おすすめの無料のホームページ作成ソフト教えてください!
以前はホームページビルダーを使っていたんですが
新しくパソコンを買い替え、ホームページビルダーのCDなども行方不明になってしまいました・・・
パソコンのOSはwindows7です

過去の質問をいくつか調べたのですが古いものばかりで
windows7にソフトが対応しているのか分かりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、SeaMonkey(

http://www.seamonkey.jp/ )をお勧めします。
有料無料を問わず、もっともウェブ標準に準拠したHTMLを出力できることで定評があります。
 →SeaMonkey - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/SeaMonkey )

 ただ、ビルダーを使われていた方が、このような「まっとうな」オーサリングを使うと、難しいと感じられるかもしれません。
 なぜなら、HTMLやスタイルシートの作成は、本来はオーサリングツールには決してできない部分がたくさんあるのです。オーサリングツールを「HTMLやCSSを知らなくてもウェブページができるツール」と誤解されている方がビルダーユーザーにはとても多いのです。
 これは、とんでもない誤解--もっと言えば大嘘---です。

 そもそもHTMLは、ウェブ化したい文書を読み解き、内容を理解して、その文書を構成する要素に分解して、その要素が何であるかをタグでマークアップする言語--メタ言語です。
 すなわち、この部分は見出し<h1>~<h6>、ここからここまではひとつの段落<p>、この部分は引用の段落<blockquote>、この部分は重要<strong>というふうに。用意されているタグで足りないときは、divやspanとid,class名を組み合わせて、この部分は完結した記事<div class="article"><article>、この部分はヘッダ<div class="header"><header>、この部分はナビゲーション<div class="nav"><nav>とマークアップしなければなりません。(注)後ろのタグはHTML5で導入される新しい要素( http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/h … )
【引用】____________ここから
DIV要素とSPAN要素は、id属性及び class属性と併用することで、文書に構造を付加するための一般機構を提供する。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[HTML4.01仕様書( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )]より

 このように、HTMLはデザインを一切考えずに文書を分解してマークアップするものです。そしてスタイルシートを使って、この文書構造に基づいてデザインしていくのです。
 たとえば、ナビゲーションは、横一列のボタンなら
div.nav ul,div.nav ul li{display:block;list-style:none;float:left;*
とか
 すでにビルダーを利用された経験があるとお分かりのように、まったく異なる手法だと思います。
 オーサリングツールは、タグの綴り間違い、閉じ忘れ、タグ候補などは提示してくれますが、肝心の文書を読み解き、内容を理解して最適な要素(を示すタグ)を選択することは、絶対に不可能なのです。それをできると宣伝して、それを使ってきた方には、まっとうなオーサリングはハードルが高いと感じられるかもしれません。

 しかし、覚えなきゃならないタグなんて、せいぜい数十個です。中学校で習う英単語2,000語に比較したら微々たる物です。それを覚えてしまったら、オーサリングツールを使うのすら煩わしくなる。だって、仕様書+ソフトのマニュアル+ソフトの欠点まで身につけなければならないのですから・・

 言い換えると、HTMLやCSSを身につけてこそ、オーサリングツールは真価を発揮しますが、それなしでは、かえってとんでもないページを作ってしまいます。
 →ホームページビルダー作成したウェブサイトの影響 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )

 seamonkeyのような優れたオーサリンングツールを使うにしても、テキストエディタでHTMLやCSSが記述できるくらいの技術は必要です。そして、それはソフトを使いこなすことに比べたらはるかに容易です。
★はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )
★1と2の間辺りからはじめるCSS講座 ( http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/css/ )
あたりから、始められることをお勧めします。
 優れたテキストエディタがそのうち欲しくなります。( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83% … )

 
    • good
    • 1

ブラウザSeaMonkey内臓のVomposerがお勧めです。


http://www.seamonkey.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速、試してみます

お礼日時:2012/06/13 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーのようなフリーソフトってありますか?

