ちょっと変わったマニアな作品が集結

パワーポイントで以下の設定は可能でしょうか?

・印刷禁止
・上書き保存禁止

ご存知の方,教えて下さい.よろしくお願い致します.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



 パワーポイント自体でのセキュリティは
  1.開けないようにする。
  2.開けるが、修正できないようにする。
 のどちらかのようです。1を設定すると、何も出来ません。2を設定すると、上書き保存禁止には出来ますが、印刷は出来るようです。

 方法を変えて、パワーポイントの出力をpdfにして配布すれば、印刷不可やテキストコピーも不可等の保護が掛けられます。ただし、パワーポイントの特長のアニメーションとかは無理ですね^ ^;

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pdfなら印刷等は制限されますね。
大変ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 08:31

編集や印刷を不許可にするだけでしたら、保存時に名前を付けて保存で


Power Pointスライドショー(*.pps)形式で、別途保存して下さい。
まんま、スライドショーしかできなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかにスライドショー以外の操作は制限できますね。
こんな機能があるとは思いませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/03 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

PDFファイルを印刷禁止にする方法を教えてください。

ホームページビルダーでHPを更新中ですが、リンクで貼り付けるPDFの文書を印刷禁止にしたいのですが、やり方がわかりません。

ホームページビルダーでやるというよりも元のファイルを設定するんでしょうか? 元の文書もいろいろ探したのですが、印刷禁止にする操作がわかりませんでした。

印刷禁止と貼り付けたりするとマル秘みたいなのが出るようにしろ、と言われたのですがよくわからなくて…

どなたかお力を貸してください。

Aベストアンサー

PDFのパスワードによる印刷禁止であれば、
PDF-XChangeViewerで設定可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
PDFを開き、ドキュメントのプロパティから、セキュリティです。

Qパワーポイントでスライドの印刷制限はできますか?

プレゼン資料で20枚のスライドがあります。そのうち1枚(15枚目)だけはスライドを印刷させたくありません。
スライドショーと印刷用を別にファイルを作ることも考えていますが
なにか設定をする、もしくはマクロなどで対応することは可能でしょうか。ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

pptファイルを配付するが印刷はされたくないというようなケースでしょうか?

PDFなら印刷不可にする方法もあるかもしれませんがパワーポイントでは、その方法は知りません。

例えあったとしても、画面に表示できるものはScreenCopyなどの手段をとれば、印刷はできてしまいます。

やはり印刷用(配付用?)は別に作る方がよいのではないでしょうか。

QPowerPointデータの改造・コピー禁止

PowerPointのデータを他人にあげなければならないのですが、データの改造やコピーをできないように、それもなるべくわざとらしくないようにしたいのです。

たとえば、オートシェイプで作ったオブジェクトなどは画像として保存されるが、文字は文字のまま認識できていれば、相手には不快な思いをさせずにコピー・改造の禁止ができるかなと考えています。

PDFに変換してみたところ、まさに上記のようなファイルが出来上がったのですが、PPTで作りプレゼンした物ををPDFで送るのもわざとらしい気がして、良い言い訳が思いつきません。

何か良い方法はありませんでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

スライド数が多いと少し手間ですが、下記のような方法はいかがでしょう?

1) そのPPTファイルを「名前を付けて保存」で、JPEGなどの画像ファイルを指定して保存します。
2) 保存した画像を新しい白紙のスライドに貼り付けて、PPTファイルで保存します。

改編の理由は、PPTのバージョンや通常使うプリンタによると思われる、表示のズレが発生しない対策で、実際に、表示のズレが発生したために考えた方法です。

Qパワーポイントでシェイプのコピー禁止はできますか?

パワーポイントを使って、プレゼン資料や報告資料を作成しています。

社外にはもちろんPDF化して送付してるんですが、
社内にはpptのまま送る風習があって、他人の資料の無断引用が多発して困ってます。

資料上のオートシェイプなどを部分的にコピーできないようにプロテクトをかけることはできないでしょうか?

