今ふっと疑問が沸いて止まらなくなりました。

ゲーム『グラディウス』のビックバイパーは最初期のモノを見ても、機首がはっきりと二つに割れているデザインが特徴ですが、ビックバイパー以前に、海外の特撮SF戦闘機でこのようなデザインがあったのでしょうか?

スターウォーズの新3部作以降に、機首の先端が割れたデザインのモノが多くデザインされていますが、以前にそんな伝統があったのかな、と。
(よく考えると、ミレニアムファルコン号が 確かに先割れデザインになっていますが!)

ITCものとか、その周辺に既にあったのかも知れませんが。。。

A 回答 (3件)

ブリタニア号のように、「割れた」のではないけど


バックロジャース(1980前後?)のスターファイター、
クラッシャージョウ劇場版(1983)のマーフィ・パイレーツ戦闘機ハーピィ、
(宇宙戦艦ヤマトのガミラスファイターも先端に2本の突起があるといえば、ある)
など、先端に2本の突起というのはそのころから存在する。

先端だけ割れているのではないけれど、
サンダーバードのスカイシップワンも、先割れの系統なのかもしれない。

要は
根元でデザインがつながっているかどうか、
平べったいかどうか、大きいか小さいか、
など、コンセプトをどう捉えるか、の問題だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>AmatsuMina様

 丁寧な回答、ありがとうございます。

 なるほどなるほど、バックロジャースのスターファイター、戦闘機ハーピィ、スカイシップワン、参考になります。

 クラッシャージョウのハーピィは河森さんでしたか、さすが、クラシカルな味わいとSF的な味わい、うまくバランスの取れた秀逸なデザインですね。流れ的に、ビックバイパーはこのハーピィに近いようにも感じました。ブリタニア号は、どちらかというと、後年の続編に見られるリデザイン版のほうに影響があるようにも見えます。



 根本で繋がっているかどうか、単線ではなくて複線、または散発的に起こるという事ありえるでしょうね。

 SF作品やアニメ作品のデザインで見られる「前進翼」が、現実から来た・理論的なものではなく、“翼の方向を逆にしたらかっこいいかも”程度で描かれたこともあったように、
 先割れデザインも、もしかしたら“現実の飛行機って、先が鉛筆みたいだよね。いつもこれだと退屈だから、二つに割ってみよう”程度でデザインされる流れもあったのかも知れません。

 ウルトラマンの登場メカでも、先が割れているのもいくつかあったような。
 そう考えると、色々と想像がふくらみます。

お礼日時:2012/06/28 23:56

劇場版アニメ、レンズマン(1984)のブリタニア号、ただ、E.E.スミスの原作にはデザインについての記述が無く、アニメオリジナルらしい。

なお、同年、テレビアニメ化、グラディウスの前年のことで、ビッグパイパーにはこの影響が大きかったのではないかと思います。
http://www.geocities.jp/futatsu24/mdlgall_p11.htm

どれだか忘れたが、草創期の飛行機で先尾翼を二組持ってたのがあったと思う。さすがに影響は無いと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCS様

素早いご回答、ありがとうございます。
レンズマン!完全に忘れていました。
調べてみると、デザインは渡部隆という方っぽいですね(『攻殻機動隊』美術設定他多数)。
Googleで他の方の評価を見てみると、一般的には認知度は低いですが、SFデザインとしてはマニアの方の記憶の残る名デザインだと記されているようです。

このアニメ版ブリタニア号、色々な角度で眺めるとなるほど、見れば見るほど味わいのある深いデザインです。
ラインなどは、どちらかというと後年のグラディウスの続編でリデザインされたモノの方がますます似ているという実感もあります。明らかに、後年にリデザインされたスタッフも参考にしているのではと思われます。

良い情報、ありがとうございました。トイが欲しくなってきました!

※ちなみに「ブリタニア号」でGoogle検索すると、この質問ページがヒットするようになっていました。ネットは早い!