たくさんフリーソフトがあるのでビルダーのような便利なソフトもあるのではないかと思いました。
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

Nvu(エヌビュー)というオープンソースのフリーソフトがあります。
ホームページビルダーの様にワープロ形式に入力してそのまま出力することができます。
私は使ったことはないのですが、非常に完成度が高いと思います。
リンク先には日本語の解説サイトを載せておきます。

参考URL:http://nvu.cc/

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QWindows7対応の 基本的なホームページ作成

Windows7対応の 基本的なホームページ作成 フリーソフトで、ソースも確認しながらできるお勧めのものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

いわゆる「Webオーサリングツール - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB )」のことですね。

 もっともW3Cに準拠しているものとして・・
Mozilla Composer( http://ja.wikipedia.org/wiki/Mozilla_Composer )
 の後継
 SeaMonkey - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/SeaMonkey )

★SeaMonkey.jp ( http://www.seamonkey.jp/ )

Qwindows10にUPしたらホームページビルダ-11が起動しなくなりました

windows7からwindows10にUPしたらホームページビルダ-11が起動しなくなり、Gドライブにディスクを挿入するよう指示がでて起動できなくなりました。UPする前は普通に起動していました。GドライブはUSB用でディスクは入りません。windows10のUPはマイクロソフト ホームページからのダウンロードです。パソコンはデル Inspiron 580sです。メモリ-6Gです。何が悪いのでしょうか? ホームページビルダ-11の再インストールはやりたくありません。

Aベストアンサー

https://www.justsystems.com/jp/software/dt/hpbuilder11/spec.html
ホームページビルダ-11はWindows10に対応してないですね.
ホームページビルダ-11の再インストールをしても使えないです。

別のソフトに買い換えるか、Windows7にダウングレードするかの二択です。
ただし、Windows7へのダウングレードは、Windows7をリカバリしないと動きに不具合が出る可能性が大きいです。
Windows7にする場合は、パソコンをリカバリした後データやソフトをすべて入れなおす必要があります。

Qアブラムシ駆除に有効なもの?

我が家のベランダ菜園の、ししとうとピーマンにアブラムシが大量発生してしまいました(T-T)
特にししとうはものすごくついています。

ここで色々検索して、牛乳を吹きかけると、皮膚の弱いアブラムシは死んでしまう、と知り、試しにやってみました。
なるほど・・・確かに死にますね。
しかし量が半端じゃないので、死んだアブラムシを
爪楊枝ではじき落としたりして結構大変でした。
(水で流しても取れなかったので)

・・・牛乳で死ぬ、と言うことは、他の物でも効果はあるんでしょうか?
例えば、クエン酸水とか、酢を薄めた物をかけるとか、
ジュースとか・・・
それとも、牛乳自体にアブラムシに効く成分??でも
あるんでしょうか?
観葉植物も枯らしてしまう超初心者な私なので、まさか
アブラムシがわくとは思ってもいませんでした・・。
アブラムシ駆除について色々教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

絶対に農薬を使いたくないなら
クラフトテープがお勧めです。
ガムテープじゃなくて紙で出来ているテープです。
あれでぺたぺたやってください。
アブラムシやヨトウミシや尺取虫などなんでも取れます。
おまけに植物に与える影響はまったくありません。
テープもあまり強く押しつけない限り葉っぱなどにもくっつきません。
アブラムシだけ取れます。爪楊枝で落とす必要もないのでらくちんです。
私もこの方法で薔薇をアブラムシから守ってますよ。
うちの薔薇は完全無農薬です。
今は100円均一で安く手に入るのし毒性はまったくないので(あたりまえ)
近所に迷惑も掛かりません。
取ったアブラムシはそのままテープをはっつけてしまえば手も汚れません
一度お験しあれ!

Qの意味を教えてください。

Javascriptを見ていると
<a href="#" onClick="new_open();return false">
なる記述がありますが、
この<a href="#"
の部分の意味を教えてください。
<a herf まではわかるのですが、この#はどのようないみなのでしょうか?

