アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98SEでインターネットを使用しています。
普通にメールの送受信をしています。
私が使用しているSMPTサーバーのIPアドレスを知りたいのですが、どうすれば分かるのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。



ちょっと勘違いしてました。

ping -a smtpのFQDN

でもいいんですけど、これはどちらかというとアドレスが分かってる時、
FQDNを調べる場合に使います。

ex. ping -a IPアドレス

今回の場合はFQDNが分かっていてIPアドレスを調べたいのですから、単純に

ping smtpのFQDN
(ex. ping ybbpop.mail.yahoo.co.jp)

で出ることがあります。
出る時はtime outでも出ます。
time outするには名前解決してpingが届かないとtime outできません。
ダメな場合は、そんな名前のhostは知らんというようなメッセージが出ます。

この回答への補足

Donotrelyさん、コメントありがとうございました。
よく分からなかったのですが、
私はxxxxxx@nifmail.jpを使用しているので、
DOS窓で、
ping nifmail.jp
を、入力しましたら、何か色々と出力されました。
しかし、SMPTの文字は有りませんでした。
返信が遅れ、失礼しました。

補足日時:2008/03/04 00:19
    • good
    • 0

コマンドプロンプトから



ping -a smtpのFQDN
(ex. ping -a ybbpop.mail.yahoo.co.jp)

などとやれば出ることがあります。

smtpのFQDNは、メーラに設定したと思いますので、
それで分かっているはずですよね?
    • good
    • 0

今現在使用できているメールソフトがあるなら、そのメールソフトに設定されている"SMTPサーバ"をnslookupなどで調べれば判ります。



そうではなくて、再設定などでどのサーバを指定すればよいのか、といったことであれば、使用されているプロバイダのサポートに問い合わせてください。

nslookupの使い方は以下のサイトを参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/315ns …
http://support.microsoft.com/kb/200525/ja

この回答への補足

Toshi0230さん コメントありがとうございました。
簡単なことだとは思うのですが、意味が今一つ分かりませんでした。
先ず第一に"nslookup"をDOS窓で実行しようとしましたが、
私のW98SEにはnslookupが無いようです。勿論、正規のwindowsですが。
私は、xxxxxxx@nifmail.jpを使用しています。
返事が遅れて、失礼しました。

補足日時:2008/03/04 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!