お礼日時:2012/06/28 23:32

ロッキードP-38


http://ja.wikipedia.org/wiki/P-38_%28%E8%88%AA%E …

これが二股飛行機の元祖ですわぁ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

双胴の元祖、そういう視点もありだと思います!

SFデザイナーのシド・ミード氏もおっしゃっていましたね、
“想像したとたん、それはリアルになる”

お礼日時:2012/06/28 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QグラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。

グラディウスIIのアレンジ曲について教えて下さい。
グラディウス系のサントラを調べてみたのですが、よく分かりませんでした。
分かる方がいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

前半は「 Tabidachi 」(空中戦 BGM )ですが、後半は、アーケード版などの「 Synthetic Life 」ではなく「 Fortress 」(ファミコン版グラディウスII 、ステージ2 BGM )だと思います。

「 Fortress 」は、1989 年にキングレコードから発売されたコナミのファミコン作品のサントラ『コナミ・ファミコン・ミュージック メモリアル・ベスト Vol.1 』に収録されていました。
オリジナルも、大体、動画にある通りの曲です。
ファミコンにしてはとても素晴らしい音色の作品でした。

Q仮面ライダーのマスクが割れて素顔が!

仮面ライダーのマスクが割れて素顔が!誰を思い浮かべましたか?

Aベストアンサー

ダディアーナザン
この距離ならバリヤは張れないな はとてもすばらすぃ

Qグラディウスみたいな内容のファミコンソフトの名前を教えてください。

グラディウスみたいな内容のファミコンソフトの名前を教えてください。
確か1980年代で、グラディウスみたいな横シューティングで、
クラゲみたいな巨大ボスの胸腹部をレーザー弾みたいなので攻撃すると倒せるってやつなんですが・・・

Aベストアンサー

もしかしたら、ヴォルガードIIでは?

Q「ウルトラマンゼロ」・・・素朴な疑問

「ウルトラマンゼロ」は、「ウルトラセブン」の息子、だそうですが・・・。

(個人的には、「似てない親子だなあ・・・」と、思いました・・・(^_^;)

★ゼロの「母親」は、誰なんでしょう?。

いくつか資料を見てみましたが、解りません・・・。
ちなみに、映画は「未見」です・・・。
映画には、ゼロの「お母さん」、出てくるのでしょうか?。

Aベストアンサー

今度の映画にも母親は出てきません。
誰だか分りませんが、ゼロの体には青い部分もあるので、体が青いのではないかと想像します。

Qファミコンのグラディウスのパワー全開の裏技は?

ファミリーコンピューターのグラディウスで始まった後にストップをかけて何かコマンドを打ち込んでStartぼたんを押して元に戻したら戦闘機が完全の装備になっている裏技を教えて下さい

Aベストアンサー

確か――ポーズ中に、「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」の順番で、十字キーとボタンを押すとフル装備の状態になると思います。

……うろ覚えですいません。

Qクリンゴンについて、長年の疑問

旧い、TMPのころのスター・トレックが好きです。「カーンの逆襲」も、数少ない宇宙戦艦激突映画なのですきですが、ザンネンなのはカーン、なぜクリンゴン・クルーザーを強奪しなかったのかと。
エンタープライズ号とクリンゴン・クルーザーD7型との激突がみたかった。

と、よく思うのですが、魅力的な話のスパイスであるクリンゴン帝国ですが、クリエィティブな発想を生み出しそうにない社会形態(ウィキペディア読んだ程度ですが)なのに、いかにしてワープまでできる文明をえたのか、長年の謎であります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにそうですね・・
クリンゴンはTOSシリーズからのおなじみさんなのに、その国自体のなりたちなどはあまり話がありません。
過去の伝説的指導者の話とか、風習や文化など、クリンゴンの話題自体はけっこう多く紹介されていますよね。
(バルカンの場合は昔の話とかありますし、ENTでの、クリンゴンの額のしわ模様の謎の話は興味深いです)

TNGやENTに、クリンゴンの科学士官が出て語る場面があったりします。
さすがのクリンゴンも、全てが兵士だけではなく、科学者や医者や一般市民などが当然います。
やはり、兵士が優先されて、科学者などは冷遇されているらしいです。
軍事的な技術はそうとうあるが、それ以外、医学などはそれより遅れてるとかだそうですが、クリエイティブな人も中にはいた・・ということでしょうか。

