こんにちは
皆様のアドバイスのおかげでドリフトも出来て
めちゃ嬉しいです
これからもよろしくお願いします
それでギア高速にしてタイヤを平地用にしたら
燃費というかバッテリーが10分くらいで出力が出なくなりドリフトできひんようになるんです
それでバッテリーを2~3個買おうと思いますが
モーター熱くなるのでこれって交換何回くらい連続できるのか教えてください
それととうとう一回ぶつけてしまいました!!泣
みなさんバンパー後付けとかしてはりますか?
いろいろ教えてください

A 回答 (2件)

2~3個ぐらい連続使用しても大丈夫だと思いますよ。


1時間耐久レースもやっていることですし。

私は3分でバッテリーが空になるモーターとアンプを使っていました。
かなり負担のかかるギヤ比にしていたため、モーターから煙が出てきて熱で半田が取れてしまった事がありました。しかし、壊れませんでしたし、以前に比べてスピードがおったとも感じられませんでした。


バンパーですが、私はつけないとボディーが空気抵抗で地面についてしまうのでつけました。
ボディーやマシンを守るためにも一応つけたほうがいいかと。マシンへのダメージという点ではあまり役に立たないかもしれませんが・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます
一時間耐久もあるんですか
そうすると一時間は大丈夫みたいですね
それにしても3分ですかー凄いチューンしてはるんですね~~

バンパーは別売りみたいですよね
取り付ける穴二つあいてました
付けて見ますね
また教えてください

お礼日時:2001/05/13 23:19

ドリフト出来てよかったですね。


バッテリーの件ですが、走行時間を伸ばしたければ容量の大きいバッテリーを購入されれば
良いと思います。1400~3000mA等ありますが、数値の大きなものほど長時間の
走行は可能です。ただし、3000mAのものはニッケル水素電池ですので、充電器(
急速充電器)が対応していないと充電できませんので注意が必要です。また、安い充電器
の場合容量の大きいバッテリーの充電に適さないものもありますので、これも注意が必要です。
あと、走行の終わったバッテリーは放電器(安いものでいいです)を買ってきて放電させて
下さい。これを行わないと、走行時間がだんだん短くなってきたりします。
連続走行についてですが、モーターの寿命を縮めるのを承知の上なら、幾らでも連続走行
は可能です。ただし、熱によって熱ダレという現象がおきてかなりパワーダウンします。
最低10分はモーターを休ませてあげましょう。
バンパーについてですが、私はウレタンバンパーを装着しています。オプションで売ら
れているので装着した方が安全です。ウレタンがかなりショックを吸収してくれます。
また、ボディーは必ずつけて走行した方かいいです。下手なぶつけ方をしてボディより
高価なメカを壊す可能性があるからです。ショックを吸収してくれるバンパーの一部と
考えた方がよろしいかと。
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この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ教えてくださり助かります
バッテリーのニッケル水素といいますとあのスタミナハンディカムとか
に使われてる系ですよね
たSHか方電器もありましたね
そうすると水素の方が長持ちしそうですね~
さっそく買ってきます

ウレタンがええですか?
ほんまぶつけるとノーマルはすぐ割れてしまいそうですよね
さっそく買ってきます
また教えてください

お礼日時:2001/05/13 23:24

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ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはちゃんと入れないと抵抗になります。
コースで走らせるのならフロントもリヤも横幅を100mmぐらいに伸ばしてみてください。これを105mmまでやってしまうと安定はしますがストレートでは結構抵抗になります。
伸ばすためのパーツは何でもいいですが一番おすすめなのはFRPです。アルミでもいいんですがコースアウトした時、壁とかにぶつかって角度がしょっちゅう変わるのでお勧め出来ません。
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TAMIYA TA03F PRO DRIFT SPEC
http://tamiya.com/japan/products/49377ta03fpro_drift/

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http://tamiya.com/japan/products/58349subaru_drift/index.htm

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Q坊主のミニ四駆

最近というか、いつもミニ四駆を走らせに行くと必ずいる、小1ぐらいの坊主。
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どんなセッティングをしてどうやって組み立てたらそうなるのか分かりません(笑
どんなセッティングにしてどうやって組み立てたらあんな事になるか教えて下さい

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どんどん答えて下さい!!

