【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは、僕は外国男の留学生です。
日本に来て5ヶ所のヘアサロンに行ったことがありますがカット中にスタイルリスト先生と色々話しますよね。
昨日行って来たヘアサロンの女性スタイルリスト先生の話ですが、カット中に、いきなり’学校に女の子いっぱいいる?私もまだ彼氏ないから、一緒にがんばろう’’もうすぐ花火だから彼氏ほしいな’など私的な話を言われました。そしてカット途中に私を少しずつ見ながらほほ笑みを何度も見せてくれました。
普段サービス業でもこんな私的な話は聞いたことがないししてないと思いますが、この女性の方僕に好感あるんでしょうか?
錯覚はしたくないので、ヘアサロンやサービス業での経験がある方のアンサーしてほしいです^^;

A 回答 (6件)

私もNo5の方と同じように感じましたね。

あなたに好感を持ってはいる可能性があるかも知れませんので今度行った時にまた、そのような会話をしてきたらメールアドレスなど渡してみても良いと思います。もしかしたら色んなお客様に言ってるかも知れませんが、そうだとしたら誤解をまねくような言葉ですよね。お客様を自分から誘うことはその方のモラルにも依りますが普通はしません。受け入れる側ですから。ただお客様から誘われたりアピールされたりされて自分も良いと思えば後は自由ではないですかね。いくらサービスでも自分から私は彼氏がいない、とは言わないでしょう?後は普通にする会話にも受け取れますが。
    • 0
この回答へのお礼

優しいアンサー非常にありがとうございます!No.5さんのアンサーと同じく参考になりました。もう一度行ってみて判断するようにします!

女性です。

サービス業ではないけど、女性心理ならお答えできます。

このセリフの中で、「私もまだ彼氏いないから」が
気になりました。
それ以外は、普通の会話ですが、あえて自分のこと言うのがね。
どうでもいい男性にはこのせりふは言わないと思います。
気がない人には「いる」とうそをつくくらいです。

なので、好感は、あると思いますよ。

ただ、その女性を知らないしあなたの姿形もわかりませんので、
たとえばちょっといいなと思ったら色々なお客さんに
そう言っているのかも知れませんし(誘ってほしくて)、
それともあなたを気に入ってあなただけに言ったのかもしれません。
そこはわかりません。

あなたが彼女を気に入ったのなら、もう少しいろいろ話してみたら?
なんとなく結論を急がない方がいいです。

この回答への補足

優しいアンサーしてくれて非常にありがとうございます。あと、言わなかったことがありますが、カットが終わってからトイレに行きたい言ってトイレまで案内してくれる途中に後ろにあった私を急に見ながら眉毛についていた髪の毛をブラッシュで綺麗にしてくれました。私が確認した時は眉毛に何もなかったのに・・^^;結論を急がないように今度また行ってみて判断します!

• 0

>この女性の方僕に好感あるんでしょうか?

ないと思います。

日本のヘアサロンなら、これ位の会話は普通ですよ。

私は女性ですが、行く美容院で私的な話なんてのは大抵の美容師さんはします。
それをイチイチ真に受ける人も少ないです。

携帯の連絡先でも渡されてから・・・悩んだら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アンサーありがとうございます。

>>カット途中に私を少しずつ見ながらほほ笑みを何度も見せてくれました。

サービス業にスマイルは仕事なので当たり前のことです

>>普段サービス業でもこんな私的な話は聞いたことがないししてないと思いますが、この女性の方僕に好感あるんでしょうか?

ヘアーサロンではよく世間話や私的な会話はよくあることです
あいさつみたいなのです。
無言でカットしていると無愛想に思われるので会話や笑顔で
時間を繋ぎます

英語の「Hi Hello!」「Nice to meet you!」とかと
同じようなレベルです

>>錯覚はしたくないので

錯覚してます。
あなたの質問は学校で「こんにちわ、元気?」と声かけられた
だけで好意があると思うことと同じです。

ちなみに笑顔を嫌いな相手でも仕事ならするし
日本人の場合
雰囲気悪くならないように嫌いな相手でも笑顔で接することはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本の文化について分かるようになりました。

彼女はサービス業ですからね、カット技術上の問題でまた来店して

貰えないのであればともかく、他のサービス(話術含む)で、また来店
してもらえないとなると商売上がったりですからね。
妻の長らく通っていた美容院がその後者の方ですね。
店員の口のきき方が悪い、技術の割に値段が高い、という理由で
最近はずっと行っていません(二度と行かないみたい)

>私的な話を言われました

と感じるのは貴方の勝手。(妄想)

>私もまだ彼氏ないから、一緒にがんばろう

と感じるのは、リップサービス。ただ、悪い客ではない

>普段サービス業でもこんな私的な話は聞いたことがない

は、偶然にもそのようなお店には行っていない。
また、母国では(当然)その様な文化がない。

貴方は外国の方で、そういう「日本の文化」になれていないのでしょう。
ですので、本音は
・技術や接客態度に問題がなかったら、また来店してね
という所でしょう。

ただ、あなたが彼女を気に入ったのなら、次の時もそのお店に行って
彼女を指名して「(彼女)先生にカットして貰いたいです」と言えば?
恋はそこからです。
    • 0

>いきなり’学校に女の子いっぱいいる?私もまだ彼氏ないから、一緒にがんばろう’’もうすぐ花火だから彼氏ほしいな’

「お互い早く良い恋人が出来るといいね!」という感じなんだと思う。
美容師さんとは私も好きな人の話をきいてもらったりしていますよ!

ただの世間話しです。
    • 0