アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「オペラ座の怪人」の中の (1)オーバーチュアと(2)オペラ座の怪人を演奏する時の編成が知りたいのですが、
(1)オーバーチュアのほうは
フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・パイプオルガン
(2)オペラ座の怪人のほうは
フルート・オーボエ・クラリネット・バスーン・サックス・ホルン・トランペット・トロンボーン・チューバ・パーカッション・バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・歌
で間違いないでしょうか。これはあくまでも楽譜上の標記で、実際に映画やミュージカルでは他の楽器を使っているということはありますか?
とても面倒くさい質問でスミマセン

A 回答 (1件)

私はミュージカルが好きでよく観に行くのですが、劇団四季の『オペラ座の怪人』は生演奏で以下の楽器が使われています。

(引用:公演パンフレット)
フルート・クラリネット・リード・トランペット(2)・ホルン(2)・キーボード(3)・パーカッション・バイオリン(2)・ヴィオラ・チェロ・コントラバス

生演奏な上に小さめなオケピなので四季版は最小限の楽器の種類なのだと思います。オーバーチュアではパイプオルガンの音をキーボードで出しているんだと…。
映画版は豪華なオーケストラで録音したようですが、楽器の種類はそんなに変わらないと思います。
参考までに…。映画版は「オペラ座の怪人」でエレキギター系の音が入っているように聞こえます。映画版のほうがロックテイストが濃いので。。。

あまり的確なお答えが出来なくてすみません;;
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。確かに映画のオペラ座の怪人のほうには、エレキギター入っていますね。
私も早く劇団四季のオペラ座を観に行きたいです。