プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS Access2000 Window98を使用しています。
2つのDBがあります。
(1)1つは会計DB(A)でそこには(a)Account名(1200のレコード有り)というフィールドがあります。もう一つは住所録DB(B)でそこには(b1)組織名というフィールドと(b2)個人名という2種類のフィールドがあります。(a)には(b1)が対応することもあれば(b2)が関連する事もあります。この時、DB(A)使用中に(a)に関連する別のDB(B)の(b1)或いは(b2)をボタン一つで開かせる(呼び込ませる)ようにしたいと思っています。
(2)両方のDBに共通するフィールド名を新しく作って(ナンバー・フィールドが良いと思いますが…?)それぞれ該当するレコード同士を関連付ける作業をする事になりそうです。手間はかかりますが一件一件やっていく他無いと思っています。その場合、新しく作ったナンバーフィールドには同じ番号は使えないわけですから、フィールド同士新しく関連付けを作ったら次の関連付けは”自動的”に新しいナンバーが振られるようになればベストです。
(3)同様にDB(B)の (b1)或いは(b2)からボタン一つで関連するDB(A)の(a)を一元的に呼び込みたいと思います。

(1)或いは(2)(3)につき一番効果的な方法をご存知の方がおられれば是非教えて頂きたいのですが…。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)に関しては元ファイルがなかったら手入力しかないと思います。

元ファイルがエクセルであれば2列追加して、VBAで自動的に(A)(B)に値をいれていけばどうでしょう?
***元ファイル***
(Account名)(組織名)(個人名)(AccountNo)(OrgNo)
ok Okweb 1 1
****(A)****
(AccountNo)(Account名)
1 ok
****(B)****
(OrgNo)(組織名)(個人名)
1 Okweb

この回答への補足

回答有難うございます。
"元"ファイルと言う意味が良く分かりませんが、
エクセルにAccessのデータをエクスポート(リンク?)して、エクセルにてA-Bのmdbの関係フィールドを整理した後、その内容をAccessに反映させる、という方法なのでしょうか?

可能なら試したいと思いますが、私は今ひとつVBAが分かりませんので、VBAの内容を解説していただけないでしょうか?

• 0