プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

ある事情があってクライアント(XP)のOSの再インストールを実施しました。

それまでは、WindowsServer(2008R2)に、「ファイル名を指定して実行」から

\\192.168.1.***

などと入力すると、ユーザー名もパスワードもなしで、サーバーにアクセス
できたのですが、再インストール後はユーザ名とパスワードを聞かれる
ようになりました。

2度認証をすれば、ODBCも通るのですが、コンピュータにログオンした
だけではODBCは通りません。以前は通っていました。

ネットワークはWorkgroupで、クライアントのコンピュータ名、ユーザ名、
パスワードは以前と同じにしてあります。

当然ですが、以前よりサーバーには同じユーザを登録をしています。

なぜこのようになったのかお分かりの方はおられるでしょうか?
客先PCのためなんとか1度の認証でODBCを通したいのですが、どうか
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

ファイル名を指定して実行 の件は、ネットワークパスワードを設定すればOKでしょう

ODBCに接続 とありますが、何をされているのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

pakuti様

ネットワークパスワードというキーワードで調べてみました。
客先環境なので、明日試してみますが、情報ありがとうございました。

ODBCはofficeのaccessからSQLServerに接続しております。

上記がうまくいけば、ODBCの問題も解決するかと思います。

ありがとうございました。