電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ博多ラーメンは替え玉文化があるのですか?

味噌や醤油、塩ラーメンで替え玉なんてないのに豚骨ラーメンにはある理由は?
さらにいうと、博多以外の豚骨ラーメン、例えば熊本、佐賀、宮崎などには替え玉の習慣ありません。

なぜ博多だけなのでしょうか?

A 回答 (3件)

替え玉システムは博多ラーメンではなく


長浜ラーメンが発祥です。
現在は、長浜ラーメンも博多ラーメンも
混同された部分も多く、実際博多ラーメンも
ほとんどの店が替え玉をやっています。

発祥の理由は諸説あるのですが、よく言われているのが
魚市場が現在の長浜に移転してきた際に
いそがしい市場の人の為に、早く茹であがる
細麺にして、現在の細麺スタイルが確立されました。

そしてこの細麺は、大盛りにしてしまうと
細いがゆえに伸びやすい欠点があるので
それを補うために替え玉というシステムも
生まれたとされています。

ということで替え玉は、この細麺であるが故の
システムで、とんこつでも細麺でなければ
全く意味が無い行為です。

長浜の麺は数秒~30秒で食べられる状態になります。

茹でるのに、3分5分かかる麺を替え玉しても
意味無いのは誰でも解かると思います。
(でもいるんですよね、何でも替え玉しようとする人^_^;)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

お礼日時:2012/06/12 07:11

博多で最初に始めたからです



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%BF%E3%81%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

お礼日時:2012/06/12 00:33

一説によると博多ラーメンは熊本等その他の九州ラーメンより麺が細いので大盛りが出来ません。


麺が細いと食べているうちに延びるからです。
バリカタ等と言われるように麺の硬さは博多ラーメンの特徴ですから。
なので替え玉と言うシステムが出来たとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2012/06/12 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!