想像ですが
バルカンに指導されて宇宙の活動を制限されていたり、人命優先だったりの地球と違い、初期に自力でワープを実現して、意地と忍耐のみで他の星を支配したり手をつないだりしながら科学力を吸収したりして進んできたのではないかと思います。
ENTに、クリンゴンの医療技術が遅れているのでどうにもならず、エンタープライズの医者を誘拐して仕事をさせる話があります。
後には、同盟国として仲間になったりもしますが、昔はそんな感じで、ハングリーで野蛮だったようです。

確かにそうですね・・
クリンゴンはTOSシリーズからのおなじみさんなのに、その国自体のなりたちなどはあまり話がありません。
過去の伝説的指導者の話とか、風習や文化など、クリンゴンの話題自体はけっこう多く紹介されていますよね。
(バルカンの場合は昔の話とかありますし、ENTでの、クリンゴンの額のしわ模様の謎の話は興味深いです)

TNGやENTに、クリンゴンの科学士官が出て語る場面があったりします。
さすがのクリンゴンも、全てが兵士だけではなく、科学者や医者や一般市民などが当然います。
やはり...続きを読む

QCB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

CB400 SBとグラディウス400のどちらかで迷っています。

遠距離ツーリングや高速道路を多く走る予定があるなら、やはりCBでしょうか

Aベストアンサー

偶然にも本日グラディウス400を試乗して来ました。
試乗した感想ですが、400クラスにしてはトルクあり乗りやすかったです。
勿論、遠距離ツーリング等にも使えますが高速道路多様に関してですが、
この車種に限らずネイキッドモデルは辛いものがあると思います。
それとシートが長距離ツーリングには不向きです。
なので、個人的には街中を軽快に走るほうが向いているバイクだと思います。
CBに関しては、言わずともノンカウルモデルは教習車でも使っていますし
スーパーボルドールにしても販売台数の実績があるからお解りかと思いますが、
そこそこにパワフルで乗りやすくカウリングの効果で高速走行も楽ですよ。
とにかくどちらの車種も一度試乗してみては如何でしょうか?

Qウルトラマンレオの1話について疑問なのですが

物語の始まりはレオがL77星の壊滅に伴い地球に逃げてきてから1か月後。
取り立てて説明がない所を見るとレオが来る以前からMACは存在していたのですよね?
ゲンがMACに入隊するまでは、隊長が前線に立ち
変身して怪獣と戦わなければならないほどのミッションが
これまでもあったということなのでしょうか。
セブンが怪獣と戦ってる間はMACの戦闘指揮はどのようになっていたのでしょう。

あと、海岸に倒れているダンに向かってゲンが「モロボシさーん!」って駆け寄ってきますが
どうして彼はウルトラセブンがモロボシ・ダンで
且つMACの隊長だということを知っていたんでしょうか。
昨日からなぜかやたら気になってどうしようもありません。
どなたか納得できる説明をご教授下さいませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セブンは地球人好きが高じて二度目の地球防衛を引き受けましたが、基本的にはゾフィーたちシルバー族からはあまり好まれていない人物です。それが証拠にピンチのときに助けに来てくれた兄弟はおりません。以前助けられたことがある帰りマンだけが恩義に感じてウルトラアイの修理にかけつけますが、本部では修理わ真面目にやる気がなかったらしく、放置されているうちにシルバーブルーメにやられてしまいました。お助けロボットセブンガーの性能の低さもひどいもので、光の国の本部では地球防衛は意識しないではないが、セブンのバックアップをする意識は非常に低いものだということがわかります。

