来月23日・24日で三重県鳥羽市へ社員旅行で出掛けます。宿泊場所は鳥羽市内で決まったのですが、伊勢神宮の情報や、地域名物の情報を求めています。東京ー名古屋間の新幹線格安チケット情報から伊勢・鳥羽のお土産情報等なんでもいいですから、教えて下さい。(慣れない幹事となってしまいました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは



下の方々、それぞにになかなかの回答ですね。地元民(といっても伊勢ではありませんが)としましては、うれしい限りです。では、もう少しフォローを。食べ物中心ですが。

伊勢での食事ですが、地元の代表的なものでは、伊勢うどん、てこねすし、あとは、サザエのつぼ焼きでしょうか。伊勢うどんは、もっちりとした太目のうどんに、たまり醤油をベースにした、ダシの良く効いたタレ(つゆではありません)をうどんにかけ、微塵切りのネギを薬味にしています。タレが真っ黒なので、辛そうですが、見た目ほど辛くはありません。ただ、これだけのものなので、メインを他に注文し、うどんを添える形、つまり定食のような形にしたほうが無難ですね。
てこね寿司は、すしネタのマグロの付けが寿司飯の上にのっている感じです。元は漁師料理で醤油付のマグロを黒酢の寿司飯とシソ、生姜を手で軽くこねあわしたところからこの名前がついています。伊勢版海鮮すし?ですね。シンプルですが、おいしいです。

おみやげ物では、赤福が定番ですが、三重漁連が出しているイセエビ煎餅も、オススメします。普通の薄焼きえび煎餅ですが、イセエビを使っている分高級品?と思うのか、結構うけます。あと、酒のツマミにもなる 真珠漬もオススメです。真珠の貝柱の粕漬ですが、コリコリと歯ごたえがあり、噛むほどに旨みが出てきます。

オススメスポットは、伊勢神宮の内宮宇治橋前から始まる おはらい町とおかげ横丁。昔ながらのお伊勢参りの雰囲気が味わえる町並みです。外宮と間違えないで下さいね。ここは、検索でたくさん出てきますので、参考になさってください。あとは、下の方も紹介している、二見シーパラダイスのあっかんベーをするセイウチやトド君。女性には受けると思います。1日4回ほどのショータイムでは、巨大なトドと握手をしたり、抱きついてもらうことも出来ます。結構皆しり込みしますから、飼育員がどなたかと振ってきたら、勢いよく手を上げると、トドの抱擁に参加できます。ビニールカッパを貸してくれますから、ぬれたり、臭いがついたりはしません。
後は、船での鳥羽湾観光、真珠島、も外せませんね。

それでは、楽しいご旅行を。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てこね寿司と伊勢うどん、初日の昼食として採用決定しました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 13:26

 新幹線のチケットですが、団体乗車券をお使いになるとよろしいと思います。

団体乗車券は8人以上の団体で運賃(乗車券)が15%引きになるものです。片道分ですと・・・
*団体乗車券
東京都区内~名古屋市内(14人) 5170円(通常6090円)*14=72380円
*新幹線特急券
東京~名古屋(指定席・ひかり) 4490円(1人分) 14人分で62860円
で、片道135230円(1人当たり9660円)となります。東京・名古屋新幹線ビジネスきっぷを使うより安いですよ。また普通に近鉄名古屋から宇治山田(伊勢の玄関口)まで近鉄の特急(所要1時間20分前後)を使うと、運賃1410円+料金1280円で2690円(1人当たり、片道)かかります。様々な割引きっぷがありますが、どれも近鉄の駅でないと買えないようです。団体割引についてもちょっとわかりませんでしたので、以下の番号までどうぞ。
 【近鉄旅客案内テレフォンセンター】 
 大阪:06(6771)3105 名古屋:052(561)1604
 なお、JRでも伊勢に行けます。名古屋から快速みえ号(所要1時間20~30分)が1時間に1本出てます。指定席が設定されていますので、指定席にすれば14人座っていくことができるでしょう。この場合
*団体乗車券
東京都区内~伊勢市(14人) 6550円*14=91700円
*新幹線特急券
東京~名古屋(指定席・ひかり) 4490円(1人分) 14人分で62860円
*指定席券
名古屋~伊勢市 510円(1人分) 14人分で7140円
で、片道161700円(1人当たり11550円)となります。名古屋まで新幹線(1人当たり9660円)+宇治山田まで近鉄特急(1人2690円)と比べると1人あたり700円浮きますね。ただ近鉄の団体割引の内容も気になるところですが。

