プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はオンラインゲームで課金した事が1回もありません。
MMO RPGで、例えば一ヶ月に百万円課金するとどんなことが体験できるのですか?
羨望の眼差しですか?PKしまくりですか?鯖の神になれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>MMO RPGで、例えば一ヶ月に百万円課金するとどんなことが体験できるのですか?

装備や支援アイテムなどは充実するでしょうが、それだけでしょうね。
課金するのがその1ヶ月間だけなら、充実したアイテム類もそのうち無くなりますから。
ネトゲの課金というのは、1回に超高額をつぎ込むよりも、継続的にそこそこの金額を使った方が効果的ですよ。
例えば、普段は毎月1万円くらいで支援アイテムを揃えて、新しい装備が出たらその時だけ課金額を増やすって感じ。

>羨望の眼差しですか?PKしまくりですか?鯖の神になれるのでしょうか?

自分から100万円課金したことを自慢して、PKばっかりしていりゃ他のプレーヤーに嫌われるだけです。
すぐに2chの晒しスレで情報が出回って、ウザイプレーヤー・迷惑なプレーヤーとして有名になれるでしょうね。

MMO RPGの場合、課金額も重要ではあるのですが、最も重要なのはプレーヤースキルとプレイ時間です。
経験値アップアイテム等を大量に持っていたとしても、プレイしなければレベルは上がりませんからね。
そして、レベルが上がらなければどれだけ高性能な装備を持っていても宝の持ち腐れです。
プレイ時間の短い人はいくら課金したところでトップクラスのプレーヤーにはなれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

重課金する人の気持ちが理解出来なかったのです。重課金するとリアルでは味わえないような優越感みたいな体験ができるのか?と思い質問しました。ありがとうございました。

課金する人のプレイのやり方やゲーム次第

へたくそが課金アイテム使って、凄いへたくそから、ちょっとへたくそになっても笑いものにしかならない

短時間しか遊んでいないのに、急に強くなったらチート使っていると噂されて村八分状態、そこで「課金アイテム使ってる」といいわけしても「必死すぎ」と笑われるだけ

周りは凄いねといっているようで本心は「あいつ必死すぎwww」としかおもわれない

羨望のまなざしで見られるような上級プレイヤーは課金しなくても旨いから貴方は思っている良い結果になるだけ

初心者ドライバーにF1マシン与えても、F1ドライバーの運転する軽自動車にすら勝てないのと同じようなものです

まぁ運営者からすれば100万も払ってくれる貴方は神様仏様でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

>初心者ドライバーにF1マシン与えても、F1ドライバーの運転する軽自動車にすら勝てないのと同じようなものです
たしかに・・・w 回答していただき、ありがとうございました。

>重課金する人の気持ちが理解出来なかったのです。

多分そのような人たちは、そうなることを望んで課金してるわけではなくて
「このアイテム欲しい」「あのアイテム欲しい」と買い込んでるうちになってるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな単純な動機なのですね・・・。止め処も無く優越感を煽るような巧妙な仕組みがあるのだと思ってました。

>止め処も無く優越感を煽るような巧妙な仕組み

最近コンプガチャが問題になりましたがあれはまさにそれですね。
揃えないと勿体ないと思ってずるずるいってしまうとウン十万の課金になるとか。
    • 0
この回答へのお礼

いつの間にか150万注ぎ込んだ主婦、みたいな記事を見たことがあります。あのビジネスモデルは凄いと思いました。DeNAの財務諸表(バランスシート)を見ると驚愕の利益率です。赤字球団が買えちゃう訳ですね・・・。法規制がかかりつつありますが。ありがとうございました。

他の方も指摘してますが、ソーシャルゲームでなくてMMORPGの場合は

主に「あると格段に便利になるアイテム」を課金対象としています。

よくあるものですと、

・一定期間使用できる強い装備
・取得経験値増加
・様々なペナルティの軽減あるいは無効化
・移動速度倍化の乗騎
・見た目などを変更

など。

あくまで遊ぶ上での利便性を高めるのがMMORPGの課金アイテムなので、
1ヶ月に100万課金しても、その課金アイテムを消化するのには年単位でかかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答のおかげで、なんとなく分かってきました。想像していたの(俺TUEEE & 皆が驚くレアアイテム装備)とは違っていました。ありがとうございました。