プロが教えるわが家の防犯対策術!

てるてる坊主が活躍する季節になりました。

作ったことがありますか?

で、その後ですが、お役ご免となったてるてる坊主は一体どうしましたか?
ゴミ箱に捨てましたか?
取っておきますか?・・・

役目を果たしたてるさんと、役目を果たさなかったてるさんで、扱いに違いがありましたか?

「てるてる坊主、てる坊主、明日天気にしてお」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

幼稚園のとき祖父母と作りました!


晴れたらお礼にお酒をあげるんだよ、と祖父が言っていました。
お酒は杯一ぱい分。祖父が用意してくれて頭からかけてあげるのが恒例でした。
雨だったらお酒は無しです。
晴れ坊主も雨坊主も吊るし終わったら、ほどいて紙の状態にもどし、折り畳んで捨てるという扱い方でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正統的な扱いっぽいですね!
ご褒美がお酒というのがいいですね。
外れたら飲ませてもらえないんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 00:06

えと…えーっと…(-    ω    -)



取っておいたけど、いつの間にかどっかへいっちゃったで
すお(-    ω    -)

ひょっとしたら、回答者(skyhigh555)が食べたのかも知れま
せんお(-    ω    -)

おいしかったですお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたんですかお?
テルテル坊主ではなく、ハァハァ坊主になってしまいますお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(*з*)

お礼日時:2012/06/14 00:10

こんにちは(^○^)



運動会や遠足、修学旅行、陸上記録会の前日に、テルテル坊主を作り飾って…数日は飾って「ありがとうね(*^_^*)」と、テルテル坊主にお礼を言って処分していましたね(^_^;)

プールの日は…プールが大嫌いで入りたくなかったので…テルテル坊主をさかさまにして飾っていましたね(-_-;)

運動会などに晴れた時のテルテル坊主は、しばらくの間は大切にしていましたが…朝から雨だと…「君、なまけたでしょ~(ーー゛)」と、ごみ箱にポイしてましたね(^_^;)

プールの日に…カンカン照りになると…テルテル坊主を…なんだか…イヤな奴ぅ~(ーー゛)と、デコピンしてましたね…^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>朝から雨だと…「君、なまけたでしょ~(ーー゛)」と、ごみ箱にポイ
あー、厳しいご主人様ですね!
そういえば、逆さまもあるんですね。
雨の日はプール中止ですか?私の時はちょっとやそっとの雨では中止になりませんでした。
先生が“今日雨だけど、どうする?”みたいな挙手をさせると、たいてい“やるー”みたいになってしまいました。
もちろん、私は苦手でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 23:51

私は、とっておいていると言うより、窓の近くにつけたまま、取るのを忘れているというだけです。

(笑)(ついでに、てるてる坊主をつけていた日は、晴れませんでした。)(大笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、忘れていますか?
それはちょっとかわいそうかもですね。
>晴れませんでした
きっと、“取り忘れるだろうなぁー”と思っていたのでしょうね。
涙雨だったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 23:46

こんにちは^^



懐かしいですねー^^
作った事あります。遠足の前の日とか。

運動会の前の日には、逆さに吊るして「雨降れ坊主」だったりも
しました(運動音痴なので運動会が大っ嫌いでした(笑)

役目を果たさなかったてるさんって、確か「首を切って捨てる」ん
ですよね・・・・・やった事無いですけど(^^;

お役御免のてるさんは普通にゴミ箱行きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>役目を果たさなかったてるさんって、確か「首を切って捨てる」んですよね
えー?そうなんですか?
知りませんでした。
ちょっと怖いですね。顔を書いてしまうとなおさら怖いです・・・
>逆さに吊るして「雨降れ坊主」
こういう役目で吊るす人もいますね。
農家の人が雨乞いで吊るすこともあるみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:21

作ったことありますねー!



役目を果たしたあとは、ゴミ箱いきでした。。。
今思うともったいない・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいないですか!
先ほどの方は、実家にずらっと吊るしてあるようなことでしたね。
吊るしっ放しは効力はどうなのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:18

フライパンの油引きにちょうどいいですねえ。



てるてる坊主も役に立ってうれしいでしょう、特に晴れずに雨が降って申し訳ない場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう使い方がありましたか!
確かに、油引きのために生まれてきたような体型ですね。
オイルだけに、最初は真っ白だったものが段々と茶色く老いるんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:16

子供の頃作ったことありますよ。


丸めたティッシュと白いハンカチで作ったので
お天気になっても雨になっても、
てるさんは解体して、
ティッシュは鼻をかんでから捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中身はティッシュなんですね!
役目が終わったら二次利用ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:12

子供の頃作りました。



頭の方が下になってしまって、逆に雨が降るおまじないに
なってしまい、捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、逆に吊るすとそういう意味らしいですね。
頭が重すぎると重心の関係で不安定ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:10

 こんばんは。


 昔子供の頃は、よく作りましたよ。
 その後はゴミ箱に捨てました。
 
 てるさんの扱いは一緒だったと思います。「どうもありがとうね。」と言ってから
 処分していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一応お礼を言ってからポイですね!
作る時に、顔を書くか書かないかで迷います・・・
顔を書いてしまうと捨てられない感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!