Aベストアンサー

たまにいますよね、そういう子。僕も他人から見たら昔はそんな感じの子だったかもしれません(^^ゞ

まずは変な音がするってのですが、これはグリス塗ってないかも知れませんね。または自宅近くの側溝で走らせて、マシンの中ジャリジャリとか・・。
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あとはコースアウトですか。モーター・ギヤー関係だけいい物のっけてもすぐ吹っ飛んじゃうんですよねぇ。あまりによくカッとぶので仕方なく少ない有り金はたいてスタビライザーポール買いました。それでも飛びましたけど・・。

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Qタミヤ ラジコン ドリフト

今タミヤのTT-01のドリフトスペック(XB)を持っているのですが動画公開されているようなドリフトをするにはいじったりするのは必要ですか?いじるのであれば内容とやり方を教えてください。

Aベストアンサー

TT-01Dでドリフトすることは可能です。
ただし質問文から判断して、たいへん失礼ながら今のあなたに教えても、すぐには無理と思われます。

まず、XBは組立て済みのラジコンです。
中のプラベアは、ボールベアリングに交換されていますか?
「いじる」には、まず構造を熟知する必要があります。
プラベア等の語句がわからなければ、そういったあたりから勉強されることを勧めます。

教える内容は、すごく膨大です。
力量の不明な人に対してどう教えていいか、質問が漠然すぎるため、回答は困難です。

過去に回答した内容をいくつか貼ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2815370.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa1922257.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa2611330.html


どんな動画を見られたか不明ですが、ベアリングの他に・・・
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を交換する必要があろうかと思います。当然ですが、長期間の練習も必要です。

したがって、気軽に滑らせるのは簡単ですが、動画のようなドリフトは相応な熱意がいるわけです。

TT-01Dでドリフトすることは可能です。
ただし質問文から判断して、たいへん失礼ながら今のあなたに教えても、すぐには無理と思われます。

まず、XBは組立て済みのラジコンです。
中のプラベアは、ボールベアリングに交換されていますか?
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Qあなたのミニ四駆の最凶改造法を教えてください

 お世話になります。ちょっと友人達の間でミニ四駆が再加熱「ダッシュ!四駆郎」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」両方を見ていた世代なものですからみんな本気です(笑)
 それで今度仲間を集めてノールールで勝負することになったのですが、私もミニ四駆全盛の頃の記憶をたどって改造するもののなかなか早くなりません。あの頃のほうが早かったようにすら感じます↓↓
 今回はノールールということで私の記憶にある裏技改造は「ミニ四駆を二駆にする」「電池の所の金具を二重にする」「モーターをいじる(タミヤ以外のメーカーの千円モーターにする)」程度です。
 インターネットでも探してみたのですが、セッティングが中心でなかなか裏技改造までは見つかりませんでした。ですから、「他にもこんなトンでも改造がありますよ」というのがあれば教えれください。ちなみに私が主に使用しているのはレイスティンガーです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は単3電池2本を直列につないでいるのでモーターは3.0Vの電圧で動いています。これを単4電池3本に改造するんです。モーターの回転数やトルクは電圧を上げることで一時的に強化できます。ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。おすすめはトルクチューンモーター?とかいう名前の300円台でトルク重視のモーター。千五百円のモーターと良い勝負でした。

ちなみに、私のおすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね。モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。こんな感じのシンプルな設定で結構速いです。友達と一緒に行ったイベントの公式ルールを使った非公式レース(たしか何かのイベントのオマケ)で決勝まで残って6台中2位でした。

基本は回転する部分は全てボールベアリング入りを選ぶことですね。回転する時の抵抗が少ないのでコーナリングがスムーズです。後はフロントやリアにバネなどで衝撃を吸収する系統の部品は使わないことです。安定性は上がるけど勢いが殺されるので微妙に速度が落ちます。安定性ならサイドにスタビライザーポールを立てるだけで十分です。

なお、千円を超えるようなモーターは回転数だけを見れば非常に速いですが速すぎるのでコーナーで吹っ飛びますよ。ローラーなどを安定性重視にしないとまともに完走できないので結果的には300~600円クラスのモーターを使う場合との差はあまり無いです。

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は...続きを読む

QエアロRCドリフトパッケージライト

僕はラジコンでドリフトがしたくてずっと買おうか迷っていました。ですが、どれも万の位にいくものばかりでとてもではありませんが手に入りませんでした。するとタカラトミーのHPにこの商品が載っていました。値段も手ごろだし買おうと思うのですが友達が「ドリフトはすぐに飽きるよ」といってきました。ドリフトってそんなにすぐ飽きるものなのでしょうか?買おうか迷っています。質問というより相談のようになってしまいましたが、ラジコンのドリフトに詳しい方、やっている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