さてダンが所属した防衛隊NACは宇宙に拠点を置く防衛チームでそれまでの防衛隊に比べて、基本的には宇宙で敵を撃退する組織です。地球に星人や怪獣の侵入を許さないをモットーに組織されていたので、進入を許した時は最悪の局面なのです。実際は宇宙で撃退するケースが多かったのですが、それでは地球がらみのドラマになりませんので、エピソードのチョイス上、毎週許しているように見えるだけです。
ですので、地球での星人や怪獣との戦いは常に決戦といってよい状態であり、毎回が「史上最大の侵略」回のような切羽詰った状況なのです。特に第一話はそうだったのです。こういう状況ではタカ派であるダン隊長は隊員を押しのけて前線に出てしまいますので、指揮系統は乱れます。しかし、その時には指揮する隊は壊滅状態という極限状態。ウルトラマンレオといえばダンがゲンをしごくスパルタ特訓ものとして名高いですが、孤立無援のセブンと常に極限状態という予断を許さぬ展開がああいうドラマを生んだのです。というわけで、ダンがセブンに変身した後のMACは指揮系統が必要ないのです。

セブンの性格やら行状はウルトラ族では有名なので、遠戚に当たるレオも当然セブンのことは知っていたわけです。レオは敵討ちも済んだことだし、地球を去ってもよかったのですが、天涯孤独(当時アストラの生存は未確認)の自分と「明日のない星と知ってもやはり 守って戦うのだ命を捨てて おれは生きる」というセブンの真情に打たれて弟子入りしたわけです。それがめぐりめぐってセブンの息子を教えることになるのですから、人生はよくしたものです。

・・・・・・こんな妄想でよろしいでしょうか?

セブンは地球人好きが高じて二度目の地球防衛を引き受けましたが、基本的にはゾフィーたちシルバー族からはあまり好まれていない人物です。それが証拠にピンチのときに助けに来てくれた兄弟はおりません。以前助けられたことがある帰りマンだけが恩義に感じてウルトラアイの修理にかけつけますが、本部では修理わ真面目にやる気がなかったらしく、放置されているうちにシルバーブルーメにやられてしまいました。お助けロボットセブンガーの性能の低さもひどいもので、光の国の本部では地球防衛は意識しないではな...続きを読む

Qグラディウス ポータブルの廉価版について

グラディウス ポータブルの廉価版(コナミ・ザ・ベスト)は、通常版と比べて何が違うのでしょうか?
また、買うならどちらが得ですか?
もしできれば詳しい説明がほしいです。

ちなみに、今までにグラディウスシリーズを購入したことはありません。

Aベストアンサー

パッケージが違うくらいで、
内容はまったく同じです。

ベスト版の発売に合わせて、昔発売したほうも同じ価格くらいで売られてるはずなので、安い方を買われては?

シリーズが5種類も入っていてお得ですよ!
ちなみに、全シリーズ「コナミコマンド」が使えます。

ゲーム中ポーズして
「上上下下右左右左BA」でフルパワーアップします。
回数に限りがあるので注意です(^^)

ボスを倒すと使用回数が増えます。

同じシリーズの「沙羅曼陀デラックスパック」や
「パロディウスデラックスパック」や「ツインビーデラックスパック」も
おすすめです!

Qオール仮面ライダー ゲームについて

先日、発売されたゲーム「オール仮面ライダー ライダージェネレーション」を買われた方へ質問です。
私は買おうかどうしようか迷ってるんですが、いくつか聞きたいことがあります。

(1)横スクロールゲームなんですか?
(2)昭和ライダーは原作の設定に忠実に作られていますか?
(3)BGMは従来のバンプレストのヒーローゲームのように、そのライダーに因んだ音楽となっていますか?
(4)必殺技を行う時に「ライダーキック」などの技名を叫んでくれますか?(本人ボイスではないだろうけど・・・)

どなたかご回答をお願いします。

Aベストアンサー

・横スクロールアクションです。

・再現度はかなり高いんじゃないでしょうか。

・BGMは基本的に固定のようですが、超必殺技を使うときなど固有の効果音が使われています。

・叫びます。あとゲーム中はかなりしゃべります。(本人かどうかはわかりません。すいません)


ひとまず公式サイトのブログで、各ライダーへのこだわりが書かれてますから、読んでみては?
私はかなりオススメだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報