アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Mac Book Pro を使っています。
OSは10.6.8です。

 ムービーの整理をしていまして
良いカバーフロー用の画像が無い為
Quick Time で再生して
「ここぞ!」と言うところで
画面キャプチャしたいのですが
四角で囲むと操作バーまで入ってしまう事が多々あります。

 そこで、任意に操作バーを隠す事は出来ませんでしょうか?
多分、何かのコマンドで出来る様な気がするんですが…
マックに御詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。
(Quick Time は10.0です)

 よろしく御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

「command + shift + 4 + スペース(+ウィンドウをクリッック)」は、


 ウィンドウ単位でスクリーンショットを撮る機能です。
僕のやったことを書きます。

---------------------------------------------------------------------
1)表示メニューで「実際のサイズ」で再生。
2)カーソルは QuickTime Player の画面の外へ。
3)ムービーを見てるあいだ、操作バーは消えている。
4)ここぞというところでスペースバーを押して一時停止。

ここでカーソルを画面上に持っていくと操作バーが表示されます。
画面から外すと消えます。

5)消えた状態で command + shift + 4
6)範囲選択。あるいはスペース + クリック。
---------------------------------------------------------------------

これで操作バーが映るのであれば理由はわかりませんが、
再生するソフトを変えてみる(MPlayerX、NicePlayer など)、
キャプチャするソフトを変えてみる(ググればたくさんあります)、
などをやってみるといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 「あっ」
出来ました!!
有り難う御座います。

 ボクの問題点は
クイックプレーヤーの画面内に
カーソルが有るからだったのですね。

御丁寧なアドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2012/06/15 22:39

あ、QuickTime のバージョンは書いてありましたね。

失礼しました。
    • good
    • 0

もうちょっと具体的に・・・


QuickTime Player のバージョンは何なのか、ここぞというところで QuickTime Player の画面を静止させているのかいないのか、そこで command + shift + 4 を押すのか、それとも何か別の方法でキャプチャしようとしてるのか、「多々ある」ということですがその現象の起きる条件は特定できないのかどうなのか、具体的に何をどうされてるのかわからないのですが、やってみたところ、うちの QuickTime Player バージョン 10.1 では、command + shift + 4 を押してカーソルを動かすと操作バーが勝手に消え、むしろ操作バーを撮る方法がわかりません。

  ---------------------------------------------------------------------
  command + shift + 4 を押してから、スペースバーを押す。そのまま、
  ここぞというところで QuickTime Player のウィンドウをクリックする。
  ---------------------------------------------------------------------

・・・を試してみたらどうでしょうか。それでもダメなら、MPlayerX か NicePlayer を試してみては。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

 言葉足らずで申し訳ありませんでした。
やってる事は、QuickTime Playerを再生して
ここぞ!と言うとこで一時停止して
command + shift + 4 を押してから
なるべく良い塩梅で囲って「カシャッ」です。
それを展開して、また囲み直して→コピー
アートワーク設定したい動画上で command + i 
を押して情報画面の一番左端のアイコン上で貼り付けです。

 仰せの通り、command + shift + 4 を押してからスペースを押してみましたが
やはり操作バー丸ごと映ってしまいました。
(※この操作はクイックタイム画面を囲まなくても
 クイックタイム画面全体をキャプチャすると言う操作なのでしょうか?
 フォロー頂ければ幸いです)

 一時停止させた画面を操作バーが入り込まない様に神経を研ぎ澄ませて
囲っています。
 10.1は勝手に操作バーが消えるのでしょうか?
簡単そうで良いですね。
(クイックタイムをバージョンアップすれば良いのか?
 でも、やり方が解りません…)

 バージョンの問題なのか?
 操作方法の問題なのか?
原因を切り分ける方法がありますでしょうか?

よろしく御願い申し上げます。

補足日時:2012/06/14 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!