スクリーンショットでも撮らない限り、盗用できないように工夫したいのです。
何かいいアドバイスあれば教えてください。

環境は、Win XP Pro、Office XP Proです。

Aベストアンサー

それぞれのオブジェクト単独でも複数でも、
選択した状態で右クリックすれば
「図として保存」できるので
その保存した図をもとのスライドに配置しておけばいいです。

あるいは、
「名前をつけて保存」で、
全スライドでも複数選択したスライド単位でも
1枚だけでも図として保存できます。

 しかし、根気さえあれば見えているものは
同等なものを作成できます。
また、社内利用であれば、職務で作成したものだから
他者が使うことは仕方がないのでは?
 それが困るなら、利用規定を作成して
マナーを守るよう呼びかけていく。 かな?
(他社のものなんかもコピーしているでしょうから
信用を失う前に、意識を高める意味合いで。)

QPDFが(保護)になって印刷できない!

お世話様です。PDFを印刷しようとしたところ、印刷できません。よくよく見てみたら、上部のバーに「保護」という文字が出ています。それを解除して印刷できる方法はないでしょうか?ご教示下さい。

Aベストアンサー

PDFを画面に表示させて、キーボードの「Print Screen」キーを押す。
スタート>アクセサリ>ペイントを起動させ、編集>貼り付けを行う。

添付は実際にやった例

Qパワーポイントの編集ロック

パワーポイントで編集ロックはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の「編集ロック」を私が誤解してるかもしれませんが、「パワーポイントファイルの内容を変更できない様にする」との意味でしたら、「書き込みパスワード」を設定されると良いと思います。

これを設定すると、パワーポイントを開いた時に<上書きできる状態で開くにはパスワードが必要>とのメッセージが出て、パスワード無しでは読み取り専用でしか開けなくなります。

方法はファイルを「名前をつけてセーブする」際、「ツール」「セキュリティーオプション」で「書き込みパスワード」を入れて「OK」です。

Q機密文書を印刷できなくするには

MicrosoftのWordやExcelなどで作った資料を情報として見てもらうのは良いのですが、印刷して持ち出されないようにしたいのです。背景を「極秘」などにしても効果は無いので印刷やコピーができないようにする方法は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

回覧したいけども印刷/コピーをさせたくないということでしたら
DocuWorksを利用するという手もあります。
ファイルごとに印刷禁止、転記(コピー)禁止といった設定ができます。

もちろん、画面イメージをコピーして画像として印刷されてしまったら
防ぎようがありませんが、「簡単に」印刷・コピーをさせない方法
としてなら有効だと思います。

富士ゼロックスのホームページから体験版がダウンロードできるので
試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/

QWORDで作成した文書を、編集・印刷不可にしたい

よろしくお願いします。

WORDで作成した文書があるのですが、
編集と印刷を不可にするような設定はあるのでしょうか?
編集不可にするには、保存ウインドウの
「ツール」→「セキュリティオプション」で可能かと思いますが、
確かこれだと、別の名前をつけて保存すれば、
編集可能なような気が…。

とにかく、その文書を
パソコンで見るだけ、にしたいのです。

どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobatで、Word文書を印刷しPDFファイルにすれば、文書の変更の可否、印刷の可否、文書を開く場合のパスワード等色々なセキュリティーを設定できます。

ちょっと本筋と外れてしまいましたが、ご検討に値すると思います。

Qパワーポイントで作ったファイルがプリントアウトできない!!

質問です。パワーポイントで作ったファイルがプリントアウトできないんです!印刷をしようとすると、「MS09.DLL」というえらーメッセージがでてきて印刷できません。

明日使う資料なので今日中に印刷しなきゃいけないんです。どなたか、助けて下さい!宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらの現象がそれっぽいです。

251034 - [PPT2000] 印刷時の MSO9.DLL エラー
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP251034

ページを指定して印刷できるのでしたら、前半と後半を別々に印刷、エラーの出た方をさらに半分に…と、エラーのあるページを絞り込むと良いのですが。
最低でも1ページ作り直しかも。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP251034

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング