プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の人間です
ICOCAは名古屋でも利用できますか!?
関西の駅でICOCAで入場した場合、どうなりますでしょうか…

A 回答 (4件)

No.2の者です。

お礼の書き込みありがとうございます。

ICOCAエリア内で入場して別のエリアで出場しようとしても、出場先の自動改札機にはよそのエリアからの運賃データが入っていないため、止められます。有人改札でも対応できないため、とりあえず現金精算する必要があります。
なお、ICOCAなどのIC乗車カードは基本的に「入場→出場」の繰り返し利用でないといけません。現金精算のときに連絡票(紙)を受け取り、ICOCAエリアに戻った際にICOCAの入場状態を出場状態に切り替えてもらう必要があります。

なお、結果だけを簡潔に述べているのが
http://www.jr-odekake.net/icoca/
ICOCAの公式サイトです。右の方の「よくあるご質問」に、エリア外まで行ってしまった場合の説明があります。


現金精算で思い出したのでついでに。現在の近鉄名古屋駅は改善されているかもしれませんが、近鉄の加盟しているPiTaPaエリアでは、出場時にICOCAの残高全てに少しの現金を追加して精算するということができない場合が多いです。というのも、PiTaPaはクレジットカードのようなもので乗った分だけ後払いするため、精算の必要がなく、結果的に精算機がICカードに対応していないことがあるからです。この場合は、1000円単位でチャージするか、全額現金精算のうえでICOCAの入場状態を出場状態に切り替えてもらうことになります。(チャージ機すらない駅ではどうしようもありませんが、それはJRも同様なので省略します。)

以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

関西の駅でICOCAで入場し、名古屋で下車すると改札が閉じます。


有人改札に行って、関西の乗車駅からの「現金精算」となります。
その際に他社線に乗り越したという証明の紙きれをもらえますので
後日、JR西日本ICOCA対応駅にて、その紙を提出して入場の取り消しを
しないとJR西日本管内でも使えなくなります。
とっても面倒なことになるので、素直に最初から紙の切符を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/06 20:50

>ICOCAは名古屋でも利用できますか


名古屋近郊の鉄道では、現在JRおよび近鉄のみ利用できます。

>関西の駅でICOCAで入場した場合、どうなりますでしょうか
JRと近鉄で事情が異なります。

JRのICOCA京阪神エリア(大阪駅など)で自動改札機に直接タッチする方法で入場する場合は、同じICOCA京阪神エリアで出場しなければなりません。大阪駅から東海道本線(JR京都線など)で東へ向かうのならばエリア東限の米原駅までであれば問題ありませんが、さらに東へ進むつもりなのであればそもそも大阪駅でICOCAをタッチしてはいけません。
ただ単に現金に触りたくないのであれば、米原駅で名古屋駅などまでの切符を買う際にICOCAの残高から支払えることがあります。最近、新型の券売機が米原駅に導入されたようです。但し、何らかの理由でICOCA対応の券売機が取扱い中止になっていたとしても、代替案はありません。

なお、冒頭でICOCAが名古屋近郊のJRでも利用できると書いたのは、名古屋近郊および静岡のJRがTOICAという異なるIC乗車カードのエリアであり、そのエリア内で入出場する場合にICOCAを利用できるということです。よそのカードエリア内で自分の持つICOCAを利用できることを「相互利用」と言いますが、エリアをまたぐということができません。

一方、近鉄はPiTaPaというさらに異なるIC乗車カードのエリアですが、「相互利用」によりICOCAカードをそのまま利用できます。そのため、近鉄の大阪難波駅などから近鉄名古屋駅まで行くのであれば、自動改札機に直接タッチすればよいです。

これ以外のケースを想定されているのであれば、補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近鉄なら使用可能ですね
JRでICOCAで入場した場合、出口でどうなるか分かりますか!?
もちろん、ICOCAが使えると思い込んでの利用というシチュエーションです
変なことを聞いてすみません

お礼日時:2012/07/06 18:11

>ICOCAは名古屋でも利用できますか!?


yes
http://www.jr-odekake.net/icoca/area/

>関西の駅でICOCAで入場した場合、どうなりますでしょうか…
エリアを跨いでは、利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりました

お礼日時:2012/07/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!