電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Photoshopでリアルなマスキングテープのシワを作りたいのですが、うまくいきません。

http://07design.net/blog/?p=439

↑上に貼ったサイトを参考にマスキングテープは作れたのですが、
『6.シワを作る』の方法がわからずに困っています。

初心者にもわかりやすく作り方を解説していただけたら、と思います。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

やって見ましたが難しいと言うことが解りました。



自然に見えるシワは絵心が必要なようです。
ハイライト、影の共に直線ではなく複数の曲線の繫がりのようです。
特に影は元の色をスポイドで使い、筆を乗算にして、
もしくはレイヤをコピーして暗く調整した色をスポイドで使っても良さそうです。
テープに柄が有る場合は折れた柄の角度を考え描くようです。

本物のマスキングテープのシワを見て研究するとより自然に作れるようになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいたことを参考に複数の曲線の繋がりを意識して
不透明度と塗りを40まで下げてみたら理想のシワに近いものが作れるようになりました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/06/14 00:12

http://07design.net/blog/?p=439

シワの作り方が書いてあるのに、なにがわからないのですか?

この回答への補足

質問文がわかりづらくてすみません。
正確には「シワを作る際の操作手順」がわからないんです。

以下は失敗した方法ですが、

テープのレイヤーの上に新規レイヤーを作り、
『下のレイヤーを使用してクリッピングマスクを作成』する×2

ペンツールでパスを描き選択範囲を作成する×2

光源側は白、カゲは灰色で塗る

それぞれフィルタでぼかし(ガウス)を選択。2.5pixelにする

カゲは乗算にして不透明度を30くらいに。光源は90くらい。


上記のような工程を踏んだら不自然なシワになってしまいました。
なので、順を追いながらこういう操作で行けば似たようなものが作れる、というような操作方法を教えていただきたいです。

補足日時:2012/06/13 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!