街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の住むマンションでは住人の約半数が独身です。
私のお世話になっている理学療法士さんもいつも結婚したいけど彼女いないと嘆いています。

検索してみましたら、50歳時点で一度も結婚したことのない人の割合である
生涯未婚率は2010ねんの時点で男性20.1%で、女性10,6% 1980年度の
生涯未婚率は男性2.6%女性4,5%で、2010年には30年前より男性が約8倍
女性が2倍以上増えたという事です。
私60代の若いときには、お世話好きの方が結構いらっしゃって、
見合い写真とつりがきをもって、適齢期のの人を見合いさせるお骨折りをしてくださって、
縁談なんてほっといても舞い込むものだという感じがしましたが、
今はそういう世話好きな人がいなくなった。町内会とか自治会がなくなって、
近隣の関係が希薄になった。とかいろいろの要因があると思いますが、
何が大きな原因なのでしょうか。
地域の行政も何とかしなくてはと思わないのでしょうか。
ご意見聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

「女性の社会進出」と「自由恋愛至上主義」だと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに女性も経済的に自立できる世の中です。
自由恋愛至上主義とは不倫もふくめてでしょうか。結婚の必然性が亡くなった。

お礼日時:2012/06/30 12:35

結婚への期待が高すぎる。



結婚相手を選ぶ事はもちろん、幸せな家族を作らなければならない、子どもには教育を与えなければならない、妻として完璧にやるべきだ、父親は経済面の保証と家族の安全を保証、浮気はサイテー、愛し愛され歳を取りたい。

ぜーんぶ、期待ばっかり。

じゃあ何かね、高学歴で小金を貯めてから、美人の裕福なキャリアウーマンを娶って家に入ってもらい、子どもを二人最高教育を施して、毎年世界旅行をする訳?

無理無理。

好きな事できる事を仕事とし、好きな人と付き合い、できる程度の生活をして、買える程度の車を買い、本人のできり限りの教育を施し、適当に付かず離れず愛情を分け合えれば、それでいいじゃないですか。

期待しすぎて届かないところにバーを上げてるみたいですよ。社会風潮がそうですが。

競争社会で「一流大学」「一流会社」「イケメン」「美人」を一斉に目指し、達しない限り結婚への乗車切符が手にはいらない。そう思い込まされている、催眠状態から抜けねば。

世話焼きおばさんも釣書が「この人は高学歴で」といっている限り同じ事。自分は(相手は)達していないと思い込まされていますから。

私が結婚したのは、自分を縛っていなかったから。ただ一緒に暮らしたい人と一緒になっただけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の人生で何が一番大切か、が見極められないのでしょね。
現実を洞察する力が養われていない。昔に比べれば家事もうんと楽になっているし、
共稼ぎもできるはずだけど、収入が低いからふられました。なんて話も聞います。
一緒に暮らしたい人と暮らす、ただそれだけ、たくましいと思います。

お礼日時:2012/06/30 11:14

時代の変化です。




(1)
よく言われる男の経済力。
昔はよぼどダメ人間でないかぎり簡単に就職できました。
年功序列で給料も上がり、リストラなどはほとんどなく
倒産しても転職は職安で大手企業が募集しているほどです。
しかも面接に行けばほぼ採用。って時代です。
そしてバブル。給料もたくさん増えました。
でも今は派遣も崩壊し、新卒でも3人に一人が就職できない。
35歳男の年収が10年前比で200万減少などです。
養ったりすることはできません。自分で食っていくのがやっとです。
やっとというか自分一人ならなんとかなる。余裕だけどやはり養うのは難しい。
ましてや住宅ローンなどやってられない。審査が通らない。というのもあると思います。

(2)
アダルトの進化。風俗の進化
20-30年前エロ本を手に入れるのは大変だったかもしません。
売っていても、購入方法が面倒。
無修正本も海外に行かないとないです。日本だと禁止だから。
今はネットでいくらでも手に入ります。動画で無修正。しかも自分の性癖にあったものを容易に無料。
風俗もデリヘルなど事実上の売春可能。
および女性側の貞操感の低さ。処女率の問題など

(3)
メディアの変化
離婚や不倫をテーマにしたもの。弁護士を使った裁判。
ドラマですが、これらを美化するような風習もありました。
芸能界が離婚、結婚ネタ。出産ネタなど。
そして実際に離婚しても、女の場合日本の福祉は行き過ぎているので
下手な夫と暮らすより楽な生活ができます。しかも働かないで。
ネットで調べれば現在の離婚率や男にとってきわめて不利な婚姻関係の法律。

(4)
社会の変化
24時間食料調達には困りません。
牛丼300円以下。その他好きなものを安価に24時間食べられます。
インスタント、レトルト食品も進化し本当に困りません
掃除機もル○バなど、勝手に自走してやってくれるものまであります。
洗濯もスイッチ1つですね。
困った場合はハウスキーパーを雇えばなんとんかなります。
その道のプロフェッショナルですし。週に一度、数時間来てもらうだけでも全然違うでしょう。
掃除から食事の準備まで家事をしてくれます。
男からすれば、もし給料のほとんどをもっていかれるなら1時間5000円払ってもコストは安いです。

