プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はフランスの大学に通っています。その大学で、日本人の父と中国人の母を持つ、お金持ちのお坊ちゃんの青年Aと知り合いました。
知り合ったといっても、本当につい先月のことです。

Aの母は中国語と日本語しか話せませんが、世界をまたにかける会社の社長だそうで、NYで仕事があるからとAのところへ訪ねてきていました。
ですがフランス語ところか英語も全く出来ないため、私がNYへ行く用事があったついでもあり、バイトとしてAの母の身の回りを手伝うことになりました。

NYへはAも行ったのですが、母の通訳をしたり母に代わり会議に参加したりと忙しそうでした。
そして無事仕事も終わって、仕事を終わらせて明後日かえるというAの代わりに、先にAの母を連れてフランスにまで帰りました。

ちょっとややこしくてすみません。
ここから問題がでてきました。

そしてフランスに戻ってきた後、私はAに無事着いたとのメールを送りましたが、お礼のメールどころか返信さえありませんでした。
そういった無精な人なのかな、と思ってスルーしていたんですが、そこから5日後、Aの母から急にメールが入っていました。

「Aから連絡がとれない、いったいどうしたらいいんだろう。あらゆる連絡手段を試みたけれど、返事がまったくない」

メールの要約はこんな感じで、早朝にメールがありました。ずいぶんあせった感じでした。
NYからフランスへの移動の途中、あまり治安が良くない場所を通ること、日本人は狙われやすいことを思い出して、すぐにフランスに戻ってきているか、Aの家を訪ねたり、周りの友達を尋ねたり、大学に確認を入れたりと駆け回りました。
しかし、結局足取りはつかめずでした。
Aの母は1週間後に日本へ帰る予定で、探す時間もなく、また言葉も伝わらない地で一人で不安だろうと思い、私はバイトと大学を休んでAの捜索とAの母の世話に時間を割きました。

結局連絡がとれないまま、帰国を明日に控えてしまったので、私は捜索願を警察に出すことを強く勧めました。
それまでも何度もこの方法は言っていたのですが、言葉が通じなくて不安だからと承諾してくれなかったのです。

ですがその時、急にAの母が怒りはじめ、本当のことを話してくれました。
本当は息子と連絡をとれない理由に思い当たる点があったそうです。

NYで息子の将来について喧嘩になり、本当はフランスへ一緒に帰るはずだったがNYで一人ほうりだされてしまった。だから嘘をついて私と一緒にフランスへ帰った。
その後やっぱり連絡がとれなくて、どうしても息子に許してほしいから、私を利用して連絡をとらせようとした。

これがAの母の言い分です。
翌日、Aの母は何のお礼も謝罪もなく、気づいたら日本にたっていました。
Aからもその後、連絡もお礼も謝罪もありません。

バイト先にも迷惑をかけて、大学の時間も奪われ、捜索に自腹を割いて・・・騙された私が一番悪いのですが。
最低限、ウソをついた責任を取ってもらいたいのです。
どうにか責任を取ってもらう方法はないでしょうか?
Aの母から送られてきた「息子がいなくなってしまった、探すのを手伝ってほしい」というメールは全部残っています。

A 回答 (2件)

その「Aの母」とメールのやりとりはできるようですので、嘘に振り回され都合をキャンセルしたり、余計な費用を負担した旨など詳細を報告すれば済むことでは?

自身の不安や心配が先立ち、あなたの被った犠牲や負担まで気が回っていないだけでは?
もう冷静さも取り戻されているでしょうし、細かに事情を報告すれば何らかのモーションも期待できるかと思いますよ。

それにすら反応しない、ごまかすと言うのであれば、それこそ「詐欺行為として警察に報告する」とはったりでもメールをしてみればどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールを送ってみて、返信を待ちました・・・。
ですが、今日まで一切返信なし。
しびれを切らして電話をかけたら、「国が違うから上手く届いてない、見てない」とシラを切られました・・・。
領収書等全部まとめて、写真を撮って訴えてみます。
本当に腹立たしい・・・。

>どうにか責任を取ってもらう方法はないでしょうか?

嘘をついた責任とはなんでしょう?

騙されたほうが悪いと考えて、
とっとと忘れたほうが腹も立たないし
建設的では。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、具体的には金銭面を・・・です。
切符一つ買うにも言葉が解らないのですべて私が行っていました。
人の命の重みに比べればって湯水のように使わされたのですが、Aの母は後から渡すと言っておきながら返してくれていません。