 なお、団体乗車券は乗車日の3ヶ月前~14日前までしか発売してません。指定席を確保することを考えますと、早めに旅行会社・びゅうプラザに相談なさることをお勧めします。また団体乗車券は途中下車できないようです。この点ご注意ください。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内の格安チケット屋よりも、団体割り引きの方がお得なんですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 13:25

先月、鳥羽へ旅行に行ってきました。


 天気の良い日だったら、鳥羽遊覧船で「いるか島」をオススメします。ここの景色は本当に素敵でした。いるかを触るのは、先着10名だったので、わたしは触れずガッカリでしたが、次の日にたまたま行った、二見シーパラダイスでは、自由に触れましたよ。小さな所でしたが、ペンギン、アザラシにも触れます。有名なアッカンベーをするセイウチもいて、結構楽しめました。その水族館に隣接しているお土産センターは、大きいのでお土産も見つかると思います。ここから、歩いてすぐの二見夫婦岩と神社も良かったです。
 他にも、おみやげなら、鳥羽駅目の前の駅ビル内にも多くありましたよ。また、伊勢神宮のおかげ横丁も歩き回って見るのも楽しかったです。
 ちなみに、うちは1日目に鳥羽遊覧、2日目に鳥羽駅から出発している観光バスにのりました。当日申し込みでも、ガラガラだと思います。
 9時出発で二見、伊勢神宮コースでした。移動時間は少なく済みますが、ゆっくり時間をかけて見たい人には?
 帰りは、近鉄宇治山田駅に2時頃でした。(途中、JRの方が良い人も途中下車できたと思います。)名古屋駅に4時過ぎにいたのに家族で指定を取ろうとしたら、7時まで空席がなく、時間がもったいなかったです。やっぱり、帰りは疲れているので座りたいですよね。座席指定を取っておくことをオススメします。
 それでは、楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/
    • good
    • 0

 恐縮ですが、ご一行は何名様でしょうか?また名古屋からバスですか?

この回答への補足

予定では男性11人、女性3人です。名古屋には11時頃到着して近鉄で伊勢には12から13時頃に到着予定です。

補足日時:2001/05/14 01:48
    • good
    • 0

梅雨の時期ですから、雨天対策も必要かと思います。



東京を8時に出ると名古屋へ10時、近鉄特急で名古屋から宇治山田(伊勢市)まで1時間半。ここからバスで伊勢神宮まで20分。
丁度伊勢神宮でお昼になります。

門前町(「おかげ横町」があります)で昼食、昼食後神宮参拝(約1時間)。
ここから、伊勢道路経由鳥羽行きバスで金剛証寺下車(鳥羽湾展望とあじさいを見る)。

次のバスで、鳥羽へ。(大体4時頃になります。)

翌日は、真珠島、鳥羽水族館(ラッコを見て)、鳥羽湾めぐりの海上観光。
昼食後、鳥羽から近鉄特急で名古屋へ。東京着6時。

位のコースでは如何でしょうか。
    • good
    • 0

伊勢といえば「伊勢うどん」と「ベビスターラーメン」でしょうか?


