギリならちょとでも遅れたらおよそ無理としか言い様がありませんね。新しい情報を有難うございます。

元北京在住です。

北京空港への民間機の航路は制限が厳しいようで、いつも混雑しているため遅延が慢性的になっています。
関西出発便を中国国際航空CA162便にすると30分くらい北京到着が早まりますし、この時間帯は北京空港の国際到着はそれほど混んでいないことが多いですので、検討してみてください。
北京空港第3ターミナルの国際乗り継ぎは、乗り継ぎ専用の入国審査カウンターを通ったあと、すぐに階下の国際出発ゲートに抜けられますが、ターミナルが広いため、最低乗り継ぎ時間が長い設定になっていたはずです。
できれば、前日夜発便で北京に入ることが望ましいと思います。
前日の夜に移動できるなら、成田発のミュンヘン行きも検討されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

北京空港の情報、有難うございます。
出発日が繁忙期故に他のルートが見つからない、と言うのが現在の状況です。
ご意見を参考に出来るだけ早い時期に結論を出すつもりです。

日本からヨーロッパ直行なら最悪運休、遅延があっても代替便あるいは代替手段が有るのになぜそのような代替便の無いようなルートを取られた

のでしょう?
    • 0