激凹みから立ち直る方法

ソフトを弄っていると、たまに「デバッグ~」というウインドウが出てきます。それをキャンセルするとソフトが強制的に終了してしまうようなのですが、これは何ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

そうですね、たまにその手のソフトがあります。

例えば、電卓(アクセサリーの中にある)で「1 割る 0」としてみてください。
「0では割れません」って怒られてしまいますよね。

これは、ソフトの中で「0で割るのはエラー」としているからです。
しかし、「0で割るのはエラー」としていなかった場合は、質問にあるように「デバッグ~」という
ダイアログが表示されてしまいます。

本来は、このダイアログはソフトを作成している最中に作成者が利用するものです。
だた、作成者が見落としていたエラーまたは、ソフトの作成のときのテストが足らない場合、
(このことをバグといいます。)このダイアログが表示されてしまうことがあります。

デバッグする環境(ソフトを作成&テストするための環境)を持っている人(ソフトの作成者)
ならば、ここから、テストを開始できます(このことをデバッグといいます。)
それ以外の人にとっては、単にソフトが異常終了しただけのことです。(異常終了は大変困りますが...)

もし、連絡が出来るようでしたらソフト作成者に知らせてあげてください。
知らせる方法はソフトにより異なります、ホームページ上で知らせたり、メールだったりします。
(あるいは、ホームページ上に修復したバージョンアップ情報が掲載されているかも)

ことばが足りないような気もしますが、おわかり頂けたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家ならではの、大変わかりやすい説明をしていただきました。ソフトのバグを修正してくれって言われてもプログラマーじゃないし、困ったものですね…トホホ。今度からは、教えていただいたように、ネットなどにヴァージョンアップ情報などないかマメに見てみます。
対処方法を探す以前に、意味がわからなかったので、大変助かりました。

あなたのPCにマイクロソフト謹製のプログラム開発用のツールが

はいってるとそうなります。
ほかの会社の開発つーるでもなるかも?
ただ、単にプログラムがうまく動かなかったのでそれの解析をしますか?
ってきいてきてるだけです。

もしくは、ただ単にそのソフトを作った人の趣味で異常終了のときは
デバッグ~~ってウインドウをだしてるだけかもしれないんだけどね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マイクロソフトの開発用ツールがソフトの修正を警告しているわけですね?僕はこのウインドウが出ると、いつも面倒なので、そのままキャンセルしてしまうんです。製品化されてるからって、完璧なソフトってわけじゃないんですね。
ありがとうございました。

ソフトの名称およびバージョンを記載しませんと、皆さんアドバイスできませんよ。

• 0
この回答へのお礼

最近はあまり出てこないので、何のソフトだか忘れました(汗)。
でも、けっこう色んなソフトでこの現象が出ていたように思います。
ありがとうございました。

ソフトの欠陥をバグと言いますが、このバグを見つけて修正することを「デバッグ」と言います。

インストール過程で正常に終了していない場合等、ソフトが正常に稼動しない時に欠陥を修正してくださいという意味で「デバッグ~」といメメッセージがでるのだと思います。
修正方法等は、詳しい方からの回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのバグを発見して修正を促すということでしたか。
よくわかりました。ありがとうございました。