電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道路には法定速度がありますが、きっちりは守られていないのが実情です。

よく、動画投稿サイトに公道の車載動画がアップロードされてますが大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

法廷速度を守ってない映像は全て違法…先に回答されている通りで、

撮影には、都道府県の許可が必要です。

因みに動画共有サイトに上がってる動画で場所が特定出来ない箇所
を使用している映像がたまに有ります…日本国内の複数個所に点在
する国内で有りながら…国内道路交通法に一切抵触しない道路です。
厳密に言うと道路としても、認可していない単なる "道" ですが?
その1つに行き車で走行して見た…保険屋さんに聞くと…事故しても
一切、保証なしと言われました。ナビゲーションにも表示されません。
    • 0

明らかに速度違反で危険と判断されれば動画から場所や車輌・運転者を警察が特定した例は過去に何度もあります。

速度違反は基本的に現行犯でないと捕まえられませんので、通常は追尾やねずみ取りで速度を測って捕まえます。動画の場合は、メーターが映っていないと速度が割り出しにくいのと、匿名性から運転者を特定するのが難しいこと、あまりに数が多すぎて、一々捜査していられない、というのが実情ですが、上記のように「危険きわまりない・目に余る」場合は、閲覧者からの通報などで警察の捜査が行われることがあります。
「どうせ捕まらないだろう」と無謀運転を動画で自慢していると、ある朝突然、自分の家に捜査員が令状を持ってやってくることもある、ということです。
    • 0

それでお捕まりになられたケースがありますよ。

日付と車両と運転者と道路が特定できれば自分撮りオービスです。
    • 0

車載動画を公開してる人が法定速度を守ってるかは、それぞれ拝見するしかありませんが、各都道府県に許可を取らずに公開すると、問題になるはずです。

テレビ局が許可を取らずに公道を取ったときに放送中止になったことが何度かあります。
    • 0