【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

病院での注射以外に、献血でも、人間ドックの採血でも結構ですが、腕に針を刺す瞬間というかそのプスッと刺さる一部始終を見てますか?
それとも、その時は目をそらしていますか?

A 回答 (37件中1~10件)

見ているよ。



貧乏学生だった頃、人体実験で2週間缶詰、1日15回採血なんてバイトやってから、何の抵抗もなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう経験があれば慣れてしまっていますね。
採血であれ普通の注射であれ、何ともないですね。
でも、頻繁に針を通すとその部分の皮膚が固くなって通りにくくなるような話も聞きましたが、大丈夫でしたか?
そういうバイトの経験はないですが、いいお金になりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:23

自分は見ていますね。


目をそらす人の心理はよく理解できないです。
見えないと、何をされえているかわからなくて余計に怖くなったりはしないのでしょうか。
視覚情報がなくなると、他の感覚が研ぎ澄まされるという研究結果もあるそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何をされているかわからなくて余計に怖くなったり
私の場合は、採血や献血などはちゃんと血管に通してくれるかが大事なので(しかも針が太いので)必ず見ますが、普通の注射の時は見たり見なかったりです。
チクッも一瞬ですしね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:26

針は怖いんですけど始終見てます。

見てないほうが怖いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、普通の注射は見たり見なかったりです。
採血などは必ず見ます。
下手な人は血管が探せずに、中でグリグリされるのでガン見します!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:29

見ています。



14年ほど前、入社時の健康診断を病院でやってもらった時
若い看護師さんだったのですが、採血で両腕合わせて10回以上失敗されました。
最後には一度刺し、半分抜いて、方向変えて刺されました。
以前にも2・3回失敗された事はあるのですが、10回以上は初めてで、しかも最後の方向
変えるのは反則技で痛かった・・・

太っていて血管が見えづらいのでちゃんとできているか確認のために見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ちゃんと血管が探せて難なく事が済ませられるか・・・そこで看護師さんの腕が分かりますね。
10回というのはちょっとあり得ないですね。
病気などで打つ普通の注射でも見ますか?
私は見たり見なかったり・・・針が細いのでチクッとするのも一瞬ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:32

必ずガン見します!!!!!


実は点滴大好きだけど、もし見ないでいたら、いつチクッとくるか分からなくて、恐怖に感じちゃいそう。
見ないでいたら、大好きな点滴も大嫌いになれる気がするwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不意打ちが怖いですか!
点滴は針も太いし嫌ですね。
普通の、風邪などで打つ注射もガン見しますか?
私はこっちの方は、点滴や採血よりも見る頻度は低いです。
針が細いのでちょっと安心・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:36

見てますけど・・・それが何か?



毎回見ているので、献血や採血をするとき、より
「痛くない場所」を指して、「ここにして」と言うことが
出来ますしね。

まあ、あまり「ピンポイント」でやり過ぎると、その
場所が固くなって針が入らなくらしいんですが。

私の場合「ほくろみたいに黒くなってる」だけなので、
今のところはまだ大丈夫らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「痛くない場所」を指して、「ここにして」と言う
そういうリクエストができますか!
私はどこも痛いような気がしますが、そういうポイントがあったら知りたいですね。
献血は確か400mlでしたか、採血も試験官に6,7本くらい採りますから、痛さよりも早く終わって欲しい考えが先に来てしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:42

見てます。



入る瞬間まで見てないと、力を加減するタイミングがわからないので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、見る方が多いんですね。
>力を加減するタイミング
これは注射が入る時に力を入れるんですか?気張る?それとも脱力ですか?
私も緊張しますが、できるだけ平常心を保っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:44

 昔は目をそらしていたけど、入院中の採血で真空バキューム式だったかな、最初に針だけを差し、試験管を次々に刺していくと噴水のように血が入って行くのが面白くて。

それから見ても平気になったかな。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>採血で真空バキューム式
ああ、そういう仕組みだったんですね。
私も年に1回のドックで採血して先端にゴムの付いた試験官数本に入れますが、血がドクドク入っていくのを見ます。
そういう圧の違いだったんですね。てっきり血圧の威力かと思っていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:48

#4です。



注射を見る癖がついたのは小学校の低学年の頃だったと思います。

学校で注射がある時に「注射恐い?」のような事が話題になったかと思います。
恐がっている人は目を閉じ(そらし)腕に力を入れていたので恐くないという事を
アピールするには力を抜いて刺しているところを見たら良いのかな?と思い
それから見るようになったと思います。

たぶんそれまでは私も目をそらしていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
クラスで生徒によって目を閉じる子=怖がる弱い子、見る子=怖がらない強い子・・となったら、見てしまいますよね。
見ることで何かを克服した感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:53

絶対に見ません・・・でもこの間、手で目をかくしたら病院の看護婦さんに笑われてしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よほど見たくなかったんですね!
目をつぶって、なおかつ手で隠している感じですね。
これで痛くなかったらいいんですけど、そうはいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 19:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!