アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和42~44の間で見たことには間違いありません。
小生が保育園の年長~小2だったときです。
後にも先にも祖母と一緒に見たただ一回きりの映画だったと思います。
ストーリーはまったく覚えていなくて面白かったとも思いませんでしたが、主人公(?)の渥美清(?)が理髪店に入って顔を剃ってもらっているときに白い液体を用いて顔の形をとられているところだけが記憶に残っており、とても怖かったことを覚えています。

渥美清であれば、真っ先に「男はつらいよ」が思い浮かぶのですが、サスペンスものではないので、何か別の映画ではなかったかと思います。

ご存知のかたがいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

渥美清ではなく仲代達矢の「他人の顔」を思いついたのですが違うかな?


http://cinema-magazine.com/new_meisaku/taninkao. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。

早速、ご紹介いただいたURLを見てみましたが、違うようですね。(残念!)
「顔を失ってしまった」という設定は無かったと思います。

かすかな記憶では主人公が顔のマスクを取られるのですが、
そのマスクを用いて他の人が、その人にすり替わって何かをするという場面があったように思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 23:33

参考になるかどうか分かりませんが、日本映画データベースというサイトによると、


お尋ねの年代に上映された、渥美清さんの出演映画は、以下の通りです。
1967.06.03 喜劇 急行列車  東映東京
1967.11.12 喜劇 団体列車  東映東京
1967.12.06 父子草  東宝=宝塚映画  ... 平井義太郎
1967.12.23 男なら振りむくな  松竹大船
1968.01.03 喜劇 初詣列車  東映東京
1968.04.13 ネオン太平記  日活
1968.05.08 風来忍法帖 八方破れ  宝塚映画
1968.05.15 喜劇爬虫類  松竹大船
1968.06.01 燃えつきた地図  勝プロ
1968.08.03 日本ゲリラ時代  松竹大船
1968.10.26 白昼堂々  松竹大船
1968.11.23 祇園祭  日本映画復興協会  ... 伊平(つるめその頭)
1968.11.24 スクラップ集団  松竹大船  ... ホース
1969.04.26 でっかいでっかい野郎  松竹大船
1969.07.05 ひばり・橋の花と喧嘩  松竹大船
1969.08.27 男はつらいよ  松竹大船  ... 車寅次郎
1969.10.01 喜劇 女は度胸  松竹大船  ... 勉吉
1969.11.15 続・男はつらいよ  松竹大船  ... 車寅次郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた映画名で検索して調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 23:06

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A5%E7%BE%8E% …

ご参考に成るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページを調べてみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/18 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!