ラジドリに関し、しばしば回答している者です。

一昨日回答した下記の No.1 を参照下さい。
ここで初心者のドリフトについて記述しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4161752.html?ans_count_asc=20

要は、「下手で当然」。
上達する前にくじけてしまうか、耐えて楽しさが味わえるレベルになるか、どちらかのタイプに分かれるでしょう。
意欲・向上心・探究心・辛抱(コレを快感とする人もいますがw)に加え、センスの度合いによって、一定のレベルにまで到達できる時間は異なります。
「飽きる/飽きない」は、個人の資質によると考えます。

発売日とされる7月10日に、このドリパケライトを2台買いました(トイザらスで定価の18.4%割引)。
まだ様子見程度で数分しか試していませんが、こんな印象です。

・オモチャ色が濃く、操作はやはりチープ
・エアロアールシーよりは、格段に操縦しやすい
・走行場所(路面)の状態が、挙動に大きく影響する(想像以上)
・意外なほどあっけなくドリフトできる
・反面、コントローラブルに操作するためには、コツがあった
・オモチャにしては、質感・デザインに優れている

経験の浅い人が、タカラトミーHP動画のように走らせたいとなると、相当な練習が必要です。
セッティング箇所も非常に限られていますが、もともとが万人向けに良く考えて作られており、調整する必要がほとんど無いと感じます。
別の表現で言うと、「同じ車=腕の差」ということになりますね。

さんざんオモチャと言いましたが、総合的には「絶対に買い。」と判断します。
非常に簡単にドリフトが味わえるこの商品ですが、開発コストや製品の構造を見ても、本当に利益があるのか?と思えるほどリーズナブルですね。
必然的にこの分野における人気商品(継続期間は予測不能)となる可能性が極めて高く、生産量によっては当面のあいだ入手不可能となるか、定価以上の売価になることも想定されます。既にweb上では4000円台になっている店も散見されますし・・・
早い段階で入手・試走できれば、仮に飽きてしまってもオークションで高価売却できるかもしれません。まぁ、そうならないことを望みます。

これをキッカケに、数年後、ホビー用のラジコンを目指してみてはいかがでしょうか。世界が格段に広がりますヨ^^

ラジドリに関し、しばしば回答している者です。

一昨日回答した下記の No.1 を参照下さい。
ここで初心者のドリフトについて記述しています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4161752.html?ans_count_asc=20

要は、「下手で当然」。
上達する前にくじけてしまうか、耐えて楽しさが味わえるレベルになるか、どちらかのタイプに分かれるでしょう。
意欲・向上心・探究心・辛抱(コレを快感とする人もいますがw)に加え、センスの度合いによって、一定のレベルにまで到達できる時間は異なります。
「飽きる...続きを読む

Qミニ四駆における年齢制限とレースの改造制限どこまで許されるか?

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁のような小学生に真似出来ないことをして夢を壊さないでほしい」といった感じのものが批判の内容です。
 確かに昔はミニ四駆が子供だけのものでした。でもそういう考えは古いと思います。高校生以上でミニ四駆やっている人はゴマンといます。そもそもミニ四駆の公式レースでの高校生以上の解禁と、昨日発売されたばかりの“ミニ四駆PRO”の存在を見る限り本家タミヤまでも大人も楽しめるものと認めてしまっているのです。
 ですから「ミニ四駆は子供だけのもの」ってこだわるのは今更と思うのですが。そんなにこだわりたいのなら、大人である自分がミニ四駆を辞めればいいと思います。
 井桁や抵抗抜きだってルール上OKなのだから仕方がないことでありますし、それは主催者側に年齢や改造レベルでクラス分けをしてもらえばいいと思いますが。
 
 ミニ四駆をやっている方、またはやっていた方へ。ミニ四駆における年齢制限とレースでの改造制限はどこまで許されると思いますか?(別にミニ四駆に興味がない方の回答でも構いませんが・・・長文失礼しました)

