アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空港に隣接する駐車場は一日最大1500円です。一泊二日だと3000円です。一方、近くの民間の駐車場はこれより高いです。便利な方が安いわけは何ですか?私の見方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

羽田は知らないのですが、伊丹や関空、成田周辺の

駐車場は多く「空港までの送迎」をやってます。

送迎車が乗降できる場所は、駐車場よりずっと近いので、
自分で駐車場所まで歩かなきゃならない空港駐車場より、
実質的にはかなり楽なんですね。

また、周辺の駐車場の中には「預けている間に洗車をして
くれる」所もありますし、そもそも空港駐車場が混んでいる
時間帯でも、予約をしておけば待ち時間なしで駐車出来たり
しますから、多少高くても意味がある場合もあるんです。

要は「周辺の方が便利でオマケも付いてる(ことがある)」
ので、高くてもやっていけるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とてもよく理解できました。どうもありがとうございました。

見方はそれぞれですので、間違っているということはないと思います。

私も、空港の駐車場よりやすいところを探したのですが、どこも高くて不思議に思ったものです。

安い理由は分かりませんが、想像するには、羽田空港へのアクセスに時間制限があること、国際線を活性化するためじゃないかと思っています。
羽田は深夜便や早朝便の発着が可能になりましたが、空港までのアクセスは相変わらずといいますか、ほとんど変わっていません。
朝5時に出発しようとすると前泊するか前夜電車がある時間に行って、長々と待つしかありません。
羽田に午前4時に帰ってきたときも同じで、始発電車が動くまで待つしかありません。
でも、クルマがあれば自由に行動できますが、その際ネックになるのが駐車場ですから、その料金を周囲より安く抑えて利用してもらえば羽田発着の利用が促進できます。
あと駐車場を作った以上は投資を回収する必要もありますから、そうしたことを踏まえて料金を決定したんじゃないかと思います。

もっとも1日1500円というのは、国際線ターミナルが新しくなる前より高いんですけどね。以前は1日1000円でしたから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

駐車場の運営者は、個々の駐車場によってまちまちです。

駐車場の料金は運営者が個々に決めるまでであって、他の駐車場と話し合って決めているのではありません。運営者によって考えが違う。当たり前のことです。

また利用者も人によって判断基準、選択基準が違う。当たり前のことです。
    • 0
この回答へのお礼

どう考えても空港に隣接するBIG、、、の方が便利だと思うのですが、何故、空港まで送迎バスで数分かかる民間の方が高いのか不思議でなりません。ありがとうございました。