プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノの弾き方のコツを教えてください!
赤い線は同じなので合わせればいいのですが、
青い点は上とズレていますよね。
なかなかリズムがとれません。
コツはありますか?

「ピアノの弾き方のコツを教えてください! 」の質問画像

A 回答 (4件)

ゆっくり演奏して、体で覚える、って感じですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って練習します!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/27 18:58

左を一定のリズムで弾き、右を中間に合わせていくのが楽ですね。


イチトオ、ニイトオ、サントオ、シイトオ
と数え、左は イトニトサトシト の時に弾き
右はイオ オ ン シ の時にひく
できる速度で始めるのが大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/27 18:59

慣れるしかない。


元々人間の脳は左右の指を別々に動かして鍵盤楽器を弾くようには出来ていないので、それを出来るようにするには脳の神経回路をつなげなきゃいけない。つなげるには指を無理矢理動かして脳を刺激し続けなければならない。

楽譜を見て弾くより、お手本演奏を聴いて、それを再現するように弾いた方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お手本を聞いて頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/27 19:00

難しいリズムは、最小単位を1拍になるまで分解、遅くしてとります。


ここでは16分が最小なので、16分を1拍に数える読み方にして練習します。
右手の最初は、なんか付いてますがそれは一旦外し、3拍ですね。左手は2拍ずつです。3拍目に左手のFを叩いて、4拍目に右手のB♭をオクターブ奏法(w)で叩きます。5拍目が左手Gですね。(あれ?Fか?)
テンポも1拍(16分1個)も60ぐらいまで遅くしちゃいます。それならできるでしょ?その後、徐々に速度を上げていく。
もちろんメトロノームと合わせます。これで完璧なリズムが取れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、難しいですが頑張ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/27 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!