(5)
子育て
子育ては金がかかります。時間もかかります。残念ながら虐待も流行っていますが、
たとえ自分の子を大切に育てても、学校にそういう虐待されている子。
いじめっ子、母子家庭の子などが多く、とても健全に育てるのが難しい。
というのがあります。
ちゃんと将来自立してくれればいいですが、いまでさえこんな時代なのに将来を期待するのは
やはり難しいです。


(6)
老後
老後の心配も、日本は金があって高い老人ホームに入るという手段もありますが
これは解決ではありません。老人なんて虐待の対象です。
テレビニュースになるのはごく一部です。
子供の頃いじめっ子、いじめられっ子はどこの学校にもいます。
ニュースになることはありません。それと同様です。
そもそも痴呆で、自分で何もできなくなるから利用するのだから訴えるのも難しいです。
これは結婚してようと、独身だろうと関係ありません。
あなたは親の介護しますか?きっとしないでしょう。将来老人ホームに時々見舞いに行く。
程度はするかもしれませんが。


都内では独身が多く当たり前ですが、田舎の方だとまだまだ結婚する人多いです。
親が家まで買ってくれて・・・というケースも多いです。

テレビは必要ですか?昔は3大要素でしたが、今はネットやスマホがあれば必要ない。
テレビはつまらない。視聴率の大幅低下という時代です。

以上、時代の変化と言えば変化ですが、結婚の必要性とかも少なくなってきている。
というのも事実ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今の時代を分析すれば、結婚しなければならない
必然性が失われ何とでも代行できる。ということですね。、
ふと人間はあまりに進化したため自分の命を受け継いでくれる子孫を残すというすべての動物植物が持つ
命の連鎖という本能をなくしてしまった。そんな気がします。

お礼日時:2012/06/30 12:58

つい最近までだったか定かではありませんが



この不景気にも関わらず、結婚したら専業主婦を望む女性が増えたらしいです。

またさすがに年収1000万以上を望む女性は減りましたが
それでもいまだに実情とかい離した収入を望む女性は少なくありません。
(たとえばサラリーマンの平均年収っていうのは、あくまでも年齢を無視した平均であって
20代後半、30代前半ではその平均年収に達してない層の方が圧倒的という現実を無視してる女性が多いから
ミスマッチが起きている)


あと未婚率は上昇してますが決して結婚願望が無い訳ではないと聞いています。


ですがやはり前述したように男性側と女性側の意識差が大きいのが原因と思ってます。
大半の男性は共働きを望んでいる。一方で女性は専業主婦を望んでいる現実。



恥ずかしい話ですが私の妹は旦那が失業しても周囲に騒ぎ立てかつ旦那を責め立てるだけで
自ら動く(働く)ことはありませんでした。離婚の危機でした。正直、妹の旦那はよく耐えたと思います。
旦那は約2年の失業を経てやっと就業できたんですが明らかに以前よりは収入が減りました。
それでも妹はまったく働く気がありません。
なんだかんだ理由付けてますが結局、専業主婦は楽なんです。
金が無い、将来が大変とかたくさん愚痴を聞くたびに、1日2時間でも働けば月の小遣い分ぐらいは浮かせる
と思うのですが聞く耳持ちません。


私の妹がそうだから世の女性もそうだとは言いませんが、
ここ近年経済的な理由の離婚もかなり増えてることから私の妹のような女性もかなり多いのではないでしょうか?
この国、最貧国ではありませんから協力して共働きすればなんとか生計を立てることは十分可能だと思うのですが
それでも離婚が多いのは専業主婦に胡坐をかいている女性が多い証明だと思っています。


結局、昔も今も、女性の認識は変わってないのだと思います。
女性が働くのは基本自分のいきがいとか、やりがいであって、家族の為に協力して働くという人は
まだまだ少ないように思います。


めまぐるしく変わっている日本の経済状況。
および右肩下がりに落ちている男性の収入なんて全く眼中にないというのが女性な気がします。
偏見ですかね?
もちろんすべての女性がそうだとは言いませんが、多くの女性はいまだ男性に対する依存心が強いんだと思います。


ちなみに私は専業主婦を否定(若干軽蔑)してます。
子供がとても小さい場合を除き、女性も働くべきだと思ってます。
私の妹を見ててもそうですが、主婦の時間の使い方から社会で働くこと稼ぐことの大変さに対する意識が
あまりにも欠けていると感じるからです。

もう専業主婦という身分は時代錯誤な存在だと思います。
これだけ日本経済が傾斜してるのに男性にだけ負担を強いる女性がなんと多い事か。
最近はイクメンがもてはやされたり、家事を手伝うのが当たり前みたいな風潮がありますが
じゃ女性は確実にその分楽になってるんだから働けよ?と思うんですが、
専業主婦のまま胡坐をかく状況は変わらないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。家事は昔と比べれば格段に楽になり、専業主婦なんて贅沢だと思います。
時代錯誤ですね。私の知っている男性も収入が少ないからふられたといっていました。
女性は甘やかされていると思います。
社会も出産後女性が働ける環境を整えるべしというご意見がございましたが、
それも大切な条件だと思います。