ベビスターは三重県に製造会社の本社(?)があるそうです
伊勢神宮の近くに赤福もちの本店がありますがこれは定番過ぎますかね

参考URL:http://www.isejingu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビースターラーメンの会社が三重とは初めて知りました。旅の話題にナイスです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊勢志摩(おかげ横丁、鳥羽以外)でおすすめの食べ物を教えてください。

伊勢志摩(おかげ横丁、鳥羽以外)でおすすめの食べ物を教えてください。
今度名古屋から一泊で伊勢志摩に旅行する予定です。夕飯に宿で魚貝類の和食を食べるので、お昼は違う感じの物を食べたいと思っています。二日目に鳥羽と伊勢神宮に行くので、そこでは「とばーがー」やおかげ横丁の食べ歩きをするつもりですが、志摩へ行く一日目のお昼を検討中です。伊勢志摩らしい物を食べてみたいのですが、いろいろ検索しても鳥羽やおかげ横丁以外の情報はあまりありません。そこで、伊勢西ICから志摩までのルートに近いところで、魚貝類の和食以外でおすすめのお昼を教えてください。できれば買って展望の良いところで食べたいですが、お店で食べるのでも構いません。また、魚貝類の和食でも旅館の夕飯に出そうにないようなものであれば構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

志摩市の阿児町あたりで、魚介類を使った和食以外のお昼で、テイクアウトしたいのですか?

グリルエドイチ
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000625/
予約注文すればテイクアウトできます。カツサンドおすすめです。
アベックモンクール
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24006752/
パンとケーキのお店ですがサンドイッチが売っています。

店で食べるなら・・・
プティレストラン宮本
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000188/
まろやかカレーがおすすめです。
牛肉亭長太屋
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000435/
松阪肉が食べられます。
味遊
http://www.isesima.net/miyu/
キッチンカフェ036
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24004425/
びすとろふう
つぼ亭
グリルボンネ
手打ち麺処にしい
カフェくろねこ
・・・などなど

魚介類でテイクアウトでいいなら
東山物産
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24006418/
うなぎを持ち帰りできます。
味福
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24008601/
バタ貝がはいったたこ焼きが売ってます。

伊勢志摩らしい食べ物といったら、バタ貝、あおさ、うつぼ、さめ、牡蠣、ふぐ、あわび、いせえびなど魚介類が思い浮かびますね。
きんこ芋や蓮台寺柿ではデザートみたいですしね・・・。

あと他の人への質問ですが、伊勢うどんは伊勢の人が食べるものです。
志摩では伊勢うどんのおいしい店ってきいたことないですね。
伊勢うどんをスーパーで買って作るぐらいです。
美味しい店は伊勢にありますよ。

志摩市の阿児町あたりで、魚介類を使った和食以外のお昼で、テイクアウトしたいのですか?

グリルエドイチ
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000625/
予約注文すればテイクアウトできます。カツサンドおすすめです。
アベックモンクール
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24006752/
パンとケーキのお店ですがサンドイッチが売っています。

店で食べるなら・・・
プティレストラン宮本
http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240303/24000188/
まろやかカレーがおすすめです。
牛肉亭長太屋
http://r....続きを読む

Q三重県の伊勢神宮近くの伊勢市駅にはコインロッカー

三重県の伊勢神宮近くの伊勢市駅にはコインロッカーはありますか?

Aベストアンサー

JR伊勢市駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/tokai/iseshi/map.html
ロッカーのあることが解ります。

Q伊勢志摩の「おかげ横丁」について教えてください。

こんにちは。

お正月(1/2~1/3)にスペイン村への旅行を予定しています。
ネットで偶然 おかげ横丁 を見つけ、
「食べ歩き」にとても惹かれてしまいました。

旅行2日目の1/3に おかげ横丁 へ行きたいなぁと思ったのですが、
場所が伊勢神宮の中との事、やはりとても混雑してるでしょうか?
3歳の子供連れなのですが、行くのは無謀でしょうか・・・

