dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2000で勤務表を作っています。
オートシェイプで楕円を作り、中に夜勤の文字を入れてます。
この、「夜勤の丸印」をコピーして、貼り付けると、その下のセルに貼り付けになります。

例えば、Aさんが3日の日に夜勤だとすると、Aさんの3日のところのセルに貼付けすると、その下のBさんのセルに張り付いてしまいます。

以前は、うまくいっていましたが、何が、原因でしょうか。

ctrlボタンを押しながらドラッグする方法もありますが、セルにぴったり入れるのに苦労しますので、セルをクリックして貼り付けるほうがいいのですが。

A 回答 (2件)

コピー元の図形がセルから少し「はみ出し」ていると、そういう事が起きるかもしれません。

夜勤の○がちょっとずれてたりしてないか、確認してみて下さい。

また確実な手の一つとしては、オートシェイプが載っているセルをコピーして、貼り付け先のセルに貼り付けてください。
    • 0

Office 2000のサポートは3年前に終了していますので

OSの種類にかかわらず、OSのアップデートが原因であった場合には修復サポートはありません。

今後もそれらのファイルを使い続ける予定があるのでしたら
できるだけ早いうちにOffice2010か次期Officeなどに移行しておくことをお勧めします。
ただし、2000版の図はそれより新しいOfficeに移行したときにまれに不具合を起こすことがあります。

今回の不具合が何によるのかはわかりませんが、
正常に使えた時までシステムの復元でさかのぼるか
Office2000の再インストールをしてみるかくらいでしょう。
(本来は3年前以来、どのOSにあいても使うべきではありません。今まで運よく正常に動いていたと考えてください。)
    • 0