プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついに、フェイトのゼロが終わってしまいました。
色々な意味で、あれでよかったかのかなと少し疑問に感じる終わり方でした。
ただ、本音を言うと、前作であるフェイト・ステイナイトの第一話では確か、セイバーとギルガメッシュがあの炎の中、戦っていた気がしますが、そのシーンが、ゼロにはなかった気が・・・・・・・
まあ、細かいことは気にせず、本題入るとします。
ご質問は、セイバーについてです。
結果、セイバーは自分の夢を果たせず、国が破れて皆が滅ぶあのシーンへと戻るわけですが、前作・ステイナイトのラストでも触れているとおり、実はセイバーはまだ、この段階では死んでいない。
つまり、英霊ではないはずですよね。
その証拠に、ゼロのラストではセイバーのみ、元の場所へ、元の本来存在している時間へと戻され増したよね。
その証拠に、セイバーのつぶやきの中に、
「また、ここに・・・・・・・」
そして、以前と変わらぬ同じ光景に、同じ結果に、彼女は苦悩の叫びをあげるわけですよね。
不思議なのは、英霊でもないのに、どうして英霊として召喚。他の英霊同様、現世の時代であれだけ戦えたのでしょうか?
でも、歴史が流れ、時が流れていれば、不老不死でない限りセイバー。アーサー王は、結果的に死んでいることになると思うのですが、その辺のセイバーに関する設定が今一つ分からないのですが。
詳しい設定をご存知の方、未熟なこの私に、是非とも解説をお願いします。

A 回答 (2件)

私も詳しいことは分かりませんが、


確か、英霊=死者は絶対ではなかったはずです。
生前に、世界と契約をして、死後の魂を
世界にささげた存在が英霊となるはずなので…。
記憶が曖昧ですが、そんな感じだったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ゼロだと、セイバー。アーサー王は、しんだ雰囲気がありますが、ステイナイトのラストでは、アーサー王は森の中でゆっくりと息絶える。
だとしたら、死んでいないことになるのですが・・・・・
よくわかりません。
ただ、セイバーのお願いは確か、自分が王として選定されたあの瞬間に立ち返ること。
ではなかつたでしょうか?
世界と取引には、少し矛盾が残ると思います。
そもそも、英霊自体の設定がどうなっているのか、詳しく知りたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 09:07

ちょっと記憶があやふやなのですが、答えさせていただきます。



セイバーが死の直前に世界と取引した内容は『自分が聖杯を手に入れるために英霊となる(聖杯戦争に参戦する)代わりに、それまでは、あらゆる所で生きたまま戦い続ける』というものでした。
なぜ、そんな取引ができたのかは分かりませんが……。

そのため流れとしては、


アーサー王が死ぬ直前に世界と取引する
(この時点で英霊とほぼ変わりない状態になる)
 ↓
セイバーとして切嗣のサーヴァントになる
(切嗣はセイバーの事情をよく知らず、霊体化ができないなどあるが、普通の英霊だと思っている)
 ↓
第四次聖杯戦争に事実上、敗北する
 ↓
死の直前に戻る
(世界と取引しているため、ここに戻っても、再びどこかの戦いにかりだされるまで時間は制止していると思われる)
 ↓
セイバーとして士郎のサーヴァントになる
 ↓
第五次聖杯戦争に勝利する
 ↓
聖杯にブリテンの救済を願う
 ↓
世界との取引終了
(取引は、聖杯を手に入れるまでという内容なので、死の直前のセイバーの時が動き出す)
 ↓
死の直前に戻って、そのまま死ぬ
(森の中で死んでいて、Zeroにおける死の直前とは違いますが、それはブリテンが救済されて歴史が変わったために、死ぬ場所も変わったということでしょう)


こんな感じですかね。

タイムパラドックスが起きそうですが、パラレルワールドと思えば良いでしょうかね。
月姫・Fate・空の境界も、パラレルワールドの世界だそうですから。

英霊の設定については、よくわかりません。

この回答への補足

とっても分かりやすい解説と流れ。これ以上の回答は、他に無いかなと思いますので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
本当に、わかりやすくてもやもやがすっきりしました。

ありがとうございます。

補足日時:2012/06/28 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。
成程、詳しい解説、ならびに、とっても分かりやすい流れに納得できました。
これ解説なら、なんとなくもやもやしていた疑問が解けます。
でも、まあ、アニメですから、それ以上の完璧は求められませんが、あのキルガメッシュすら倒してしまうアーサー王って、実際とはかなりの開きがあると思っています。
歴史上の王達をこよなく愛する自分にとっては、少しばかり強すぎ!と、思っています。
確かに、エクスカリバーは聖剣ですが、あれは神が持つべき剣。
それを、魔術師マーリンの願いのために、泉の女神が彼に託し、それを人間の王であるアーサーに託した。
が結局、人間にはその聖剣を使えこなせなくて、結果、聖剣の力におごれて王国は滅んだ。
と、言われるいわくつきの聖剣ですからね。

まあ、アニメですから、オリジナル設定があってもそれはそれで楽しいと思います。

お礼日時:2012/06/28 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!