電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
VPNとVLANの違いがよく分かりません。
どちらも公共の通信網を使用した仮想のネットワークというイメージしか湧きません・・・

分かりやすく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正確じゃないかもしれませんが

VPNは御認識されている通り、公共の通信網を利用した仮想ネットワークで、主に離れた地点間を1つのネットワークのように扱うのが目的です。

VLANはスイッチングハブのポートやその先のプロトコル・アドレス(MACだけに限らず)によりLANを論理的に分けるのが目的です。例えば、8ポートのスイッチングハブのポート1~4をVLAN1、5~8をVLAN2のようにすると、VLAN1上で送信されるブロードキャストやマルチキャストはVLAN2には届きません。

おおざっぱに言えば、通信事業者の提供するVPNは利用者のネットワークを1つにつなぎますが、VLANはそれを利用者毎(もちろん、1利用者が複数のVLANを持つことも可能でしょうけど)に分けるセキュリティの技術と言えるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
おおざっぱ部分でだいぶイメージできました。

VPN(バーチャルプライベートネットワーク)

VLAN(バーチャルLAN)

VPNは広域(WAN)で主に使用されます。
VLANは、狭域(LAN)で使用されます。
その使用されるネットワークに合わせた信頼性・セキュリティ技術を使用します。

たとえば、VPNでは暗号化は必要ですが VLANでは暗号化を必要とはみなしていません。
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
VLANでは暗号化せずともセキュリティは確保されるのですよね?LANという認識でいけば・・・