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁の...続きを読む

Aベストアンサー

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由でも、子供たちと競う場へまで大人の趣味を持ち込むのには賛成できません。(タミヤのことですから、優勝すれば限定パーツとかがつくのでしょうか・・・それが欲しくてという意見もありそうですけど)
子供に混ざって大会で優勝している方々にぜひ考えて欲しいのですが、
遊園地で、子供を押しのけてアトラクションに乗る大人たちの列があったらどう思いますか? 大人でも入場は拒否されませんけど、普通ならば子供を優先させてあげるのが大人の義務みたいなものですよね。
ミニ四駆も表向きは子供たちのために用意された遊び場です。自分が子供だった頃を思い出して、その遊び場を大人に取り上げられたらどう感じるか想像してみましょう。
・・・すみません、回答とはすこし外れました。

わたしの結論を言うと、
・大人もミニ四駆をするのは賛成
・でも子供に混ざっての大会には出ないで欲しい
・親が介入するなら、手を出さずに口出しだけが望ましい(つまり、アドバイスはしても実際に改造するのは子供の手)
・・・こういった形が、力のバランスを崩さずに済むのではないかと思います。

この記事を読んで久しぶりにレギュレーションを確認して来ました。
自由度が高くて良いルールだとは思うのですが、まだまだ高年齢層を意識しているとは思えない内容でした。ぜひクラスをわけて、レースに幅を持たせて欲しいですね。(一部のレースのみでなく、こういうのは公式で導入してもらいたいです)
昔、ミニ四駆ではなくクラッシュギア(やっぱりモーターで動く玩具です)で遊んだことがあるのですが、レギュレーションには「年齢での階級わけ」と厳しい「車検」そしてこれが一番特徴的だと思ったのですが「参加者がレース前に車体をばらして組みなおす」というのがありました。親がセッティングして子供が勝つというパターンを無くすために導入されたルールだったと思います。
同じ事をミニ四駆動にも・・・ということは言いませんが、何らかの工夫をしていかないと、今後年齢差はもっと広がっていくと思われます。
マジック(カードゲームの)でも強すぎるカードは封印されることがあります。過ぎる力の差はその遊びの魅力をそこない、いずれ廃れていくきっかけになりかねません。
大人たちは常に、子供が買うからこそ市場が成り立っていることを忘れずに。(一部の、趣味で遊ぶ大人の購買力だけでは市場を支えきれません)
子供たちが「大人ばっかりで勝てない」→「面白くない」となれば、ミニ四駆市場自体がしぼんでいく可能性も考えられますよね。また、タミヤが万一にでも大人をターゲットに切り替えることがあれば、今度はパーツや関連商品の高級化なんてことも・・・。
自分達が節度ある行動をし、自主的にそれらの場を守るようにしていけば、いずれは自分の活動の場を守ることにもなります。市場が大きくなって、またTVでミニ四駆のレース中継が放送されるようなブームの再来を願ってます。

いろいろと否定的な意見ですみませんでした。
早く大人が楽しめるミニ四駆のレースやルールが、公式から準備されるといいですよね。それまでは色々と兼ね合いも大変かと思いますが、どうぞご活動頑張って下さい。たくさんの方々がまだミニ四駆を好きなのだとわかって嬉しかったです。
本当に長文失礼しました。

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由で...続きを読む

Qラジコン1/10 ドリフト TB-01

お助けをぉぉぉぉぉ(T。T)

TB-01 で モーターは11Tドリフト用 ニッケル水素バッテリー5100 アンプ KEYENCE power spec verシュバリエDASH 
タイヤ径65を使用 ギヤはピニオンギヤ54 スパーギヤ19で走らせたらモーターが故障。72の45で走らせたら アンプ故障。。。ギヤ比もいまひとつ理解しきれていません。もうアンプは2つ目 モーターは5個目。。。
どこをどうしたら ちゃんと走るのでしょう。。。
まだまだ初心者です。とても初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか間違いを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的にアンプやモーターがブローするようならピニオン(モーターに直接取り付ける方)ギヤの歯数は下げてください。
スパー(ピニオンが最初に回す)ギヤなら上げてください。

ただ個人的にはドリフトでもグリップでもモーターがいきなり11Tというのは初心者向けでは無いと思います。
ギヤ比だけではなく駆動系の組み方がおかしかったり、クラッシュによるダメージもブローの原因となります。
TB-01の場合、フルベアリングに換装しているかどうかも重要です。
まずはノーマルモーターや23Tくらいのモーターでちゃんと動作するか確認してみてください。


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