【お題】王手、そして

「WEBサーバ」と「FTPサーバ」の
違いってなんですか?
機能としては同じですよね?

A 回答 (3件)

一緒ていえば一緒ですけどね(^^;。

FTPがWEBと違うところをリストアップすると…
・ファイル転送に特化したプロトコル
 WEBサーバは基本的にダウンロードだけですが、FTPはアップロードも想定しています。
 また、試したことはないですが、クライアントからサーバAとサーバBにアクセスして、サーバA→サーバBにファイルを直接転送することもできるようです。
・TCPのポートを2つ使う
制御ポートとデータポートの2つを使います。これがどういうメリットを生むのかまでは調べたこと無いのでわかりません(^^;
・歴史が古い(ヲイ

こんなところですかね。
やはりファイル転送機能が大きいと思います。
WEBサーバはコンテンツ側で何らかのアップロード機能を設けないとアップロードができませんが、FTPサーバはそのようなことをしなくてもファイルをアップロードできます。
    • 0

同じサーバでWebもFTPもサポートすることが多いので違いが分りにくいですが。

まず、通信手順(プロトコル)が違います。
FTPはFile Transfer Protocol
WebはHyper Text transfer Protocol (secure)などが使われます。

FTPはファイルそのものを取得/送信する機能がほとんどですが
WEBは指定されたURLに対応した内容に応答する機能になります。

たとえば
~.htmlで終わるURLならFTPのようなHTMLファイル内容の取得動作ですが、
~.cgiで終わるURLならWebサーバ内でCGIプログラムが動作して、
動作結果(あたかもHTMLファイル内容な結果ですが)内容を取得することになります。
    • 0

Webサーバーはhttpでアクセスしてホームページ等を表示する。

アクセスはWebサーバーで。(WebブラウザでもFTP機能が内蔵されています)

FTPサーバーはファイルを保存やダウンロードするのをメインとして、アクセスはFTPクライアントソフトで。

Webブラウザでアクセスする分には特に意識することもないですが、本来は別の機能です。
    • 0