電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーやネットワークの勉強にレンタルサーバーは使えますか?
サーバー運用やネットワーク、セキュリティ関連の知識をつけようと自宅サーバーを立てようと思いました。しかし、アパートに住んでいるため、ルーターの設定が許可されず、行き詰っています。外部に公開するFTPサーバーやWEBサーバーを予定しています。上記のようにレンタルサーバーを使えば上記の知識を身につけられるでしょうか?もっと簡単な方法もあるでしょうが、知識、技術を身につけるという点で何か方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

自宅サーバを外部に公開する事と、サーバ、ネットワークの勉強をする事は必ずしも一致しません。


また、ネットワークの勉強をするのであればなおさら外部サーバを用意する意味は薄いと思います。

グローバルだと、「使用する」になってしまうため、「設定する」「勉強する」と言う使い方は出来ないです。

勉強を主目的とするのであれば、HUBを使用して、自宅内にLANを作成して、PCとサーバを接続して、サーバの設定をいろいろと行ってみてください。DNSサーバ、DHCPサーバ、Webサーバ等。そのLANのデフォルトルートに、今のルータを設定してしまえばいいと思います。

ルータ等の設定については、サーバにネットワークカードを2枚差しにして、サーバをルータにしてしまい、ハブを2つ使って、ルーティングの勉強ができます。設定などは当然ルータとは異なりますが、IPアドレス、ネットマスク、ルーティングの考え方は、サーバでもルータでも同じです。

外部公開や、外部のレンタルサーバを借りるのはその後でもいいと思います。
    • good
    • 1

まずはVmware Playerを入れてその中にLinuxをインストールし、


それでガチャガチャやっていきましょう。

よく知らないまま外部公開サーバーなんか立てたら、
速攻で悪い連中に喰い荒らされてしまいますよ。
特に、FTPサーバーなんか絶対ダメです。

手元で充分に研鑽を積んで、それからレンタルサーバーやってください。
    • good
    • 0

基本的にサーバレンタルしてもネットワークの知識は付かない気がします。


ファイアウォールとか設定は必要ですけど、ルーティングとかは多分関係無さそうなので。

基本的に、自宅サーバの方が色々やれると思いますよ、ただ、外部からのアクセスが面倒なのと、性能の懸念があるだけです。

実際、勉強にどちらがいいのかは分かりませんが、レンタルサーバの方が良いと思った理由はなぜでしょうか?
そこら辺が曖昧だとどっちでも変わらない気がします。
    • good
    • 1

ご自分のお部屋に別回線(ADSL等)を引いて貰えば、ルータの設定も勉強出来ますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!