Aベストアンサー

href="#" というのは「そのページの最上部へのリンク」という意味で、スクロールした場所から一番上に戻したい場合に使います。
ちなみに、同ページ内への # 指定でのリンクでは、ページは読み込まれずスクロールするだけです。

<a href="#" onClick="new_open();return false">
というのは、そのリンクがクリックされた時に new_open という関数を実行し、他の処理はするな、という意味です。
return false というのが、A タグ本来のジャンプ動作をキャンセルさせるためのもので、これを取ってしまうとページ最上部にジャンプしてしまいます。

このスクリプトを書いた人は onClick だけが必要だったのでしょうが、href がないとリンクの下線が出ないなどの不都合があるため、やむなく # を書いたのでしょう。

JavaScriptの内容を実行したいだけなら、
<a href="javascript:new_open()">
と書けば十分なのですが、一部のブラウザではこのタイプのリンクをクリックすると、アニメーションGIFが止まってしまうなどの弊害があるため、嫌う人もいるようです。

また、JavaScriptが有効でない環境の人は、質問に書かれたリンクをクリックしてもページ最上部に戻されるだけで、開くべきページの内容を見ることができません。
なので、
<a href="ページのURL" target="_blank" onClick="new_open(); return false">
とするなどして、非JavaScript環境にも対応した方が親切です。

長文失礼しました。

href="#" というのは「そのページの最上部へのリンク」という意味で、スクロールした場所から一番上に戻したい場合に使います。
ちなみに、同ページ内への # 指定でのリンクでは、ページは読み込まれずスクロールするだけです。

<a href="#" onClick="new_open();return false">
というのは、そのリンクがクリックされた時に new_open という関数を実行し、他の処理はするな、という意味です。
return false というのが、A タグ本来のジャンプ動作をキャンセルさせるためのもので、これを取ってしまうとペー...続きを読む

QHTMLでテーブルを横に並べる方法

HTMLでホームページを作っています。
テーブルを横に二つ並べたいのですが、二つ目のテーブルはどうしても最初のテーブルの下の段になってしまいます。どうしたら横に並べることができますか?
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2列のテーブルを作ったらいかがでしょうか?
<table>
<tr>
<td>1つめのテーブルに入れる内容</td>
<td>2つめのテーブルに入れる内容</td>
</tr>
</table>

それぞれのテーブルをそのまま使いたいならば、
↑のテーブルのセルの中に、それぞれ入れれば2つ並びます。
<table>
<tr>
<td><table>←1つめのテーブル→</table></td>
<td><table>←2つめのテーブル→</table></td>
</tr>
</table>

Qスクリーンショットが出来ない??(;_;)

普通スクリーンショットは[Prt Scr]を押して、
ペイント起動させて[編集]から[貼り付け]押したら、
プリントしたブラウザが出てくるんですよね??
調べたらそう書いてあったんですが、
私のPCでは出来ませんでした。
[Alt]+[Prt Scr]もやりましたが、
ペイント起動させて、編集押しても[貼り付け]の文字が出ません。
どうなってるんでしょうか?
ちなみに私のPCは【Windows XP】です!

Aベストアンサー

[Alt]+[Prt Scr]じゃなくて、[Shift]+[Prt Scr]でできると思いますけど?

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

Qリンクの貼り方を教えてください。

初心者です。
メールにリンクを貼る方法を教えて下さい。

相手にメールする時、

ホームページのアドレスを
"ここ"
"こちら"とかの言葉にに変えてリンクを貼りたいのですが

分かりません。お教え願います

Aベストアンサー

 このような場合HTMLメールを使います。
 ただし、HTMLメールは携帯など相手の環境によっては、うまく表示
されなかったり、HTMLメール自体が嫌いな人もいますので、注意して
ください。
 メールソフトがわからないと答えようがないのですが、Outlook Express
の場合で説明します。

1.メッセージの作成画面を開きます。
2.書式(O)-リッチテキスト(HTML)(R)を選びます。
3.「ここ」「こちら」なども含め、メールの本文を書きます。
4.「ここ」「こちら」をドラッグ操作などで反転させます。
5.挿入(I)-ハイパーリンク(H)を選ぶと、リンク先のアドレスを
  聞いてきますので、URLを指定します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング