チョコミントアイス

パソコンを、新しく買い換えようと思っているのですが、いまのインターネットの契約は8年ほど前にしたもののようで、一度解約しようとおっています。
おそらく、ADSLモアII共用型と言うものだと思います。
契約は父がしたのでしが、現在は一切わからないとのことで、全て私がやることに。

現在契約中のものを解約し、新しくパソコンを買うときに、フレッツ光を契約するとしたら、回線工事は必要なのでしょうか?
家の構造上配線が地中だったりなので、外壁に穴が開けられないのです。

また、パソコンとセットのイーモバイルの契約だと、2年のトータルで考えると特に安くないようですが、工事が出来ない状況であれば、イーモバイルのほうがいいのでしょうか?

まったく疎いもので、わかる方いましたらお願いします。

A 回答 (4件)

簡単に原理を説明しますと、ADSLは電話の回線を使ってネットに繋ぎます。

ですから、固定電話のケーブルをそのまま使います。光は光ファイバーを電柱や地中にある光ファイバーから分岐させてファイバー自体を建物の中に引き込みます。
質問では分かりませんが、一戸建てと言うことなんでしょうか?それともマンション?マンションだと勝手に工事できないこともあります。一戸建てなら地下配管から通せると思いますよ。それが出来ないようでは電話線に不具合があっても直せないことになりますから。
ただ、物理的に別の線が必要と言うことですから工事が必要になりますね。
持ち家の一戸建てなら、普通通せますので(方法はいろいろあります)、まずはNTT成に相談するのが良いです。まあ、電波状況が良いならWiMAXとかでも良いかもしれませんが、安定度ということでは光にはかないませんから光を優先した方が良いと思いますよ。
それと、固定電話をどうするのかを決めておいた方が良いですADSLをやめて普通の固定電話にするのか、いっそのこと通常の電話回線をやめて光電話にするというのもありですから。(普通の固定から光電話に変えても電話番号は変わりません)
    • 0

NTTに調べてもらうと良いですよ

利用プロバイダを決めてあるなら
プロバイダ経由で調査してもらう・・

この時点では契約決定ではないので

工事費用、等様々な経費を細かく聞いて慎重に決めましょうね

ちなみに我が家の地域もようやく光回線が来たのですが
現在のADSLでは、アドレスを余分に利用しているのと
固定電話の通話をあまり利用していないのとで
光回線に変えても総合すると・・あまり料金的には変わらない
という計算になってしまって・・・悩んでいます。

金額面であまり変わらないなら、早いほうがいいか・・とも思い
現在NTTに調査してもらっていますが・・
団地なので結果が出るまでに2か月かかるとか・・・

戸建だとそんなにはかからないので
とにかく調査してもらうと良いと思いますよ・・・
    • 0

ADSLとフレッツ光はまったく異なるものです

フレッツ光は外の電柱から住宅の外壁に光回線を引き込みます
通常は電話用の配管を共有します。それが不可能であればエアコンダクトから
引き込みます。(ちなみに我が家はこれ) その両方がダメな場合は外壁に穴を
開けるしかない場合もありますが、大概は建物環境に応じて可能な方法で工事を行ってくれます。
PCの置き場所にもよりますがエアコンと同室であればダクトを使うでしょう。ようするに
ちなみに地中に電線が埋まっていても
電話線はこの配管を通って宅内まで引き込みされているので
光回線も同じルートを辿って 引き込みが行われますのでご安心を。
    • 0

フレッツ光は当然光回線なので、工事が必要です。

外壁に穴が開けられなくても、エアコンのダクトとか利用できませんか?
それすら不可能なら、ADSLのまま利用するしかないです。
イーモバイルはノートPCなど、持ち歩くのでないとあまりメリットは無いです。
速度も実際は、ADSLモアIIの方が安定していて速いでしょうね。
    • 0