「おかげ横丁」フリークな方、ご回答お願いします。m(u_u*)m

Aベストアンサー

こんにちは、車なしで1/3スペイン村からの帰りにおかげ横丁に寄りたいということですね。
 おかげ横丁に立ち寄ることは、無謀でないと思います。

 ただし、お子様連れですので、多目的トイレなどに位置をあらかじめ確認しておいて下さい。うちの場合は、おかげ横丁の大黒ホール隣のトイレを利用させて頂いています。(おむつが替えられて、比較的空いています)
 お子様が人に酔うような状況でしたら、五十鈴川の河川敷で休むといいと思います。人通りもかなり少なくなりますので、落ち着けるかと思います。

 先の質問を拝見させて頂きますと、タクシー移動とのことですね。
移動のストレスは極力少ないかと思いますが、お正月に立ち寄るのは、大変かもしれません。例年首相が参拝されるのも3,4日ぐらいですし、天候なども考えると混雑の程度が読みづらいです。

 それも旅行の楽しみのうちと考えられるような方なら余計な老婆心でしょうが、1月中は、伊勢神宮近辺も新春モードなので、別の機会にゆっくり訪れるのもいいかと思います。
 

Q伊勢・鳥羽方面で子連れで遊べる、食べれるところ

こんにちは。
近々、伊勢・鳥羽方面へ初めての家族旅行(2泊)をするのですが、子連れ(1歳4ヶ月)で行けるところないでしょうか?
遊ぶところは、パルケエスパーニャを考えていますが、他に良いところはありますか?
また、旅館は素泊まりなので、外食を予定していて、
松阪牛や海鮮物などを食べたいなーと思ってます。
皆さんの、こんなところ良かったよなどを教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

伊勢志摩方面であれば遊ぶところは結構ありますよ。
特に水族館は乳幼児でも楽しめるかと思います。

伊勢志摩方面であれば近鉄の「まわりゃんせ」がお得だと思います。
施設もいろいろ入れますし、電車(近鉄・特急も可)もバス(三重交通)も乗り放題ですので移動にも困りません。
入場できる施設も豊富で水族館めぐりもできますし観光船にも乗れて楽しいですよ。

食べるところはいろいろありますが、18時以降になるとお店や食堂が閉まっているというところが多いです。
夕飯は早めに取るか、先にめぼしをつけておいたほうがいいですよ。

ちなみに、松阪牛であれば松坂まで行く方がおいしい肉にあたる確率が高いような気がします。まわりゃんせならば松阪での下車にも対応していますよ。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html

Q伊勢の「おかげ横丁」や湯布院のような街

夏に関西から2泊~3泊ぐらいで旅行したいと思っています。
以前に観光した「湯布院のお土産屋さんのある通り」や伊勢の「おかげ横丁」のようなにぎやかなお土産屋さんの通りに行きたいです。
そのような観光地があったら教えてください。

Aベストアンサー

おかげ横丁のような町ということは全国の門前町をターゲットにしてみてはいかがでしょうか?

遠いところだと千葉県にある成田山新勝寺の表参道とか、聖火リレーで一躍脚光を浴びた長野の善光寺とかどうでしょうか?
http://www.city.narita.chiba.jp/sinsyoji/naritasan-monzen.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1721576.html

長野といえば、忘れていけないのが「東の軽井沢・西の湯布院」と言われてる(のかな?)、軽井沢です。ご存知だとはいもいますが、湯布院に比べるとはるかにおしゃれな町ですけどね。

他にも広島の宮島(厳島神社)なんかもお土産屋どおりはあったと思います。もみじ饅頭屋ばっかだったと思いましたけどね。

行ったことがないので参考までにですが、以前よくテレビで大分・豊後高田の「昭和の町」が取り上げられてました。賑やかかどうかはわかりませんが、観光バスもツアーで行くみたいなので賑やかかもしれません。
http://www.showanomachi.com/index.php
このサイトでも「昭和の町」で検索すれば、大体の感じが見えてくると思います。

おかげ横丁のような町ということは全国の門前町をターゲットにしてみてはいかがでしょうか?

