10秒目をつむったら…

ピアノ曲で
右手:二拍三連が2つ…4拍
左手:四分音符が4つ…4拍

のとき、どうやっても右手と左手がうまく合わず、リズムがおかしくなります。片手ずつ弾けば正しいリズムで弾けます(先生にもOKもらいました)。が、両手で弾くとおかしくなります。恐らく左手があるがために右手が………という状態です。メトロノームが2つあれば片方で三連符、片方で四分音符を鳴らして…と練習できるのですが、1つしかありません。
どうやって練習するのがよいのかご教授お願いします。

ちなみに、合唱曲の「With you smile」にでてきます。

A 回答 (3件)

自分の練習方法ですが


ゆっくりと、とにかくゆっくりと、タカタタカタタカタタカタと歌います、心ん中でもいいです。
「タカタ」1つで1拍です。
※ジャパネットではありません。

左手を「タカタ」、最初のタのところで弾けば4分音符になるのはわかりますよね?
(長さは置いておいて、次の音符までの間隔は)

次に3連符を考えてください。
3連符2つぶんの長さで2拍3連1つぶんの長さになるのはわかると思います。


ということで下記の「」のとこで右手を弾けば2拍3連になります。

「タ」か「タ」// タ「カ」タ //「タ」か「タ」// タ「カ」タ
    • good
    • 0

右手→2拍3連が2つ→4拍


左手→4分音符が4つ→4拍

を・・・
右手→2拍3連が1つ→2拍
左手→4分音符が2つ→2拍 と、考えます。(2回やれば同じことですから)

音楽ではなく算数や図形の問題とアタマを切り替えましょう。

3拍子を二回繰り返して歌います。(頭のなかで三角形を2個描きましょう)
実際に紙に△を2つ書いたら分かりやすいかも?

歌う時に「歌詞」をつけます。

たとえば・・・・イチニサン・ニィニッサンにセリフをつけて・・・
「おなか・すいた」としましょうか。

左手は「お」と「す」でたたく。
右手は「お」と「か」と「い」でたたく。

メトロノームにあわせて練習します。
最初はゆっくりのテンポでいいです。
要は理屈が解ればよいのですから・・・。

馴れたらだんだんテンポを上げます。

テンポが上がれば、そのうち3拍子が1拍3連に聞こえます。

からだにしみこむまで繰り返すしかありません。
一度しみこめば自然に弾けるようになります。
がんばって下さい。
    • good
    • 0

1拍目と3拍目の頭は必ず左右同時に弾く(合わせる)ようにする、そのために



1泊目は左手と右手と同時に弾く

右の3連符の二つ目の音を弾いてから左手の2拍目の音を弾く

左手の2拍目の音を弾いてから右手の3連符の三つ目の音を弾く


3拍目と4拍目もこれと同じくりかえしなので

3拍目は左手と右手と同時に弾く、以下同じ要領

初めは右手に符点がついているように(タ、ター、タ)なりますが、練習するうちに3等分になると思います。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!