『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ボカロPになりたい!2巻を買いました。最初の作業としてテンポを変えるというのがあるのですがそれができません。
普通はBEATの上にTEMPOと表示されていてそこからテンポを変えるようなのですがそのテンポの表示がありません。テキストには「ない場合はズームアウトしてください」と書いてあったのですがそのズームアウトの仕方がわからなくて困っています。
誰かわかる方いませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 分冊シリーズの「ボカロPになりたい!2巻」ですね。



 該当のムック書籍は保有はしていませんが、ボーカロイド3エディッタ-の質問として。


 TEMPOを設定する方法。

>テンポが変更できない?!
http://punyuoba.blog4.fc2.com/blog-entry-54.html

>VOCALOIDのテンポ設定
http://www.dennougei.com/2007/02/20/168/

 それで、
>普通はBEATの上にTEMPOと表示されていてそこからテンポを変えるようなのですが
 操作をしてみましたが、説明は正しいですね。
 下段のピアノロールより上のところのまるで隙間のようなところにスクロールバーがあるのでドラッグ操作をしてみたらどうだろうか?
 左側へドラッグしてあげて小節の先頭部分までこれれば表示されるはず。


 探してみたけど、「ズームイン/ズームアウト」機能は無いような?

参考URL:http://punyuoba.blog4.fc2.com/blog-entry-54.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL全部見てみたんですけどどれもTNMPOが表示されている事が前提でした。。
でも私のエディターにも微妙に(下4分の1くらい、何かの模様だと思ってました笑)120というテンポが表示されていて、そこをクリックすると変更できました。この120の表示を全部表示させるにはどうすればいいのでしょうか。スクロールできないし。。うーん。
色々探してくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオーディオIF本当に音質に関わってきますか?

DAWやっています。

オーディオインターフェースで曲の音質変わってきますか?

友人はUA-3FX → UA-101へ変えたとき、音質かわらなかったっていっていました。

プロの方はMOTU 828mkIIとか使用されてるみたいですけれど

本当に音質が素晴らしく変わるのでしょうか?

自分がたしかeastwestにQLSOの音質(eastwestのデモ曲)について尋ねたところ、オーディオインターフェースは関係ないとか(通していないとか?)いわれました。

自分は現在degidesignのmbox2を使っています。そこそこのランクだと思うのですが、ネットに散見される方々の曲を聴くと差があります。

オーディオIF音質に本当に関わっているのかどうか詳細を説明できる方お願いします。(ボーカルやギター録音には関わっているのはわかっています。そこが音の入口なのですから・・・ただソフトシンセは???)

Aベストアンサー

他の方の回答を参考に今お使いの現状を推測しました。
本当にPCの中でしか作業してないという事になると思います。最近レコーディングでもこのようなミュージシャンがいるようです。Macとかで作業して、データーを海外のミュージシャンとかに送って、さらに加工したものを転送してもらって、仕上げ。
結果Macの外には一度も出ないとか。悲しいかなこのような作業でできた音楽は音質は気にしないというジャンルのものですね。ヒップポップとか。
この場合聞くときだけDACが使われるだけですが、まああまり関係ないかな?
結局Macに入っている音源はすでにデジタル化されているわけで、音源が生であってもサンプリングはすでにした加工品です。つまり音はそれ次第ですが、今の音源は高音質でサンプリングされているのでそこを気にする必要はありません。
差が出るのはミキシングの技術だと思います。一つの音源に対してどのように加工しエフェクトして、全体を組み合わせるか。この技術なんですが、素人はやたらとごちゃごちゃ何でもぶっこむ。だからなんか一つ一つが引き立たない。
ちゃんと一つの音源を大事にして、何を一番際立たせたいのかを考えて理論的に組み立てる。結構頭を使う作業だから、ある程度プロにくっっいて経験を積まないと面白いものは出来ないと思いますよ。

他の方の回答を参考に今お使いの現状を推測しました。
本当にPCの中でしか作業してないという事になると思います。最近レコーディングでもこのようなミュージシャンがいるようです。Macとかで作業して、データーを海外のミュージシャンとかに送って、さらに加工したものを転送してもらって、仕上げ。
結果Macの外には一度も出ないとか。悲しいかなこのような作業でできた音楽は音質は気にしないというジャンルのものですね。ヒップポップとか。
この場合聞くときだけDACが使われるだけですが、まああまり関係ない...続きを読む


人気Q&Aランキング