遠いところだと千葉県にある成田山新勝寺の表参道とか、聖火リレーで一躍脚光を浴びた長野の善光寺とかどうでしょうか?
http://www.city.narita.chiba.jp/sinsyoji/naritasan-monzen.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1721576.html

長野といえば、忘れていけないのが「東の軽井沢・西の湯布院」と言われてる(のかな?)、軽井沢です。ご存知だとはいもいますが、湯布院に比べるとはるかにおしゃれな町ですけ...続きを読む

Q三重県の伊勢神宮近くの駅にはコインロッカー

三重県の伊勢神宮近くの宇治山田駅と五十鈴川駅にはコインロッカーはありますか?

Aベストアンサー

近鉄の案内で、
五十鈴川駅:http://www.kintetsu.co.jp/station/station_info/station19006.html

宇治山田駅:http://www.kintetsu.co.jp/station/station_info/station18018.html

共に有るようですが、以前の同様の質問で、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5721308.html

Q25歳のものです。伊勢 おかげ横丁。二見夫婦岩へいきます。他にはどこがおすすめ。

なんかおすすめの場所ないですか?若者がいきそうなところがいいんですけど、景色がきれいなのもいいですね。帰りは23号線で名古屋までいきます。鳥羽あたりは少し遠いので伊勢近辺で。。

Aベストアンサー

以前伊勢に住んでいて鳥羽の先まで車通勤していました。いまの観光スポットは変わってしまったかもしれませんが、伊勢から鳥羽までは車を使っても国道42号で30分くらい。二見からなら10分もあればいけるとおもいます。二見からは海岸線なので左手に海を眺めていいドライブコースになると思いますよ^^
いついくのですかね!?宮川の河川敷なら桜の開花頃に行ったらすごく見ごたえありましたよ!!

あーー、懐かしいです。。。

Q三重県伊勢市といえば?

下関といえば、フグ!!では、伊勢市といえば何ですか?
伊勢海老?
名産、名物、名所など、伊勢市を教えて下さい。

Aベストアンサー

赤福・伊勢神宮ではないですか?

Q伊勢のおかげ横丁について

ゴールデンウイークに行く予定ですが、見たり出来る施設なんてあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
おかげ横丁は、小さいお店がたくさん並んでいるんですが、どちらかというとお土産物がメインですね。
一応見るところもありますが、本当に小さいです。
どちらかというと、食べ歩き&ウィンドウショッピングというつもりで回られた方がいいかもしれません。

ちなみに、『豚捨』という牛肉料理店が美味しいですよ。
あとは定番の、『赤福』のぜんざい。

楽しんできて下さいね。

Q三重・志摩半島の観光情報

このGWに、パルケ・エスパーニャへ子供(幼児)を連れて行こうかと考えております。初めて行くのでWebから色々と情報収集をしてはいるのですが、こんな耳より情報があるよ等のサイト或いは情報をお教えいただきたく書き込みしております。

近辺で3日ほど滞在予定なので、伊勢・鳥羽・その他近隣情報もいただければ幸いです。私自身は、数10年前(小学生の頃)に伊勢神宮や夫婦岩を訪ねた記憶があります(ほとんど覚えてはいませんが・・・)。

情報に関しては子供向け、大人向けを問いませんが、実際訪ねるのは主に子供向けの施設になるでしょう。裏話も含め、雑談中に「すご~い!」と羨望の眼差しがもらえるよう予習をしておきたいので、どうか皆さまのお知恵をお貸しくださいませ。

Aベストアンサー

「伊勢志摩インターネット OPUS」
http://www.opic.co.jp/
ここの掲示板(過去ログも含め)はとっても役立ちましたよ。

その他・・・

http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/info2/f_tantei.html

http://www2.ocn.ne.jp/~nomkenst/

http://www.suncraft.com/cgibin/yancha/iseshimabbs.cgi

http://www1.ezbbs.net/16/isetown/

http://www.toba1ban.co.jp/cgi-bin/sbbs112/stlfbbs.cgi

http://www.yadonet.ne.jp/info/cgi-bin/24/wforum.cgi

参考URL:http://www.opic.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報