お礼日時:2012/06/30 11:25

一番の原因は結婚に対する社会の考えが変わったことと、不景気でしょうね。


質問者さんが書いたように真面目に働いていたら誰かが縁談を持ってきてそれで結婚していました。
即ち、恋愛しなくても結婚ができたのですよ。
それが当たり前だったのです。

しかし、今は結婚相手は自分で探す時代です。

すると、真面目にやっていただけでは結婚できない。
恋愛で獲得しなければなりません。 すると恋愛が下手な人は結婚できません。

後、現代は真面目に働いていたからと行って収入が安定する時代ではなくなっており、これも未婚化を加速していると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年頃になれば結婚して家庭定を持ち子供を作る。という既成概念が薄れ
恋愛にも打算が含まれています。安心して家庭が作れる時代ではないという事は確かですね。

お礼日時:2012/06/30 10:43

難しいなんてもんじゃないと思っています。



結婚できない人間が増えている原因は私が思うには、

1 平和すぎるこの国

2 神クラスの理想追求

3 現モテる3K 顔 金 会話能力 をどれも持っていない

4 不良でない

5 全てがめんどくさい

等と考えています。 

私も独身ですが、多分一生独身でしょう。私にとっては結婚なんて次元外の出来事です。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。
そうですね男女ともにあえて結婚しなければならない理由が見つからない。
そういう環境が出来上がっているのでしょうか?

お礼日時:2012/06/30 10:35

結婚にあまり興味を持てない人も増えましたし、息子や娘の相手を何としてでも、という親も減ったと思います。


どうしても結婚しなければ、と思っている人が減ったんじゃないですかね。
今は独身でもあまり後ろめたくないんでしょうね。
娯楽も増えましたし、独身のままでも楽しくやっていけるのでしょう。
推測ばかりですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに結婚することのメリットが薄れてきているのでしょう。

でもどこか人間として成長する機会を失っているようにも思います。

お礼日時:2012/06/30 10:20

今から数十年以上前の時代に比べて現代における結婚が難しくなっている理由は、結婚をはじめ様々なことに対する人々の考え方が多様化し、従来のものに縛られなくなってきているからではないかと思います。



「ある年齢層に達したら、誰かと結婚し、その人と一生過ごしていくもの」という生き方が強制されなくなると、結婚相手の容姿や性格、年収等の条件をいくらでも吟味することができるようになります。
すると時間の許す限り、自分の希望にピッタリ見合う人と出会うまで独身でいることが可能ですし、希望通りの人に巡り合うことは簡単ではありませんから、昔に比べて結婚する年齢層や未婚率が高くなるのだろうと考察しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。昔は平から役職に就くとそれだけで結婚しろとか、
プレシャーが懸り昇進にも影響しました。

結婚についての既成概念が薄れてきたのでしょうか。
でも子供を作り、教育するには逆算すれば適齢期があるはずですが、
複雑な要因が絡み合って、おっしゃるような事態が生じているやもしれません。

お礼日時:2012/06/30 10:12

結婚に対する女の要求が高くなって下がらないことが大きな原因だと


思います。
女だけを一方的に悪いと言ってるのではなく、
結婚、出産、育児にたいする支出の増加と保育施設の少なさが
結婚を望まない女の増加につながっています。
金持ちの男と結婚すればすべて解決しますが
そんな男はさっさとつかまっています。
行政でできることは、まず保育園の増設、0歳児からの受け入れの強化、
小学校4年までの学童保育の強化も有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私たちの時代のように就職するのは社会見学、みたいな時代ではありませんものね。
東京でしばらく保育園に勤めていましたが、熱があると受け入れ拒否だとか、
厳しいでしたね。
結婚しても女性が働ける環境は祖父母や身内を当てにできない都会では特に必要です。

お礼日時:2012/06/29 23:59

いや、本人が真剣にしようと思ってないからでしょう。



20代~30代なら日中は仕事に夢中、夕食は特に料理上手にならなくてもコンビニで賄えますし、そんなに毎日SEXも必要ではない、デートの食事代も割り勘が正しい、自分で稼いだ金は自分が使う(貯める?)と教え込まれた世代の男性だと「自分が働いて家族を食わせる!」なんて昭和風に燃えることも無いでしょう。

他人との繋がりや触れ合いは、リアルっぽいものならいくらでもネットで気軽に手に入ります。

結婚するメリットを感じない人が多いのは分からなくもありません。

お利口さんが増えたのだと思います。

ちなみに私は馬鹿なので2回もしちゃいました。(笑)

※私みたいなのが居るから1回もできない人が入るというお叱りはご勘弁を。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おー二回もされたのですか大したものです。
確かに結婚することに意味が見いだせない。ありです。
身内にも私が心配して話を持って行っても、
自分の稼いだ金は自分一人で使いたいというのがいます。
はなしになりません。

お礼日時:2012/06/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!